北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 金、銀、・・・銅?

<<   作成日時 : 2009/11/26 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は鉄道の話題です。
決してオリンピックのメダルの話ではありません。(笑)


日本の駅名を見ると実に面白いものが沢山あります。


今回は北海道内にある、”金””銀”が頭に付く2つの駅、山駅山駅を紹介します。
(※その他にもありますが今回はこの2駅にさせていただきます)



まずは「金山駅」です。

金山駅はJR北海道、根室本線にある駅です。


駅正面


駅名は「きんざん」ではなく「かなやま」と読みます。


行政区は南富良野町になります。



駅舎裏



きんざんと読む「金山駅」が過去に鹿児島県の鹿児島交通南薩線(枕崎線)に存在しましたが、1984年3月18日廃線となってしまいました。

(※ここ北海道以外に愛知県と福岡県にも「金山駅」は存在します。)




そして駅へ来たら駅名標ですね。

駅名標



赤いラッセル車


この日の朝、本格的な雪になったためラッセル車が待機していました。




黄色いラッセル車


奥に見える黄色いラッセル車は先ほど幾寅駅方面から走行して来て車庫前で点検を行っていました。






ここ金山駅から3kmの地点に空知川を堰き止めて造られた「金山ダム」があり、それにより誕生した「かなやま湖」があります。


お隣の「東鹿越駅」では、駅の真ん前が「かなやま湖」になっています。


東鹿越駅正面拡大


かなやま湖







さて次は「銀山駅」を紹介します。

以前当ブログでも紹介させていただいている函館本線にある駅です。

銀山駅


山線の3大難所の一つである稲穂峠途中にある駅です。


銀山駅・駅名標




ここ銀山駅までは1000分20という急勾配を登ってきます。

小沢方面


ここ銀山駅からは隣の小沢駅に向かいさらに1000分の20の勾配が続きます。


その昔C62が重連でこの難所を登る光景が多くの鉄道ファンを魅了したものです。



銀山駅の詳細は当ブログ下記の過去記事をご参照願います。

http://makiken.at.webry.info/200910/article_12.html




最後に、”金””銀”ときましたので順番から行けばここで”銅”と言うことで「銅山駅」を紹介したいのですが、残念ながら存在しません。

期待された方、大変申し訳ございません。




こうして全国の駅名を調べて見るとそのユニークさや験の良さから全国に注目を集めるものも多いかと思います。


そんな駅は皆さんの近くにありませんか?







●「金山駅(根室本線)」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%B1%E9%A7%85_%28%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%29


●「銀山駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E5%B1%B1%E9%A7%85



■「金山駅」はこちらです。







■「銀山駅」はこちらです。
















それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「金」と付く駅名と言えば室蘭本線に「黄金駅」がありますよね?
あと、横浜に京浜急行の駅で「黄金町駅」というのもありますね
「銅」と付く駅名でおいらが最初に思いつくのは九州に住んでる友達の家の最寄り駅で「採銅所駅」という名前の渋〜い無人駅があります。
永田秀一
2009/11/26 08:20
●永田秀一さん
いつもコメントありがとうございます。

「黄金駅」も名前が良いですね。
以前当ブログでも紹介させていただきました。
http://makiken.at.webry.info/200904/article_21.html

今回紹介の隣駅が「下金山駅」です。
あと石北本本線に「金華駅」があります。
http://makiken.at.webry.info/200908/article_16.html

さらに札沼線(学園都市線)に石狩金沢駅もあります。
今年7月、この駅近くに温泉が誕生しました。
http://makiken.at.webry.info/200910/article_26.html


京急の「黄金町駅」は今度東京出張の際にでも立ち寄ってみたいと思います。

さすがに九州の「採銅所駅」は・・・(笑)
何かの機会に立ち寄れたらと思いますので気に留めておきたいと思います。

これからもいろいろと情報を教えて下さいね。
温泉マン
2009/11/26 09:15
そういえば然別って裏大雪のを想像しますが、余市にも然別って
地名がありますね。

銀山といえば山形県の銀山温泉を思い出します。
一度訪れたことがありますが、昭和レトロな雰囲気で
現実から開放された不思議な雰囲気になります。

華氏451
2009/11/26 14:06
●華氏451さん
然別は道内に何ヶ所かありますね。

山形の銀山温泉もいいですね。
私はまだ行った事がないので是非機会があれば訪ねてみたいです。
温泉マン
2009/11/26 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





金、銀、・・・銅? 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる