北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張れ空知!!」 #11 「赤平」

<<   作成日時 : 2010/03/17 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回もJR根室本線にある駅を紹介したいと思います。


今回ご紹介させていただくのは赤平市にある「赤平駅」です。


赤平はその昔炭鉱で栄えた街です。

最盛期には6万人近くあった人口も今では13,000人程になっています。


また当時札幌から帯広・釧路方面への優等列車は全てここ根室本線赤平経由で運行していましたが、道東方面への列車高速化事業に伴い1981年10月1日開業した石勝線経由に優等列車は全て移行してしまいました。


炭鉱閉山や人の流れの変化に伴い、道内にある他の炭鉱街同様駅前はシャッター通りとなりつつあります。

駅前の風景


今回私は国土交通省助成事業である「建設業と地域の元気回復事業」をお手伝いさせていただきます。


このような寂しい駅前風景を見た時、多くの方は

「こんなところで何やってもダメだよ」

と揶揄されるかもしれません。



でもそれを言ってしまう事は、日本全国にある同様な悩みを抱える地方都市の存在を否定することになりかねません。


それぞれの土地にはそれぞれの長い歴史があり、郷土を愛する人が少なからず住み続けていることを忘れてはいけません。


地方の活性化とは決して都会のような賑やかさを呼び戻す事ではなく、その土地ならではの郷愁や自然を感じていただき、美味しい食材に舌鼓を打っていただきそして田舎ならではの絶景を眺め心癒していただける場所造りではと思っています。


昨年12月、私は「R12背骨プロジェクト」の会合出席のためJRを利用して赤平を訪ねました。

ここはJR北海道根室本線「赤平駅」です。

駅正面


最近地方にあるJRの駅は、その街の施設と合体した複合施設になっている場合があります。

赤平駅も「赤平市交流センターみらい」という駅前活性化と市民活動を担う多目的ホールと一緒になっています。

駅正面拡大



こちらがJR赤平駅事務室と改札口です。

駅改札口




そしてこちらが「交流センターみらい」の管理室です。

みらい管理室



駅舎内に赤平市の地場産品を紹介しているコーナーがあります。

地場産品紹介コーナー




SLC58型45号機の12分の1スケールが展示されていました。

SL-C58型

北海道開拓の歴史は鉄道の歴史でもあります。

当時北海道各地で蒸気機関車が輸送の主力として活躍していました。



私が訪問した時、ちょうど午後3時を迎えました。

するとどこからとなくパイプオルガンの音が流れてきました。

■ JR北海道 根室本線 赤平駅 ■



交流センターみらいに因んで「Kiroroの未来へ」という曲が演奏されています。


私はこの曲が大好きです。


この歌詞の中に次のようなフレーズがあります。


「だけど追いつづけるの自分の物語(ストーリー)だからこそ諦めたくない・・・」



私は「空知」を追い続けます。

それは生まれ故郷であり自分自身の人生そのものだからです。



youtubeにフルコーラスがありましたのでお聴き下さい。

■ Kiroro - 未来へ ■








ここ赤平には炭鉱時代を思い起こしていただける料理があります。

市内のお店で食べる事ができます。

私は昨年こちらのお店でいただく事ができました。

味処・松川



その名は「がんがん鍋」

がんがん鍋

豚のホルモンと豆腐や野菜を入れ味噌ベースのスープで煮込んだ料理です。

これがなかなかの絶品。


多くの皆様に是非食べていただきたいと思っています。

そんな思いから鉄道と空知の食をドッキングしたイベントを開催できないものかと現在検討を進めています。


開催決定の際は皆様にご案内させていただきますので、その節は心の故郷を感じていただける

「癒しの郷空知」

へ是非お越し下さい。




赤平には隠れたパワースポットが存在します。
ここを訪れると不思議なエネルギーを感じ元気になれます。
どうぞ一度試しにお訪ね下さい。

画像









「頑張れ空知!!」


私も応援します。







●「赤平市交流センターみらい」ホームページ
http://www.city.akabira.hokkaido.jp/shisetsu.php?eid=00034



■「赤平駅」はこちらです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてのコメントですが、いつも楽しく訪問させていただいてます。
先輩はもうご存知かと思いますが、赤平の植松電機の専務(カムイロケットで有名)は私らの後輩です。
2年前に岩見沢東高校のキャリアゼミで講演してもらいました。
とても興味深い話をしてくれて、学生達も感動しておりました。
ryogo
URL
2010/03/17 11:42
●ryogoさん
コメントお待ちしていました。(笑)

植松電機は良く存じ上げていますよ。
赤平は良き職人や技術者が集まる町になっていますね。
私も機会があれば是非講演をお聴きしたいと思っています。
温泉マン
2010/03/17 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「頑張れ空知!!」 #11 「赤平」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる