北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日散歩きっぷ(道央圏用) #8 新得駅〜新夕張駅

<<   作成日時 : 2010/04/09 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

一日散歩きっぷ(道央圏用)、8回目は新得駅から新夕張駅迄をお伝えします。
新得駅の列車発車時刻表を見てみます。

時刻表

根室本線の富良野・滝川方面へは普通列車と快速列車のみしか運転しておらず特急列車の運転はありません。

それに対し石勝線の南千歳・札幌方面へは特急列車の運行しかなく普通列車の運転がありません。



ちなみにここ新得駅から札幌駅までの普通運賃は3,150円になっています。

きっぷ売場・運賃表



私が今回利用している「一日散歩きっぷ(道央圏用)」は2,200円ですので、かなりお得な事がわかります。

一日散歩きっぷ・ご案内

そして「一日散歩きっぷ」ご案内には

「新得〜新夕張相互間で乗降する場合に限り、特急自由席を利用できます。」

と書かれています。


ということで私も、滝川駅から一緒に行動している鉄道少年も特急列車に乗車し新夕張駅まで行く事にします。

乗車する特急列車は14:09発札幌行スーパーとかち6号です。

スーパーとかち6号改札中




特急列車が入線して来ました。

東京からの鉄道少年は写真撮影に余念がありません。

スーパーとかち入線





新得駅を出ると次の停車駅はトマム駅です。

トマム駅・駅名標





そしてトマム駅の次が占冠駅に停車します。

占冠駅名標



鉄道少年2人は特急列車に乗車できた事をとても喜んでいます。

普通運賃で特急列車に乗車できる特例区間は全国に3ヶ所しかない貴重な体験なのです。


そして占冠駅と新夕張駅の駅間は34.3kmあり、これは在来線の駅間日本一なのです。
(新幹線では米原駅と京都駅間の68.1kmが最長駅間距離)




新夕張駅で下車し記念撮影です。

新夕張駅・スーパーとかちと鉄道少年

ここまで乗車して来たスーパーとかち6号と鉄道少年で記念撮影してみました。




旅も終盤になってきました。

ここ新夕張駅からは一度夕張駅へ行き、そこからまたここ新夕張駅を経由し南千歳迄行くことにします。





■「新夕張駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新得駅ではそばを食べなかったのでしょうか?
カルゴン
2010/04/09 18:47
>カルゴンさん
漬物レストランで腹一杯になりそばを食べ忘れました(笑)
温泉マン
2010/04/09 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





一日散歩きっぷ(道央圏用) #8 新得駅〜新夕張駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる