北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦で道東ぶらり旅 #1 自宅→道の駅「あしょろ銀河ホール21」

<<   作成日時 : 2010/06/01 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日夫婦でぶらりと道東の旅へ出かけてきました。
今回の旅の目的は道東にある温泉訪問です。
そこはしばらく休業していたのですが昨年暮れに再開になったと地元の知人から情報をいただき、再訪したいと思っていた温泉なのです。


自宅を朝7時に出発し以下の経路で先ずは足寄町へ向かいます。

札樽道新川IC→(札樽道)→札幌JCT→(道央道)→千歳JCT→(道東道)→夕張IC→(国道274号)→道道610号→道道136号→国道237号→占冠IC→(道東道)→足寄IC→足寄町




でも先ずは輪厚PAで朝食タイムです。

輪厚PA正面入口




入口の案内を見てちょっぴり感心した事があります。

それは、以前の道路公団時代に比べ営業時間が格段に長くなっています。

営業時間

どんな場所でも利用者第一のサービスが大切ですね。



輪厚PAを午前8時に出発しただひたすら走行します。

午前11時過ぎに道の駅あしょろ銀河ホール21に到着です。
夕張IC〜占冠IC間が開通すると道央と十勝はもっと近くなりますね。


足寄町と言えばこの人ですね。

松山千春・歌碑

道の駅の前に松山千春の歌碑があります。




最近道東に中国人観光客が多いと聞いていましたが、この時もほとんどの方が中国人観光客でした。

中国人観光客



ふと、歌碑を見て思ったのですが私が3年前に訪れた時と場所が移動になっているようです。



3年前はこちらでした。

2007年1月の歌碑の位置



ただ歌碑から流れるあの歌に変わりはありません。

それではそのワンフレーズをどうぞ!





売店内にももちろん松山千春に関連したグッズが売られています。

売店・松山千春グッズ





ここ道の駅あしょろ銀河ホール21は、かつて国鉄池北線足寄駅があった場所です。
1987年4月1日、国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)に継承されましたが、その後1989年6月 4日北海道ちほく高原鉄道(通称:ふるさと銀河線)に転換となりました。しかしその後も赤字が深刻化し存続に向けた幾多の努力がなされましたが2006年(H18)4月20日の運行をもって廃止になりました。

Youtubeに運行最終日、足寄駅における映像がありましたのでご紹介させていただきます。





松山千春に関しては、好きだという方もいらっしゃれば嫌いだという方もおられるか思います。
しかし、私はいつも故郷に熱い思いを馳せている松山千春のスタイルには好感を抱いています。

それを自分自身に振り向けた時、自分はどれだけ故郷の事を愛しているだろうかと考えさせられます。

もちろん有名人だからこそ出来る事もあります。

でもそうでなくともできる故郷への貢献ってあるように思います。
私も今後故郷に対し何ができるのは真摯に考えてみたいと思います。






さて今回の目的地である温泉はまだまだ先です。

休憩もそこそこに出発したいと思います。




次は中国で大ヒットした映画「非誠勿擾(邦題:狙った恋の落とし方)」のロケ地になったあの温泉に立ち寄りたいと思います。






●道の駅「あしょろ銀河ホール21」 ※北海道地区「道の駅」連絡会ホームページより
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/84/each.htm



■道の駅「あしょろ銀河ホール21」はこちらです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





夫婦で道東ぶらり旅 #1 自宅→道の駅「あしょろ銀河ホール21」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる