北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の思い出 #1 「フンベ海浜温泉」

<<   作成日時 : 2009/12/11 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

私、温泉マンが今年2009年の旅で記憶に残っている話題をピックアップして紹介させていただきます。
温泉、鉄道、グルメ・・・
何が出てくるのか私も都度の思いつきで投稿させていただきます。(笑)


先ずは温泉の話題です。



温泉ファンであれば良くご存じの「フンベ海浜温泉」。

「フンベ山温泉」と言われる方もいらっしゃるかと思います。



海岸の浸食によりかねてより温泉小屋の場所が危険地域になっています。

以前の場所



以前の場所全景




今年4月、温泉達人のぴかリンさんからメールをいただきました。


「フンベ海浜温泉小屋撤去?!・・・」という衝撃的な内容でした。


ともかく夜に現地で直接会う事となりました。



実はぴかリンさんと直接会うのはこの時が最初でした。


私は待ち合わせの約束時間前から駐車場で待機していたのですが、一向に現れないので携帯へ電話すると・・・

「もう温泉に入ってますよ〜」

との事。

※私が待っていた場所と違う所に車を駐車されていたみたいです。



既に辺りは真っ暗・・・


懐中電灯の灯りを頼りに温泉小屋へ。


入口で声を掛けると浴槽にいるぴかリンさんからの声が・・・

「どうぞ〜。一緒に入りませんかぁ〜」

とのお言葉。


「えっ!」


と、その言葉にドキマギしてしまった温泉マンでした。



しばし躊躇しているとそこにぴかリンさん温泉サークルのお仲間(男性2人)がやって来られました。


その方は何の躊躇いもなくすぐさま脱衣をされ浴槽へ・・・


そしてぴかリンさんと同じ湯船に入られました。



入浴をためらっていた私もその後浴槽へ、ぴかリンさんとの初対面は混浴風呂体験でした。



でも、お顔は見えません。


暗闇の中入る混浴風呂。声は聞こえどお顔は見えず・・・



何とも不思議な体験をさせていただきました。




心配されていた温泉小屋は後日比較的安全な場所へ移動し、しばし継続して利用可能となり一安心です。


新しい場所


今の浸食状況が続けばこの場所も将来的には移動・廃止が想定されます。



温泉ファンにとっては今のうちにゆっくりと堪能しておきたい貴重な湯なのかもしれません。



しかし、管理人方にお聞きすると相変わらずマナーの悪い人が多いようで、温泉小屋へのイタズラも多いですが、駐車場の車上荒らしも多いとのことです。


行かれる方はマナーを守り、お互い気持ちよく利用させていただきましょう。

駐車される車内には決して貴重品を置かないようにして下さいね。



さて、次回はどこの思い出を書こうかな・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら 何やらグッドタイミングですね。 丁度ブログで、名刺を作ったと記事にしたところで、「旧外観」の画像をトップに使用しました。 
場所はあえて伏せてますが意味ないし(爆笑)

偶然とは・・・呼んでるのかもしれませんね(笑
いわ
2009/12/11 17:30
●いわさん
やはり「ふくろふ乃湯」の偶然以来、引き続き不思議なご縁があるようですね。(笑)
温泉マン
2009/12/11 18:12
そろそろここに行こうかと考えていたところでした。
新しい小屋になってからは、まだ行った事がありません。
温度も適温で良く暖まる湯が忘れられません。

露天風呂マニア
2009/12/11 22:16
●露天風呂マニアさん
これからの寒い時期、そろそろよろしいのではないでしょうか。
レポートをお待ちしています。
温泉マン
2009/12/11 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





今年の思い出 #1 「フンベ海浜温泉」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる