北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩間温泉 2009夏

<<   作成日時 : 2009/09/01 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

北海道には野湯と呼ばれる無料の露天風呂が数多く存在します。

その道程の多くは林道を利用するものですが、最近は国内木材の需要低下により林道整備もされず、道路決壊等により車でその近くまで到達できない野湯が多くなってきました。

今回ご紹介する野湯は今でもその近くまで車で行くことができます。

その名は「岩間温泉」です。

東大雪、十勝三股山中静かにその湯は存在します。




最初にここを訪れたのは今から19年前の夏だった記憶がします。

今と違い訪れる人もそれほど多くなく、静かな環境で入浴できる秘湯でした。

当時毎年のように訪れ、今から17年前の夏に訪問した際の写真が残っていました。

温泉マン入浴
↑【岩間温泉 ※1992年7月19日】




今も昔もその道程に変化はなく、国道273号から12km程林道を山中深く入ります。

林道入口に「入林名簿」があるので必ず記入の上、入林しましょう。

入林名簿
↑【岩間温泉】

この箱の中に入林名簿のノートとペンがあります。




12km林道と川を越えようやく到達した先には自然と一体感になれる湯があなたを待っています。

温泉マン入浴
↑【岩間温泉 ※2009年8月】

何度訪れても期待を裏切らない秘湯です。




前回訪問した際撮影した写真をデジブックにまとめてみました。


それでは岩間温泉2009夏の模様を下記デジブック写真にてお楽しみ下さい。


※このデジブックを閲覧できるのは記事投稿の日から30日間です。







社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓





■「岩間温泉」はこちらです。


より大きな地図で 岩間温泉 を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR Hokkaido車内誌
昨日はとある会議のため滝川まで出張してきました。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2009/09/25 07:31
三国峠ふもとから林道12キロ、「岩間温泉」へ。野湯
(野湯(天然温泉無料露天風呂・混浴)「岩間温泉」) ...続きを見る
ミーハーのこだわり。
2009/10/18 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)。

温泉マンさんは、いつ行かれたのでしょうか・・・?
ほとんど人がいないみたいですね?
自分は8月26日(水)の午後に行きましたが、凄い人でしたよ・・・(++;
入れる湯舟がひとつだけで、なんだか残念でしたが・・・。

5月20日に行った時には林道が未開通で、一人独占状態だったので最高でした(^^)。
ジェベリスト777
2009/09/05 06:24
おはようございます。

あらら、私が訪問したのは8/26の午前中です。
それでも午前中は4名の先客がいらっしゃいました。

最近の岩間は人気がありますね。(笑)
温泉マン
2009/09/05 09:29
こんにちは。
今週〜今月末のどこかの週末で、初岩間温泉に行こうかと策略しています。昨年の記事も見させていただきましたが、この時期でもたくさんのキャンパーが来ているのですね(私は旭川なので日帰りです)。
まだ冬眠してないであろう熊がおっかないので(笑)日中に入ろうと思っていますが、やはりこんなにたくさんの来場者がいるのかな・・。
ちなみに、冬もここ、入れるのでしょうか?歩く覚悟はできています(笑)。
あか。
2009/10/15 16:43
●あか。さん
岩間温泉は通年で入浴できます。

私の知人で「野湯の達人(女性)」であるこの方は冬に行かれていますので、下記記事をご参照下さい。
http://37964346.at.webry.info/200904/article_2.html

国道から雪の中を12km歩く体力と行動力に敬服いたします。


あか。さんもお出かけの際は十分にお気を付け下さいね。
温泉マン
2009/10/16 00:31
上記サイト、拝見させていただきました。ぶったまげました。
と同時に、自分の考えの甘さを反省いたしました。なんとか雪が降る前に一度行き、雪中入浴は再検討します・・。
あか。
2009/10/16 09:27
昨日行きました!めちゃめちゃヨカッタです。
熊がホントに出そうな林道にはビビリましたが・・(笑)
昼間3時頃到着しましたが、先客はシェパード連れた男性1名だけでした。
あか。
2009/10/18 12:20
●あか。さん
行って来られたのですね。
そして大満足されたようで何よりです。

これで「あか。さん」も岩間温泉の魔力に取り憑かれる事でしょう。(笑)
温泉マン
2009/10/18 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





岩間温泉 2009夏 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる