北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 千歳鶴酒ミュージアム

<<   作成日時 : 2010/04/13 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

先日下旬、東京から知人が出張で札幌へ来られました。
帰りの飛行機まで時間に余裕があるとのことだったので、少々寄り道をしながら新千歳空港までお送りさせていただきました。


知人はお酒に少々うるさい方ですので、先ずは札幌市内中心部にあるこちらへご案内させていただきました。

仕込水・縦

お酒の命は「おいしい水」にあります。

仕込水・説明

ここは千歳鶴酒ミュージアムです。

千歳鶴の創業は明治5年です。



店内には沢山の種類の日本酒そしてワインが販売されています。



そして店内一角にお酒の試飲コーナーがあります。

試飲コーナー




そしてここ、酒ミュージアム限定のお酒があります。

純米吟醸・生酒

道産酒造好適米「吟風」を100%使用した「純米吟醸・生酒」です。

独特の味わいがあり、一度呑むと病みつきになります。


購入すると素敵な女性がお土産用に包装してくれます。

お店の女性






東京の知人が私にお土産を持参してくれました。

mielパッケージ

「miel BAKED DONUT」です。

●miel BAKED DONUT
http://www.miel-donut.com/


普通ドーナッツと言えば油で揚げたものをイメージしますが、こちらのドーナツは一つ一つが丁寧に焼いて作られています。


ドーナッツ


ちなみに「miel」とはフランス語で「ハチミツ」という意味だそうです。

久し振りにとても上品なドーナッツをいただきました。


東京のsewaさん、ありがとうございました。

すっかりご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。


今回は一緒に呑む時間がありませんでしたので次回はゆっくりと一献傾けたいですね。

どうぞいつでもまたご案内させていただきますので北海道へお越し下さい。





■住所
〒060-0053 札幌市中央区南3条東5丁目1番地

■ 開館時間
午前10:00〜午後6:00〈入場無料〉

■ 休館日 年末年始以外無休

■問い合わせ先 TEL 011-221-7570

※駐車場あり



●「千歳鶴酒ミュージアム」ホームページ
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/index.html



■「千歳鶴酒ミュージアム」はこちらです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨 ときどき ソフトクリーム -ぶらり札幌中心部-
すべてはこの一言から始まった。 ...続きを見る
時速50キロの旅 -のんびり北海道ライフ...
2010/05/27 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今度宿泊研修で行く予定です^^楽しみです♪
まな
2010/04/17 10:25
●まなさん
こちらのお店へ宿泊研修で立ち寄られるのですか?

是非ゆっくりと堪能されて下さい。
温泉マン
2010/04/17 23:33
その節はお世話になりました。おいしい日本酒、家で飲んで楽しみました。
sewa
URL
2010/04/21 22:21
●sewaさん
きっとsewaさんにしてみればあの瓶サイズでは容量不足だったかもしれませんね。
今度お店の人に1斗樽を置いてもらうように頼んでおきます。(笑)
温泉マン
2010/04/21 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





千歳鶴酒ミュージアム 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる