北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS マオイワイナリー

<<   作成日時 : 2010/05/24 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近空知の元気回復事業をお手伝いさせていただいていることもあり、休日には空知管内のあちらこちらを歩き廻っている私、温泉マンです。


当ブログでも空知にある観光スポットやレストラン、温泉等を時々紹介させていただいています。



空知には多くのワイナリーがあります。

●「そらちワイン紀行」 ※空知総合振興局ホームページより
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/sorachiwine_top.htm


アルコールに関しては日本酒党の私ですので正直ワインにあまり詳しくありません。
しかしワインを飲む事は大好きです。


以前、三笠にある山崎ワイナリーさんをご紹介させていただきましたが、今回長沼町にある「マオイワイナリー」さんを訪問させていただきました。
(山崎ワイナリーさんの記事はこちらをご参照願います)




マオイワイナリーを案内する看板です。

看板





道道1008号夕張長沼線に入口を案内する標識があります。

画像




私はマオイワイナリーさんを訪問するのは今回が初めてです。

道道から小高い丘への道を登るとショップと駐車場があります。

ワインショップ




店内では奥様がご丁寧に素人の私に対してワインの説明をしていただきました。

奥様

ワインには全く素人の私ですので、奥様のお薦めである「菜根荘ワイン 山ソービニオン 赤」を1本購入させていただきました。



奥様とのお話の中で

「展望台からの景色が素敵なんですよ」

と、ワイナリーの高台にある展望台へ案内いただきました。

菜根荘アーチ

展望台へはこちらの道を登っていきます。


すると途中、農作業中のご主人がおられ

「チューリップも見ていって下さい」

とお話下さいました。



という事でご主人自慢のチューリップ畑と一緒に写真を撮らせていただきました。

ご主人とチューリップ

とても素敵な光景です。



畑横の道をさらに進むと「展望台」が見えてきました。

展望台・下から




奥様が言われた通りここからの眺望は最高です。

展望台からの眺め




さて、ご主人から大通公園で開催中の「さっぽろライラックまつり」のワインガーデンに出店しているとお話いただいたので昨日訪ねてみました。

ライラックまつりパンフ




ブラスバンド演奏等の音楽祭も開催されていました。

音楽祭




会場の案内パンフレットをいただきにインフォメーションを訪れると、素敵な「ライラック娘」の方が笑顔で迎えてくれました。

ライラック娘




大通7丁目には「ワインガーデン2010」と題したコーナーがありました。

ワインガーデン2010

そしてこちらでお好みのワインを飲む事ができます。



先ずはこちらでチケットを購入しワイングラスをもらいます。

ワインチケット売場






北海道各地のワインが並んでいましたが、ここでは空知のワインをご紹介させていただきます。



先ずは浦臼町にある「鶴沼ワイン」です。

鶴沼ワイン





こちらは歌志内市にある「歌志内太陽ファーム」です。

歌志内太陽ファーム





そしてこちらは岩見沢市にある「宝水ワイン」です。


宝水ワイン





そして長沼町の「マオイワイナリー」にはご主人がいらっしゃいました。

マオイワイナリーご主人

ご主人のお話によればお客様の反応の上々ということで売れ行きも好調とのことでした。


空知生まれで空知育ちを自負していた私ですが、まだまだ知らない空知が沢山あるようです。

これからも時間を見つけて空知探索の旅をしていきたいと思っています。



「頑張れ空知!!」


私も応援します。





●マオイワイナリー 菜根荘ワインショップ(毎年4月から12月の期間オープン)
2010年 開店時間:10:00〜17:00 毎週 土曜日 、 日曜日 、 祝日



●「マオイワイナリー」ホームページ
http://www2.snowman.ne.jp/~maoi-winery/index-1.htm



■「マオイワイナリー」はこちらです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





マオイワイナリー 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる