北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張れ空知!!」 #3 「直線道路日本一」

<<   作成日時 : 2010/02/28 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どんな地域にも自慢の場所が存在するかと思います。
その自慢の場所が県内一や全国一の場所であったりする事もあります。
空知にも全国一を誇る場所があります。


「直線道路日本一」



日本一長い直線道路が空知に存在します。

札幌と旭川を結ぶ国道12号の美唄市光珠内から滝川市新町までの区間でその距離は何と29.2kmあります。


国道1号に置き換えて考えると、起点の東京日本橋から横浜駅近くまでが直線で続いているという距離に相当します。

この点からも北海道の広大さを感じていただけるかと思います。




こちらが美唄市側にある直線道路の起点です。

美唄側




冬の季節はこんな状況になります。

冬の美唄側





記念標識に直線道路の沿革説明があります。

沿革説明






この直線区間のほとんどが4車線区間ですが、一部に2車線区間が残っています。

4車線から2車線へ


この直線道路を利用したマラソン大会開催の案が多くの方から出されています。

その実現のためにも早期に全線4車線化される日が待たれます。




直線道路は起点である美唄市をスタートし途中、奈井江町、砂川市を通り終点の滝川市に至ります。


奈井江町内


郊外区間では道路が直線であることを感じていただけますが、市街地に入るとその感覚があまりありません。

砂川市内






そしてこの直線道路である国道12号と並行してJR函館本線が走っています。

函館本線直線


ここも直線区間が続きます。


鉄道の直線区間日本一はJR北海道室蘭本線、沼ノ端〜白老間の28.7kmです。


この区間は空知ではありませんが、道路も鉄道も直線区間日本一が北海道に存在することはその広大さを感じます。


皆さんも北海道へお越しの際は是非この直線道路日本一を走ってみてはいかがでしょうか。


今回担当する元気回復事業の中でもこの直線道路を活用したイベント開催も企画中です。





「頑張れ空知!!」


私も応援します。





■「直線道路日本一」はこちらです。


より大きな地図で 直線道路日本一 を表示









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「頑張れ空知!!」 #3 「直線道路日本一」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる