北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の思い出 #10 「宗谷岬」 ※稚内市

<<   作成日時 : 2009/12/23 04:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今年6月中旬、久し振りに日本最北端の地「宗谷岬」を訪ねる事ができました。
仕事で稚内市内までは何度か来ていたのですが、かれこれ28年振りの訪問になります。



宗谷岬へ来たらまずはここで記念撮影ですね。

最北端の地前



実はここを訪れたのは今から28年前女房と結婚前に来たのが最後です。

1981年5月


最北端の地の碑が建っている周辺が時の流れを感じます。




宗谷岬周辺のお店の名前もユニークです。

食堂最北端



最北端に因んだ名称が多くなっています。

最北の宿




そしてここに歌碑があります。

宗谷岬歌碑


一時期大変流行った歌です。


■ 宗谷岬 ■






6月中旬のこの時間の気温は何と9度しかありません。

気温9度


この日、私の友人が九州に出張しており気温が30度近くあったと報告がありました。

こうして見ると日本ってやっぱり広いですね。







●稚内観光協会ホームページ
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/



■「宗谷岬」はこちらです。











それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、懐かしいです!!

私がここを訪れたのも28年前の夏でした。

ドラム缶に「日本最北端のゴミ箱」と書いたゴミ箱が置いてあった記憶があります。(笑)

あの時の北海道一人旅の目的の一つがここを訪れること。

もう一つがイクラ丼を食べることでした。

yuki
2009/12/23 23:36
●yukiさん
こんばんは。

yukiさんが宗谷岬を訪ねたのが28年前なのですね。
同じ年にあの最北端の碑に立っていたのは何かのご縁ですね。(笑)

日本人って「日本の最●端」という場所が好きですよね。
えぇ、そういう私も大好きです。(笑)


>もう一つがイクラ丼を食べることでした。
その時、美味しいイクラ丼を食べる事ができましたか?
是非来年は北海道へお越しいただき思う存分食べて下さい。
グルメ通のあの方がきっとVIP待遇で案内してくれると思いますので・・・(笑)
温泉マン
2009/12/24 00:20
宗谷岬は稚内を訪れた旅行者ならほぼ100%の人が行くと言っても過言では無い人気の場所ではないでしょうか?かく言うおいらも今まで北海道旅行をした際には必ずと言ってもいいくらい訪れています(稚内に行かなかったのは04年に道東を中心に回った時くらいです)。最近は朝4時半に小樽に上陸するフェリーを利用するパターンが多いので、日本海側のオロロンラインを北上して、上陸1日目は稚内に泊まることが多いですね。のんびり走ってもお昼過ぎくらいに到着するので、宗谷岬で昼食を取ることも多いですね。
今回のブログに出てる「日本最北の宿」も泊まったことがありますよ。最北端の碑が見える宿なので、夜中ライトアップされた最北の碑を見に行きました。昼間の宗谷岬もいいですけど、カクテルライトでライトアップされた最北の碑はとても幻想的で結構オススメですよ。稚内に行くと「最北さがし」をするのはしかたないですね(笑)(最近では日本最北のマクドナルドが稚内に出来たと話題になっていましたね)。
ちなみに今年のGW北海道旅行の時もも夜中に宗谷岬に行き、おいらがよく聞いている地元のコミュニティFMの番組に記念メールを送ったらパーソナリティの方から携帯電話に電話がかかって来て「日本最北のリスナー」ってことで電話出演してしまいました(笑)。
そんなこともあり、宗谷岬はおいらにとって思い出に残るスポットの一つですね。
永田秀一
2009/12/24 08:29
●永田秀一さん
北海道の端を巡られる方も多いと思いますが、特に宗谷岬はいろんな意味で登場回数が多いと思います。

「日本最北の宿」にも泊まられたのですね。
案外北海道人はそこに泊まられる方が少ないと思いますので夜の様子をお聞きし昼とは違った幻想的な姿を想像させていただきました。

地元のFM局にも登場されたと言うことは、もう稚内方面では有名人ですね。(笑)

お時間を見つけまた北海道へお越し下さい。
温泉マン
2009/12/24 13:06
>地元のFM局にも登場されたと言うことは、もう稚内方面では有名人ですね。(笑)
いえ、出演したのは稚内のコミュニティ放送ではなく、おいらの住んでるいる街のコミュニティ放送です。毎週日曜日の深夜にネット放送をやっていて、宗谷岬にノートPCとデータ通信カードを持って行き、真夜中の宗谷岬で地元コミュニティFMのネットラジオを聞いていたので文字通り「日本最北のリスナー」と認めてもらいました。
コミュニティFMの思い出と言えば以前、函館に行った時に地元の「FMいるか」の番組に軽い気持ちで「美味い函館ラーメンのお店を教えて下さい」ってメールを送ったら地元リスナーの方数人から何件かのラーメン屋を教えてもらったことがあります。
どの店もとても美味しかったので、これもいい思い出になりました。
旅行先でその街のコミュニティFMを聞くと地元のことを知ることが出来るので結構楽しいですよね!
永田秀一
2009/12/24 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





今年の思い出 #10 「宗谷岬」 ※稚内市 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる