北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 生野駅 ※秘境駅

<<   作成日時 : 2009/08/21 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本日も鉄道の話題です。
次回は温泉を予定していますので温泉ファンの方は少々お待ち願います。

今回お伝えするのは秘境駅です。


JR北海道石北本線にあり秘境駅ランキング全国第31位の「生野駅」です。

前回紹介した「常紋トンネル工事殉難者追悼碑」から国道242号を北上します。

この日は最高のドライブ日和でした。

国道242号
↑【国道242号】

国道242号を金華峠に向け走行します。





遠軽町境界
↑【国道242号 北見市・遠軽町境界】

ここ金華峠は旧、生田原町(現、遠軽町)と旧、留辺蘂町(現、北見市)との境界です。




鉄道では常紋トンネルにより金華と生田原を比較的直線に近い形で峠越えをしていますが、国道は大きく西に迂回した形になっています。


生田原市街を通過し5km近く進むと「生野駅」入口の町道交差点があります。

といっても駅入口を示す標識はありません。

国道入口
↑【生野駅】

ここが生野駅入口です。




駅は国道から150m入った地点にあります。

国道から駅方向を見る
↑【生野駅】

遠くの畑の中に駅が見えます。





国道を右折し駅へ向かいます。

駅横の踏切
↑【生野駅】

駅横にある踏切です。





踏切から駅方向
↑【生野駅】

ホーム一面のみで待合室はありません。


秘境駅生みの親である牛山隆信さんが訪問された時には待合室として廃バスがあったようですが現在はありません。



ホーム全景
↑【生野駅】

ホーム全体の様子です。(生田原駅方向)





ホーム・遠軽方向
↑【生野駅】

こちらは遠軽駅方向を見た様子です。





列車時刻表を見てみます。

時刻表
↑【生野駅】

何と上りが1本、下りが3本となっています。
これは遠軽方面への通学生の利便を考慮した結果かと思います。




そして駅へ来たら「駅名標」ですね。

駅名標
↑【生野駅】

生野駅の駅名標です。





駅周辺の風景
↑【生野駅】

駅周辺は広々とした牧草地帯が広がっています。




こうして秘境駅を訪ねていると、ある人は

「何が楽しくてそんな無人の駅を訪ねているのですか?」

と聞かれます。

私はその時いつもこう答えるのです。

「私の心の故郷が秘境駅にあるからです」


まぁ、興味のない方から見れば、いい歳をした親爺が誰もいない駅舎に一人佇んでいる姿を異様に感じるのはごく自然の事に違いないですから・・・・・


私にとって温泉と秘境駅訪問は日頃のストレス解消の特効薬なので、今後もこの趣味は継続されることでしょう。(笑)



社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。

↓↓↓







●「生野駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E9%A7%85_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)

住所は北海道紋別郡遠軽町生田原豊原


■「生野駅」はこちらです。


より大きな地図で 生野駅 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い趣味だと思いますよ〜
趣味の広がりは旅を豊かにしてくれます。
普通の人が観光地に行く旅行よりも、温泉を組み込んだり廃線を巡ったり秘境駅を目指したり、釣りをしたり名物を食べたり・・・普通の旅プラスαがあった方が絶対楽しいですもん!
北海昆布
2009/08/21 11:59
●北海昆布さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに自分オリジナルの旅って何にも増して楽しいですね。
温泉マン
2009/08/21 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





生野駅 ※秘境駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる