北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温故知新の旅 #20 「鹿の谷」 ※幌加温泉

<<   作成日時 : 2009/08/31 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

北海道の温泉巡りをした中で思い出に残る湯は数多く存在しますが、ここ幌加温泉もその一つです。

ここ幌加温泉には2軒の温泉宿があります。

1軒は「ホロカ温泉」、もう1軒は今回訪問した「鹿の谷(かのや)」です。

多くの方が「鹿の谷」を愛されているのはここにある大自然溢れる露天風呂にあるかと思います。

その露天風呂を味わいたく今回久し振りに立ち寄ってみました。

実は昨年ここまでやって来ているのですが時間の都合で入浴せず帰ってしまいました。


ぬかびら源泉郷から国道273号を約15km北上すると幌加温泉入口に到着します。

国道入口
↑【幌加温泉入口】

国道入口です。なお写真は昨年11月訪問時に撮影したものです。





国道から1.5km入ると正面に見えてきます。

正面
↑【鹿の谷】

鹿の谷正面の様子です。





入浴料
↑【鹿の谷】

入浴料は大人500円です。






休憩所
↑【鹿の谷】

玄関を入って左側に休憩所があります。







浴室への廊下
↑【鹿の谷】

浴室はこの廊下突き当たりにあります。





浴室のドア
↑【鹿の谷】

男湯入口です。





脱衣室
↑【鹿の谷】

こちらが脱衣室です。貴重品ロッカーはありませんので各自で管理されて下さい。






内風呂全景
↑【鹿の谷】

脱衣室から浴室のドアを開けた内風呂全体の様子です。





内風呂は3つの浴槽と一つの打たせ湯があります。

しかもこの3つの浴槽はそれぞれ泉質が違います。

ナトリューム泉
↑【鹿の谷】

脱衣室側にある「ナトリューム泉」です。






鉄鉱泉
↑【鹿の谷】

真ん中にある浴槽は「鉄鉱泉」です。





カルシューム泉
↑【鹿の谷】

奥にある浴槽は「カルシューム泉」です。





打たせ湯
↑【鹿の谷】

露天出入口付近にある「打たせ湯」です。





さて鹿の谷名物の露天風呂へ行ってみたいと思います。

内風呂から露天へのドアを開けると・・・

内風呂ドアから露天全景
↑【鹿の谷】

初めて訪れた方は恐らく絶句される露天風呂です。





露天全景
↑【鹿の谷】

私を含めこの露天風呂をこよなく愛するファンが大勢いらっしゃると思います。





湯温を計ってみたいと思います。

40.3度
↑【鹿の谷】

この日の湯温は40.3度。
少々温めの湯加減ですのでゆっくりと入る事ができます。





浴槽脇から源泉が流されています。

60.4度
↑【鹿の谷】

流入している源泉の温度は60.4度あります。




そしてこの露天から眺める周囲の緑が最高の癒しを与えてくれます。

山の風景
↑【鹿の谷】

この時期は目に優しい緑が一杯です。




しばらく目を閉じ、温めの湯を肌に感じ、川のせせらぎと鳥のさえずりを聞く・・・・・

何とも贅沢な時間です。




温泉が好きという方は多くいらっしゃいます。

そしてそれらの方が好まれる温泉宿のスタイルも千差万別かと思います。


私はどちらかというとこのような山中の一軒宿的な風情を有する温泉が一番好きです。


皆さんはどんなタイプの温泉がお好みですか?




社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓






■「鹿の谷」はこちらです。


より大きな地図で 鹿の谷(幌加温泉) を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キリ番当選者
先日当ブログでは、10万アクセスのキリ番チャレンジを行っておりました。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2009/11/25 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここの露天って、凄く熱かった記憶があります・・・(数年前の冬)
40℃なんてものではなかったです・・・
体感で43℃くらいはあったと思います・・・
ジェベリスト777
2009/09/04 20:17
●ジェベリスト777さん
お陰様でこの日は温めでゆっくりと入浴できました。
温泉マン
2009/09/04 22:45
ここの温泉は自分の人生の中でベスト10に間違いなく入る場所です。
高齢のおばあちゃん、いつまでもお元気で。
キャノンボーラー
2012/03/22 15:50
●キャノンボーラーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私も全く同感です。
今後も末永く営業していただきたいと願っています。
温泉マン
2012/03/22 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





温故知新の旅 #20 「鹿の谷」 ※幌加温泉 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる