北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡島大野駅

<<   作成日時 : 2010/05/19 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は鉄道の話題をお伝えします。

JR北海道函館本線にある「渡島大野駅」です。

以前ここの行政区は大野町でしたが、2006年2月上磯町と合併し現在は北斗市になっています。

駅正面



広々としたホームで跨線橋もあります。

ホーム




こちらが駅名標です。

駅名標


上り・函館方面の隣駅は「七飯駅」で下り・長万部方面の隣駅は「仁山駅」です。



駅前にここ渡島大野駅の歴史に関する説明板がありました。

駅の歴史


明治35年にこの駅が誕生した時は「本郷駅」という名称でした。

その後昭和17年4月1日、現在の渡島大野駅に改称されました。

そしてここ渡島大野駅は近い将来さらに駅名が変更する予定です。


それは・・・


新函館駅建設予定地・縦


そうです。2015年度開業予定である北海道新幹線「新函館駅」はここに建設される事に決定しています。



今年12月に東北新幹線が新青森駅迄開業します。


鉄道ファンの私としてはここ新函館駅から新幹線に乗車し東京へ行ってみたいと思っています。


本当にその日が待ち望まれます。





※さて今回ご紹介した渡島大野駅は函館本線に位置する駅ですが、下りの特急列車(長万部方面)はここを通過しません。
それは、ここ渡島大野駅から大沼駅方面は1000分の20という急勾配のため、七飯駅から大沼駅には下り専用の路線があります。この路線も函館本線として扱われていますが途中に駅は存在しません。通称「藤城線」と呼ばれています。仁山駅はその昔、下り線に限りスイッチバック方式で運行していた時代があります。
通常藤城線は時刻表にも記載はありません。運賃計算等のキロ程は仁山、渡島大野駅経由のキロ程で計算されます。


下記地図において、七飯駅から大沼駅に向かって、渡島大野駅を経由しない東側を走るもう一本の路線がおわかりいただけるかと思います。








●「北海道新幹線 web」 ※北海道新幹線建設促進期成会 [事務局]北海道商工会議所連合会
http://www.do-shinkansen.com/



■「渡島大野駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





渡島大野駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる