北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張れ空知!!」 #10 「野花南駅」

<<   作成日時 : 2010/03/15 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

国鉄時代、北海道には多くの鉄路がありました。
しかし石炭産業の衰退そして道路網整備、国鉄の民営化もあり多くの路線が廃止されました。

空知においても数多くの路線が廃止されました。


しかし、その中にあって今でも地域の足として残っている鉄路があります。


今回はJR北海道根室本線「野花南駅」をご紹介します。

行政区は北海道芦別市野花南町になります。


国道38号から300m少々入った地点に駅舎があります。

駅舎遠景

国道から入って行くと前方に駅舎が見えてきます。

かつてはそれなりの賑やかさがあったことと思いますが現在はとってもひっそりとしています。



こちらが駅舎です。

駅舎正面




「野花南」・・・、なんとも美しい駅名ですね。

駅舎入口の駅名板




駅舎内へ入ってみます。

待合室

綺麗に掃除された待合室です。



きっぷうりば

きっぷうりばが残っていますが、野花南駅は現在無人駅のため乗車券の販売は行っていません。

列車を利用される方は車内で精算します。




駅舎裏のホームへ出てみます。

駅裏のホーム

上り列車と下り列車では乗車位置が離れています。

跨線橋がないので線路を横断して下り線ホームへ行くことになります。



ちょうど下り列車が入線してきました。

地元の方でしょうか、お一人が下車されました。

ワンマン列車と老人




駅名標を見てみます。

下りの隣駅は「しまのした(島ノ下)駅」、上りの隣駅は「かみあしべつ(上芦別)駅」です。

駅名標




実は1991年10月21日迄は下りの隣駅は滝里駅(芦別市)でした。

滝里ダム建設に伴い、野花南〜島ノ下間は線路付け替えにより廃止となってしまいました。

当時の滝里駅はダムの湖底に沈み、線路は滝里トンネルを通る新ルートに変更となりました。


S42年当時の路線図
※写真をクリックいただくと拡大表示できます

昭和41年(1966)当時の鉄道路線図です。
北海道の津々浦々に鉄道網がありました。



S41年4月根室線時刻表
※写真をクリックいただくと拡大表示できます

こちらは昭和41年(1966)年4月号の根室本線時刻表です。

この頃は石勝線もなく、帯広・釧路方面の優等列車は全て滝川駅を通る根室本線経由で運転されていました。

「そらち1号」という準急列車名も見えますね。


赤平駅や芦別駅に急行列車が停車していた時代がとても懐かしく感じられます。


そして驚くことに当時は、函館駅を23:19に出発し、函館本線、根室本線を経由して釧路駅19:26に到着、所要時間20時間7分という普通列車が運行されていました。




今ではその運行区間も短縮され滝川駅発9:37、釧路駅着17:39、所要時間8時間2分となっています。

しかし、この8時間2分は全国を走る直通運転する普通列車最長所要時間となっています。




やっぱり北海道はでっかいどうだ!!





■ 野花南駅を発車するワンマン列車 ■







「頑張れ空知!!」


私も応援します。








●「野花南駅」 wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%8A%B1%E5%8D%97%E9%A7%85




■「野花南駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 芦別市
芦別市の天気 芦別市のニュース 芦別市の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2010/03/16 19:50
京王線 時刻表
これって、こういう事だったんですね。わかりました!満洲朝鮮復刻時刻表..... JR時刻表 2010年 04月号 [雑誌]..... 空知にある秘境駅 #3 「南下徳富駅」 います。北海道の積雪地域であればどの家庭にもある除雪道具です。したがって冬期間、ホームセンター店頭に多く並んでいる製品です。さて時刻表をみてみましょう。1日3往復の運行しかありません。時間帯的に言っても通学に利用できる時間でもありません。どのような(続きを読む) 「頑張れ空知!!」 #10 「野花南駅」 北海道の津々浦々に鉄... ...続きを見る
日本の国宝、最初はこんな色だった
2010/03/30 23:08
野花南駅
1913年に開業。 駅名の「野花南」はアイヌ語の「ノッカ・アン」(仕掛け弓のさわり糸のある所)からきているらしい。 ...続きを見る
駅ぺディア
2011/07/20 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「頑張れ空知!!」 #10 「野花南駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる