北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘭越駅

<<   作成日時 : 2009/11/01 08:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は鉄道の話題をお伝えします。

私のブログ仲間の方が、以前書かれていたブログからこちらのブログへ引っ越しされました。

最新記事に蘭越町に関した話題を書いておられたので、私もブログ引っ越し記念に協賛?して蘭越に関した話題と言うことで今回「蘭越駅」について書きたいと思います。


駅正面



「蘭越駅」と聞いて何を思い浮かべられるでしょうか。


鉄道ファンの多くは、SLニセコ号の終着駅と答えるかもしれません。


SLニセコ号ポスター


今年も9月19日から土日祝日に運行され、残すところ本日と明後日で今年の運行を終了します。




駅窓口が存在しますが、簡易委託駅のため常時開いている訳ではありません。

駅窓口


窓口駅業案内





ホームへ出てみましょう。

改札口

その昔駅員さんが立って改札を行っていた改札口跡が残っています。

昔からある駅舎にはこうした改札口跡が多く見られます。




ここには跨線橋があります。

跨線橋

最近運行本数の少ない駅では、直接地上に横断踏切が多くなっているため、跨線橋自体も珍しくなってきました。




跨線橋から上り、下りの線路を眺めてみます。

跨線橋から長万部方面

こちらは上り、長万部方面です。




跨線橋から小樽方面

こちらは下り、ニセコ、倶知安、小樽方面です。





そして駅へ来たら「駅名標」ですね。

駅名標





蘭越は名湯・秘湯の多い場所だという事をご存じの方は多いですが、美味しいお米の産地だという認識をお持ちの方は少ないのではないでしょうか。

米と温泉の幟








私が蘭越で大好きな温泉は・・・

新見本館


薬師温泉


鯉川温泉


黄金温泉


雪秩父



この中に皆さんもお気に入りの温泉がありましたでしょうか?










■ 御礼とご報告 ■

先月1日より皆様にご協力いただいておりました社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」は昨日をもって終了いたしました。
期間中多くの皆様にご訪問並びにコメントそしてコンテストバナーにクリックをいただき誠にありがとうございました。

コンテスト結果につきましては主催者より発表がございましたら改めて報告させていただきたいと思います。

この度のご協力に心より感謝申し上げます。
今後とも当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。








■「蘭越駅」はこちらです。











それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





蘭越駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる