北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日散歩きっぷ(道央圏用) #2 札幌駅

<<   作成日時 : 2010/04/02 08:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一日散歩きっぷ(道央圏用)、2回目は「札幌駅」です。
手稲駅からスタートした今回のミニ旅、電車乗換のため札幌駅で一旦下車します。


早朝家を出てきたので、先ずは腹ごしらえという事で駅弁を購入します。

朝食は別に駅弁でなくともコンビニに行けば何でもあるのですが、やはり「列車の旅」と言えば「駅弁」ですね。

弁菜亭

ここ弁菜亭で購入しました。

何を買ったかは後のお楽しみということで・・・



さて駅弁を購入後再び電車に乗ります。

札幌駅改札口



今度乗る電車は10番線から発車です。

10番線案内





鉄道ファンには大変懐かしい「711系」の車両です。

711系後方




1968年(S43)年8月28日、函館本線小樽〜滝川間が電化されました。

私が中学2年の時です。

その時運行された電車がこの711系でした。



この車番は711-101とありますので、千歳線・室蘭本線電化時に投入された車両のようです。

711系車体横

最近では711系の車両も少ないため乗車する機会もなかなかありません。



今回この電車に乗り終点の滝川駅まで行きます。

行き先表示(滝川)

普通列車に乗り札幌駅から滝川駅まで乗車するのは何年振りのことでしょうか?
おそらく高校生時代以来かも知れません。


今では特急列車を利用する機会が多くなりました。

特急を利用すれば札幌〜滝川間は49分です。


しかしこれから滝川まで1時間37分、のんびり旅行が始まります。


この列車は札幌を出発すると滝川まで全ての駅に停車します。

特急列車ではゆっくり見ることのできないローカル駅を堪能しながら滝川に向かいたいと思います。

それでは。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





一日散歩きっぷ(道央圏用) #2 札幌駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる