北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日散歩きっぷ(道央圏用) #10 夕張駅〜南千歳〜新千歳空港駅〜手稲駅

<<   作成日時 : 2010/04/11 04:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

一日散歩きっぷ(道央圏用)、10回目は今回の旅ルート紹介の最終回になります。
早朝手稲駅を出発し、函館本線、根室本線、石勝線と乗り継いで夕張駅までやってきました。
最終回の今回は夕張駅〜南千歳〜新千歳空港駅〜手稲駅をお伝えします。


石勝線支線終着駅である夕張駅にやってきました。
3月下旬とはいえ、周辺には多くの雪が残っています。

夕張駅全景

こちらが駅舎です。

夕張駅は開業時この場所ではありませんでした。
現在の夕張駅は3代目となります。

開業当初現在の石炭の歴史村がある山間部寄りにありました。

その後市役所裏に移転となり、そして現在の場所に移設されました。

また当時はここ夕張へは国鉄以外に私鉄であった夕張鉄道も運行されており、石炭で賑わっていた時代、多くの方が往来していました。



さて再び列車に乗り、南千歳駅へ向かいます。

駅名標




石勝線は途中追分駅に停車します。

ここ追分駅は室蘭本線の駅でもあります。

追分駅駅名標





追分駅では25分停車します。
こうしたローカル線の旅では随所で多くの停車時間があります。

時間があるので駅前まで行ってみることにします。

追分駅正面

追分駅正面の様子です。

車では何度か来た事がありますが列車に乗ってここへ来るのは初めてかもしれません。



さて、そろそろ列車の出発時間です。

追分駅出発



追分駅を出発しても、途中の信号場で特急列車との交換のためまた停車します。


正直今回の旅では、列車乗車中にこうした待ち時間の合計がかなりの時間になるもの思います。



さて、ようやく南千歳駅までやってきました。

今までの鄙びたローカル線駅とは違い、大変賑やかな感じがあります。

滝川で仲良くなった鉄道少年二人とはここでお別れです。

彼らは乗ってきた列車の終点である隣の千歳駅まで乗車するとのこと。

南千歳駅ホーム

私はここ南千歳から新千歳空港へ立ち寄ります。



特に新千歳空港に用事があった訳ではありません。

空港1Fコンコース

ただ、ぶらりと歩いてみたかっただけなのです。

ローカル線乗車で人気のない所ばかりにいると逆に人気が恋しくなる心理が働くものです。



再び電車に乗り旅の出発地手稲駅へ戻る事にします。

空港駅へのコンコース




帰りはここ新千歳空港駅から座席指定のUシートに乗車します。

一日散歩きっぷは原則として普通列車自由席にしか乗車できませんが、300円の別料金でこのUシートが利用可能です。


Uシート券




長い普通列車の旅もようや終わりを迎えます。

手稲駅到着



ここ手稲駅を出発したのは早朝6:28でした。

そしてここ手稲駅に到着したのは19:54で帰着です。

10時間と26分、一日散歩きっぷの旅は無事終了となりました。

少々疲労感はありますが、何となく充実した一日を過ごせた感じもしています。


また是非一日散歩きっぷの旅へ出てみたいと思っています。



今回で紹介してきた一日散歩きっぷ(道央圏用)の旅は最終回とお伝えしまたが、再び別ルートでまた旅をしてきましたので、近々第2弾ををご紹介する予定でいます。

それではまた。



■「夕張駅」はこちらです。








■「手稲駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!まだまだ元気だねぇ、感心します!!!
しげる
2010/04/11 20:53
●しげるさん
まだまだ元気ですよ〜。
次回シリーズもありますのでお楽しみに!!
温泉マン
2010/04/11 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





一日散歩きっぷ(道央圏用) #10 夕張駅〜南千歳〜新千歳空港駅〜手稲駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる