北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鉄道絶景の旅」特製缶コースター

<<   作成日時 : 2009/09/10 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は”本”の話題です。

皆さん、最近どんな本をお読みでしょうか?

と言っても仕事に関した本でははなく趣味の雑誌です。


今、私が最近読んでいるのは・・・

画像
↑【鉄道絶景の旅】

集英社が発行している「鉄道絶景の旅」です。


週刊で全40号が発刊される予定になっています。

写真は第9号ですが、現在は13号まで発刊されています。

※発行済みの冊子については下記集英社のサイトを参照願います。
http://www.shueisha.co.jp/weekly/tetudou/index.html



この冊子は全国の鉄道路線に於ける絶景ポイントが大変綺麗に撮影されており、併せて周辺の見所も紹介されています。

鉄道ファンは元より一般の方も楽しく見ていただける冊子ではないでしょうか。

これから鉄道を利用して旅に出てみようと考えていらっしゃる方には参考になる冊子になること間違いありません。


私は今年6月に創刊された第1号から定期購読をしています。

早々に定期購読をした理由は鉄道ファンである私にすれば必見の冊子であったことは申すまでもありませんが、もう一つの理由はその特典にありました。

それは創刊記念定期購読キャンペーンで「ブルートレイン・ヘッドマーク缶コースター6種セット」がプレゼントされるというものです。



そのコースターが先月我が家に届きました。

箱と缶コースター
↑【鉄道絶景の旅】

ブルートレインファンならずとも知っている列車名かと思います。


ここにある6つの列車のうち、現存するのは大阪〜青森間を運行する「日本海」のみとなってしまいました。

「出雲」は現在「サンライト出雲」として残っていますが、運行路線も変わっており、何より機関車による寝台車牽引ではなく電車寝台になってしまいました。

「出雲」は山陰本線を走行していたので、あの余部鉄橋も通過していたのです。

今ではブルートレイン全盛期が懐かしく思い出されます。



今年3月まで東京〜大分間を運行していた「富士」ヘッドマークのコースターです。
(※運行当初は日豊本線経由で西鹿児島駅(現、鹿児島中央駅)迄運転されていました。

富士・おもて
↑【鉄道絶景の旅】

たかがコースター・・・、でも鉄道ファンには大変稀少価値のあるコースターなのです。(笑)




富士・うら
↑【鉄道絶景の旅】

コースターですので裏面の素材はコルクになっていました。




箱の説明
↑【鉄道絶景の旅】

箱には各ブルートレインが運行されていた期間が説明されています。



もちろんこのコースターは使われることなく我が家の宝箱へ収納されました。(笑)


鉄道絶景の旅が全巻揃った時には一度くらいこのコースターを利用し、美味しいお酒を飲みながら今一度全てを読み返してみたいと思っています。



なお、冊子の購入は下記サイトをご覧下さい。

週刊 鉄道絶景の旅 2009年 9/24号 [雑誌]
楽天ブックス
出版社:集英社発売日:2009年09月10日サイズ:A4変(クロワッサン)楽天ブックス商品コード:2


楽天市場 by ウェブリブログ







社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓






それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいものが並びますね。
ヘッドマークのデザインって、凄く分かりやすいですよね。
u.yan
2009/09/10 19:34
●u.yanさん
懐かしんでいただけたでしょうか。

今回はいつもダジャレがないので、ちょっと寂しい思いの温泉マンでした。(笑)
温泉マン
2009/09/10 21:29
ある親分と子分の会話。

頭、寝台特急の前に付いてる印、あれ何で丸いのですかね?。
馬鹿やろー、角角四角なら車でぃー。
三角なら、幽霊だろー。
それでなくなっちゃうんですね。

駄洒落が難しいのでこんなところで。
u.yan
2009/09/10 23:25
●u.yanさん
追加コメントありがとうございます。

やっとスッキリする事ができました。(笑)
温泉マン
2009/09/11 08:33
今日の道新に「秘境駅」特集されていたね。
温泉マン紹介の駅がたくさん出ていましたよ!
おはよう!
2009/09/11 08:59
●おはよう!さん
コメントありがとうございます。

秘境駅特集が道新に出ていますね。

これって北海道の貴重な観光資源なのです。
温泉マン
2009/09/11 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「鉄道絶景の旅」特製缶コースター 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる