北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS オソウシ温泉 #1

<<   作成日時 : 2009/11/17 00:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

新得町屈足地区を北上し十勝の秘湯へ向かいます。


岩松交差点


道道718号忠別清水線と道道593号屈足鹿追線の岩松交差点も右折せず直進します。



もしかすると私が向かった温泉を「トムラウシ温泉」と思われた方も多いかと思います。


しかし今回私が紹介させていただく温泉はこちらです。

しばらく休業していたのですが今年9月に営業が再開された「オソウシ温泉 鹿乃湯荘」です。


オソウシ温泉入口


道道にある案内看板から右折し林道へ入ります。





目的のオソウシ温泉鹿乃湯荘迄はここから7km程入って行きます。

舗装路


道道分岐後、ほんのしばらくだけ舗装路が続きます。



しかしその後は砂利道になります。

林道


と言っても大変走行しやすい道となっています。

この日は前日から雪のため少々走りづらくなっています。





道路左側には1kmごとに、温泉までの距離を示す案内標識があります。

あと2km





やがて右手前方に温泉の建物が見えてきます。

右前方に温泉建物





ようやく温泉に到着です。

温泉建物




玄関








実は私が最後にここを訪ねたのは今から14年前の5月でした。

1995年5月建物前



1995年5月玄関前



建物全体は変わっていないようですが、玄関前の柱が昔と違っているようですね。



次回は温泉の様子をお伝えします。







住所は
北海道上川郡新得町字屈足オソウシ

営業時間は10:00〜20:00
TEL 0156-65-3338



●「オソウシ温泉 鹿乃湯荘」 ※新得町観光協会ホームページより
http://www.town.shintoku.hokkaido.jp/kankou/asopsite/newfiles/d_r.html



■「オソウシ温泉 鹿乃湯荘」はこちらです。











それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
オソウシ温泉、再開したんですね、無くならなくてよかったです。
一時はどうなるかと思いましたね。
もうすっかり雪景色ですか。
samson
2009/11/17 22:29
●samsonさん
今年9月から再開されました。

また休業とならないよう皆さんで訪問したいものです。
温泉マン
2009/11/17 23:41
お盆期間中行きました。2度目。だから、改築・再開前ですね。前回は2009年の2月トムラウシ温泉を目指しましたが途中オソウシ温泉の看板を発見し、冬道遠路の運転はあまりどうかなと少々不安にもなり、未知のオソウシに行き先変更。ひなびた山奥のすばらしい泉質に感動!前回は男湯と女湯の位置が逆でした…って、そんな話でここにお邪魔した訳ではなく、前回この7km程の山道をオソウシ温泉へ向かっている途中、左手下方の谷側に何か少々立派であったであろう廃屋を見つけ、一般住宅にしてはこんな山奥にちょっと大きな、昔ダム建設の際にあった会社の社屋か何かかなあ、本当はじっくり写真でも撮りたいなあ…と思いつつヒグマ出没が怖いのでそのまま通過した記憶があるのです。(あ、冬眠中か)何の残がいであるのかご存じないでしょうか。今回行ったのも、その建物をもう一度目にしたい気持ちもあったのですが、なんとっ!今回元々の道は通行止めで、そのずっと先の道(ちゃんと表示あり)早い話が逆方向からの山道でしかオソウシ温泉には向かえず、着いてから管理人さんに訊いたところ昨年秋の大雨・土砂崩れ(?)で元の道路がふさがれ、今年の冬までには復興予定とのこと。それで残念ながら確認できなかったのです。もしも知っていたら教えてくださーい。別に何をする事もありません。古い建築物のノスタルジックなイメージとその背景を感じるのが好きなだけです。ネットで色々調べていたらここに辿り着いてしまったのでした。まあ、今行ってみても元々の道路は通行不可、今通れる山道も「どうか対向車が来ませんように…」と願わずにいられない道のり10km程です。鹿追の菅野温泉川からの道路もあるようですがそちらはもっと勧められない道のりだというお話でしたので、いずれにしても温泉に行かれる方はあまり大型車で行かないのがいいかも。泉質は抜群!夏場の露天はアブの集団がいるので要注意です。
uzuzuzura
2012/08/18 23:03
●uzuzuzuraさん、こんにちは。
オソウシ温泉に行かれたのですね。
ご質問の建物はちょっと記憶にありません。お役に立てずすいません。

この時期はアブの集団が多いので野湯や露天風呂では注意が必要ですね。

どうぞこれをご縁にまた当ブログへお訪ねいただけると幸いです。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。
温泉マン
2012/08/21 19:10
ありがとうございましたー!
何かの際にわかることありましたら教えてくださいね。
私も道路の回復を待ってそのうちまた行ってみます。
秋の紅葉は綺麗だろうなー、あの道。
uzuzuzura
2012/08/24 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





オソウシ温泉 #1 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる