北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の思い出 #5 「白鳥大橋」 ※室蘭市

<<   作成日時 : 2009/12/15 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は温泉でも鉄道でもグルメでもありません。
少々趣を変え景観の素晴らしい場所をご紹介します。


室蘭市と言えば”鉄の街”というイメージをお持ちの方も多いと思いますが最近”室蘭やきとり(豚肉)”で脚光を浴びている街でもあります。


豚肉なのに何でやきとりっていうんだ!』・・・等という野暮ったい話はここでは深く追求しないで下さいね。(笑)


今回は室蘭やきとりの話ではありません。




室蘭のシンボルとして「白鳥大橋」があります。


白鳥湾を跨ぐ形で架けられた吊り橋です。


この橋ができる迄は室蘭フェリーターミナルから函館方面へ行く場合、東室蘭方面へ一度大きく迂回しなければなりませんでした。

この橋の完成によりその距離と時間が大幅に短縮され道央道室蘭ICとのアクセスが便利になりました。



当初は有料道路となる予定でしたが現在は無料で通行できます。

白鳥大橋


祝津側(南)から陣屋側(北)へ走行してみます。



白鳥大橋は、橋梁・鋼構造工学に関する優秀な業績に対して贈られる「田中賞」を受賞しています。

田中賞


長大な吊り橋ですのでその全景は遠くからでなければ眺める事ができません。



国道37号を長万部方面へ行った場所に「白鳥湾展望台」があります。

白鳥湾展望台




ここからだと白鳥大橋の全景を眺める事ができます。

展望台からの景観
※画像をクリックすると大きな写真でご覧いただけます。





南方向を眺めると湾の向こうに駒ヶ岳が望めます。

遠くに駒ヶ岳


過去に我が家が行ったマイカーによる本州の旅の一部は、ここ室蘭港から青森港、大畑港、直江津港への航路を良く利用していたのを思い出しました。


今では室蘭港航路全てが廃止となり湾入口の防波堤を通過するフェリーも無くなってしまい大変寂しい思いがします。





●「白鳥大橋」  ※室蘭市ホームページ
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/hakucho_index.html



■「白鳥湾展望台」はこちらです。











それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉マンさん、こんにちは。
白鳥大橋・・・・秋の雨上がりの夜や、冬の夜の夜景はロマンチックですよね。
ただ、撮影するのはとても難しくて いつもあの煙がせっかくのアーチ灯を邪魔していることが多いですね〜
今回の撮影、とても綺麗です!
ぴかリン
2009/12/16 08:26
●ぴかリンさん
こんにちは。
ぴかリンさんが言われる通り冬の夜の夜景は最高ですね。
ただ私の場合一緒に行ってくれる人が・・・

>ただ、撮影するのはとても難しくて いつもあの煙が・・・
年末年始は工場もお休みして煙が消えるのかもしれませんね。(確かな事はわかりませんが・・・)


写真をお褒めいただきありがとうございます。
温泉マン
2009/12/16 11:05
白鳥大橋はおいらが自分の車で初めて北海道一周した時に2度も渡った思い出深い橋です。無料で渡るのが申し訳ないって思うくらい綺麗な橋で、丁度渡ってる時にフェリーが通過したのを覚えています。
そのフェリー航路(東日本フェリー)も今は無くなってしまい、本土から室蘭にフェリーで訪れることが不可能になってしまいましたね。末期には青森〜室蘭航路のみだったので、本土に住む人間としては利用したくても利用しにくい航路でした。これが八戸〜室蘭(または仙台〜室蘭)航路だったら、ひょっとしたら今でも残っていたのではないかな?と思います。あと博多〜直江津〜室蘭航路なんてのもありましたよね?
苫小牧の方が札幌に近い分有利なので、北海道の太平洋側航路は苫小牧に集約されちゃったってことなんでしょうが、フェリーが発着しなくなって、室蘭の街に経済的な影響が出ていることでしょうね…フェリーターミナルが綺麗だっただけに残念です。
PS 白鳥大橋の近くの道の駅で車中泊やった時に見た夜景はとても綺麗でそのことも思い出に残っています。
機会があったらまた白鳥大橋を渡ってみたいですね!
永田秀一
2009/12/20 00:03
●永田秀一さん
札幌方面から本州へのフェリーを利用する場合、やはり苫小牧港が便利でしたね。
(新潟や舞鶴便は小樽港を利用していますが・・・)

私は青森や大畑航路を良く利用していたので室蘭からのフェリー撤退はとても残念です。
でも利用者が減少して採算が合わなくなったのですから致し方ありません。

白鳥大橋は特に夜景が綺麗ので、また北海道へお越しの際は是非通行されて下さい。
温泉マン
2009/12/20 00:49
こんにちは。
私も7月に早朝の白鳥大橋をジェベルで往復しました。
絶景でしたね!
駐車禁止なので、写真撮影できなかったのが残念でした。
自動車専用道路なので本来は125通行禁止なのですが、早朝でパトカーも走っておらず、せっかくなので通行させてもらいました(^^)。
ジェベリスト777
2009/12/30 18:17
●ジェベリスト777さん
お久しぶりです。

確かにここは絶景ですが立ち止まって橋上から写真撮影できないのが残念です。

それと、交通ルールは守りましょうね。(笑)
温泉マン
2009/12/31 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





今年の思い出 #5 「白鳥大橋」 ※室蘭市 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる