北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 空知にある秘境駅 #5 「豊ヶ岡駅」

<<   作成日時 : 2010/03/30 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

空知にある秘境駅、5回目の最後はJR札沼線(学園都市線)にある「豊ヶ岡駅」を紹介させていただきます。

行政区は北海道樺戸郡月形町です。


札沼線は国道275号と併行する区間も多いのですが、一部区間は国道から西側へ入った地点を走行します。


ここ「豊ヶ岡駅」もそんな駅の一つです。



国道275号から約1kmほど入って来ると小さな橋があります。

跨線橋

実はこれは陸橋なのです。


この下を線路が走っています。

跨線橋から駅

防護網から駅を見てみます。



この橋の先に駅へ通ずる道があります。

夏は車が通行可能ですが、この時期は雪が残っているため歩いて行く事にします。


この駅の利用者なのでしょうか、ごく最近歩いたと思われる足跡が残っていました。

駅への足跡



150m程歩いて来ると木造駅舎が見えてきます。

駅舎画像





何とも趣のある駅舎ですね。

駅舎全景





駅舎内には秘境駅ファンの方が撮影されてと思われる写真が貼られています。

どれも素晴らしい写真ばかりです。

駅舎内




こちらがホームです。

ホーム




札幌方向(上り南方向)を見てみます。

札幌方向




こちらは浦臼方向(下り北方向)です。

浦臼方向




線路を渡った反対側から駅の全景を写してみます。

駅ホーム全景





駅名標を撮影してみました。

駅名標





昨年訪ねた時は駅名標下にパイプ椅子が置かれていましたが、今回はありませんでした。

駅名標(夏)


いつもここを訪れて思うのは、秘境駅って人の心を癒してくれる静寂な空間ですね。


「秘境駅」という名称の名付け親で、秘境駅訪問家である牛山隆信さんがこの魅力に引き込まれてしまった事が私も良く理解できます。



■■■ 予告 ■■■

そんな牛山隆信さんに今夏空知に来ていただこうと思っています。

秘境駅ばかりでなく空知にある鉄道に関した日本一についてもお話いただく予定でいます。

牛山さんの他にもう1名お招きする予定です。

その方はシベリア鉄道乗車を含め国内外の鉄道事情そして建設ITにお詳しいこちらの方です。


近日その概要を皆様にお知らせできればと思っています。

どうぞお楽しみ。






今年の夏、空知は熱く萌え(燃え)ます!!..........(笑)






「頑張れ空知!!」


私も応援します。








●「豊ヶ岡駅」 ※秘境駅へ行こう!ホームページより
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/toyogaoka.htm



■「豊ヶ岡駅」はこちらです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、こんな辺鄙なところに来ていただいてありがとうございます。
写真はですね 地元の鉄道ファンの私と相方の二人で撮ったものです。
パイプ椅子は冬期間は駅舎にしまってあります。
HIRO.Y
2010/04/11 22:19
●HIRO.Yさん
当ブログへのご訪問並びにコメントありがとうございます。
写真はどれも素晴らしかったのでしばし眺めさせていただきました。
これからも四季折々の豊ヶ岡駅を撮り続けて下さいね。また訪問させていただいた時の楽しみにさせていただきます。
パイプ椅子はそういうことだったのですね。納得です。
それでは今後とも豊ヶ岡駅をよろしくお願いいたします。
温泉マン
2010/04/11 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





空知にある秘境駅 #5 「豊ヶ岡駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる