北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌競馬

<<   作成日時 : 2009/08/17 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日はお盆休みの最終日という方も多かったのではないでしょうか。

さて、私温泉マンの趣味は温泉と鉄道という事は当ブログをご訪問いただいている方は良くご存じかと思いますが、私にはもう一つ趣味があります。

それは「競馬」です。

といっても温泉や鉄道に比べると今ではほとんどやっていないと言った方が良いかもしれません。

現在札幌競馬場ではJRAサマーステージと題し、夏恒例の北海道開催が実施されています。

例年であれば札幌開催は2開催16日間なのですが、今年は函館競馬場が改修工事のため開催がなく、札幌競馬場開催が4開催24日間となっています。


最近の競馬と言えば自宅にてインターネットによる在宅投票がメインで、競馬場や場外馬券場に出かけた事はありませんでした。

しかしここ北海道は全国有数の馬産地です。
全国に先駆け多くの新馬がここ札幌競馬場でデビューします。

将来のダービー馬がここ札幌競馬場からも誕生するかもしれません。

札幌競馬場で新馬デビューしたダービー馬といえば、1995年「タヤスツヨシ」、2001年「ジャングルポケット」、2002年「タニノギムレット」がいますね。


すっかり前置きが長くなってしまいました.。

地元にある競馬場でありながらここ数年は行った事がありませんでしたが、昨日思い切って出かけて来ました。

競馬場での観戦はテレビを通して見るのとは違った生の迫力を感じる事ができます。


通常であれば自宅から車で出かけるのですが、鉄道ファンである温泉マンですので運動不足解消及びメタボ対策を兼ねJRで行く事にします。

車を利用しなかったもう一つに理由は、美味しいビールを飲みたかった事もあります。


私の住む石狩市にはJRが走っていませんので、バスで最寄り駅まで行きます。

札幌競馬場の最寄り駅はJR桑園駅です。

我が家からだと、JR手稲駅かJR新琴似駅からのどちらかからの乗車が便利です。

今回は学園都市線新琴似駅を利用する事にします。


新琴似駅
↑【JR新琴似駅】

ここがJR新琴似駅です。お天気も最高です。




サンクス
↑【新琴似駅 サンクス】

勝負に先立ちサンクスで「競馬新聞」を調達します。




久しくJRに乗ったことがない私ですが、今年3月に購入したJR東日本Suicaとの提携記念Kitacaを今回初めて使用します。

Kitaca
↑【新琴似駅】

写真は少しピンぼけになってしまいました。(笑)





札幌行列車
↑【新琴似駅】

JR学園都市線は非電化のため気動車による運転です。
近年電化される事が決定しました。




ここ新琴似駅から桑園駅までは途中に2駅あるのみです。

乗車時間も10分弱で到着です。

桑園駅階段下る・北のたまゆら広告
↑【JR桑園駅】

桑園駅の出口へ向かいます。
我が家がいつも行く温泉銭湯「北のたまゆら桑園店」の広告がありました。





連絡バス
↑【札幌競馬場】

桑園駅前から競馬場迄は無料の送迎バスが運行しています。





乗車すること3分ほど・・・

競馬場正門
↑【札幌競馬場】

札幌競馬場正門に到着です。





指定席券売場
↑【札幌競馬場】

ゆっくりとレース観戦や予想を立てるため指定席券を購入します。





入場ゲート
↑【札幌競馬場】

入場ゲートより競馬場内へ入ります。





レーシングプログラム
↑【札幌競馬場】

入場ゲートを入るとレーシングプログラムを頂きました。





建物・JRAマーク
↑【札幌競馬場】

いざ、勝負の舞台へ出陣です!!





3階指定席からJRタワー方向を望む
↑【札幌競馬場】

3階にあるA指定席からの眺めです。JR札幌駅にあるJRタワーが見えています。




先ずはビールでしょう。(笑)

3階の売店
↑【札幌競馬場】

こちらの売店で生ビールを注文します。
「サッポロ」と「アサヒ」、どちらにしますかと美女から聞かれ「アサヒ」を注文。




美味しいビールを飲みながらパドックを観戦です。

3階からパドックを見る
↑【札幌競馬場】

3階席からパドックを見た様子です。




いつもの事ですが、はっきり言ってレースを楽しむと言うよりもビールを楽しみに競馬場に来ているようなものです。

家を出たのが少々遅かったため、競馬場に到着して最初のレースは第3レースでした。

以前と違い、ここ札幌競馬場で当日開催の他場すべての馬券が購入できます。
この日は新潟と小倉が同時開催でした。

ちなみに皆さん、「馬券」の正式な名称をご存じでしょうか。


正式には「勝馬投票券(かちうまとうひょうけん)」と言います。

白熱のレース・ゴール前
↑【札幌競馬場】

A指定席はゴール前近くにあります。




さてこのレースですが・・・・・的中しました。

しかし人気サイドで決着したので購入したワイド馬券の払い戻し金は260円でした。

いくら買っていたかって・・・・それは秘密です。(笑)


競馬の楽しみ方は人それぞれですが、私は基本的に穴党です。

大穴馬券と人気サイド馬券を100円もしくは200円しか購入しません。
人気サイドで決着した時は赤字になりますが、稀に大穴を当てる事もあります。

いずれにしても一日楽しく遊ぶ事が私の趣旨です。


さて、昼休みに入り馬場内のターフビジョンに女性が映し出されていました。

なにやらイベントのトークショーのようです。

昼休みターフビジョン
↑【札幌競馬場】

この女性、誰だか皆さんおわかりになりますか?




おじさんの私には全くわかりません。


まぁ女性のことはさておいて、お腹が空いたので食事にします。

ここ3階の指定席フロアには札幌グランドホテルが運営するレストランがあります。

入口のメニューを見ると私の好物があったのでここに入る事にします。

ビーフシチュー
↑【札幌競馬場】

ビーフシチュー1500円です。



さすが札幌の一流ホテルの料理ですね。良く煮込んである美味しいシチューでした。


昼食も終え満腹感に浸りながら午後のレースに挑戦です。

何レースか勝負しますが全く的中しません。



過去に来た時もそうですが、私はここ札幌競馬場と相性が良くないようでいつも惨敗です。

以前東京へ出張した時、東京シティ競馬(大井競馬)において馬単で22万馬券を200円分的中させた事があります。

その後も大井では高額馬券を何度か的中させており、それ以降私は大井競馬の大ファンとなり現在南関東4競馬場(大井、川崎、船橋、浦和)のネット投票会員(SPAT4)にもなっています。


さて験の良くない札幌競馬場を後にし自宅へ帰る事にします。


出口付近に「本日のイベント」と書かれた看板がありました。

本日のイベント・優木まおみ
↑【札幌競馬場】

先ほどのターフビジョンに映っていた女性はこの人だったのですね。




久々に暑い日差しの中、夏の札幌競馬を楽しませて頂きました。

財布の中身は若干減ってしまいましたが楽しい時間を過ごさせていただきました。

まぁ、この負けは次回大井競馬で取り返したいと思います。(笑)


話は変わりますが、中央競馬にも面白い馬名がありますが地方競馬にはもっともっと面白い馬名があります。

以前大井競馬にものまね四天王の清水アキラが所有している競走馬が出走していました。

その名前は「モノマネハナコ」、「モノマネスペシャル」、「モノマネチャンプ」、「イッチョルノヨ」・・・


まだ現役で走っているのでしょうか。最近あまり見かけない気がします。



●「JRA」ホームページ
http://www.jra.go.jp/


■「JRA札幌競馬場」はこちらです。


より大きな地図で 札幌競馬場 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一日中楽しんでおられたようですね。

私はネットで券を買うばかりなので競馬場の中は知りません。でも動物園感覚で行けばよろしいのでしょうか?(爆)

さて、私も秋にかけて少々勉強をしなければなりませんね。(笑)
もぐら
2009/08/17 08:24
●もぐらさん
久し振りの生競馬を堪能させていただきました。
野球観戦と同じでテレビと実際の球場の違いってとこでしょうか、迫力が違います!!

昨日も北海道にしてはまずまずの暑い日だったのでビールがとても美味しく感じました。

秋の重賞に向けお互い研究しましょうね。
温泉マン
2009/08/17 11:15
ほっほ〜競馬ですか〜
札幌競馬場は、大昔行った事がありますが・・・
パドックで馬を見てると、どうしても好みの馬に投票したくなり・・・
大負けでした。
数年後、宝くじ以外のギャンブルからすっぱりと足を洗ったのと、中距離以上の馬体て言うんでしょいうか・・・
少し大型のバネがあるような馬が好きなだったのですが・・・
札幌は短距離が多くて・・・今も同じかな〜
競馬場と馬の趣味が合わないので行かなくなった場所です。
北海昆布
2009/08/19 12:01
●北海昆布さん
私の場合、競馬は名目で実際は美味しくビールを飲むために競馬場へ行っているようなものですね。

私は今まで東京、京都、阪神競馬場に行った事がありますが、その広さに驚かされました。
東京にいたっては直線も長いしゴール前に坂もありますね。

でも私は大井競馬もナイトレース(ツインクルレース)が大好きです。
公認の予想屋さんが場内にいるのも北海道ではない風景ですね。
温泉マン
2009/08/19 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





札幌競馬 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる