北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北豊津信号場前

<<   作成日時 : 2009/11/09 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日女房と二人で出かけた道南日帰り旅。

高速道路も利用しましたが、のんびりと国道を走るのもいいものです。


今回は長万部ICで降り、長万部温泉に入浴しその後かにめし本舗かなやにて「かにめし」を購入しました。

そして国道5号を八雲方面へと走ります。



国縫を過ぎると広々とした荒野の中にバス停があります。

北豊津信号場前バス停


「北豊津信号場前」とあります。

でもその横に「北豊津駅入口」ともあります。




バスの本数もそれほど多くありません。

バス時刻表







駅への道


この道を400m程進むと無人駅である「北豊津駅」があります。



北豊津駅


その昔は信号場でしたが、1987年4月1日、国鉄分割民営化に伴い駅へ昇格しました。

国鉄分割民営化では路線や駅の廃止が多かった中、珍しいケースですね。





実はここ「北豊津駅」は秘境駅ランキング全国22位となっています。

線路の様子


ここは札幌と函館を結ぶ函館本線にある駅です。

複線の線路を頻繁に特急や貨物列車が通過します。


ただ、ホームに立つと付近に民家も少なく秘境感を感じていただけます。




■「北豊津信号場前」はこちらです。











それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北豊津信号場前 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる