北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日散歩きっぷ(道央圏用) #7 新得駅

<<   作成日時 : 2010/04/07 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

一日散歩きっぷ(道央圏用)、7回目は新得駅からお伝えします。
12時46分、列車は定刻新得駅に到着しました。
列車はこの先釧路まで行きますが私はここで下車します。

新得駅到着



私が今回利用している「一日散歩きっぷ」の利用区間はここ迄になっています。


ここ新得駅からは札幌方面へ戻る事にします。

今度乗車する列車は14:09発スーパーとかち6号です。

発車時刻電光盤


一日散歩きっぷは普通列車乗り放題の切符なのですが、特例で特急列車に乗車できる区間があります。

ここ新得駅と新夕張駅の間です。

それはこの区間には普通列車の運行がなく特急列車しか走っていないからです。

14:09発特急の前に13:21発札幌行スーパーおおぞら8号がありますが、この列車は特例区間である新夕張駅に停車しないため乗車できないのです。

1時間20分程時間があるのでゆっくりと付近を散策し昼食でもいただく事にします。



実は新得駅すぐ近くに温泉があります。

駅前温泉

駅前温泉と言われる場所です。



営業時間が午後2時からのため今回は残念ながら利用できません。

駅前温泉・営業時間



という事でここから徒歩10分程の所に以前訪ねた事があるレストランがあるので向かいます。


この日は天気も良く散策日和です。

駅前のタクシー



普段新得へは車で来る事がほとんどのため、こうして歩く事は本当に久し振りになります。

駅前通り




こうしてのんびり散策できるのは列車の旅ならではですね。

橋を渡る




さて今回私がやってきたお店はこちらの「勘吉匠」です。

勘吉匠正面


ここは漬け物が有名なお店なのです。

私は漬け物が大好物なのです。


今回注文したのは「十勝産長いものとろろ飯セット819円」です。

とろろご飯セット819円




食事メニューを注文した人はこちらの漬け物が食べ放題となります。

漬け物バイキング

漬け物好きに堪りません。


お腹も一杯になったところでまたゆっくりと散策しながら新得駅へ戻る事にします。

新得駅に戻る





ふと駅前に停まっていたワゴン車を見ると・・・

トムラウシ温泉のワゴン車

私が北海道で一番のお気に入りにしている「トムラウシ温泉(国民宿舎東大雪荘)」の送迎ワゴンです。


運転していたのはいつも訪問時お世話になっている「N課長さん」です。

お声を掛けさせていただくとびっくりした様子で私がここにいる事を不思議がっていました。

この日は鉄道を利用して新得へ来た旨を説明し、次回トムラウシ温泉訪問を約束させていただきました。


さてさて、そろそろ次の列車に乗り札幌へ向かって帰りたいと思います。





■「新得駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の終着駅の街。わたくし、めちゃくちゃ詳しいです(笑) 写真の建設会社もちょっと、私の名前を出して訪問いただければ、VIP待遇だったのに・・・・・。残念です(笑)
だいひまじん
2010/04/09 00:31
●だいひまじんさん
期待通りのコメントありがとうございます。
VIP待遇を逃してしまいとても残念です。(爆)

できれば今度トムラウシ温泉にご一緒下さい。
温泉マン
2010/04/09 07:54
僕も昨年新得駅で下車した事があります。

昨年8月に、当時、新得・鹿追で1ヶ月後に開催される「JALカップ全日本選手権」
というパークゴルフの大会があって、それに出るわけではないが
コースを楽しむために新得駅で下車して、徒歩30分くらい
かかる場所のコースでプレーしました。
日中30度以上もあった。暑かったさすがに。
帰りは、ちゃんと駅内でそばを食べました。
クロガネシティ郊外在住
2010/05/03 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





一日散歩きっぷ(道央圏用) #7 新得駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる