北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金温泉と十割そば

<<   作成日時 : 2009/08/01 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回ご紹介する温泉は私のブログでも過去に何回か登場している温泉です。

北海道はしばらく雨模様の天気が続き、昨日久し振りの晴天となりました。
温泉好きとしてはこの天気を見て外へ出ずにはいられませんでした。

ということで蘭越町にある「黄金温泉(こがねおんせん)」に行ってきました。


ここはそもそもここで農家を営む林勝郎さんがビニールハウスを暖める目的で温泉を掘削されたのですが、その後林さんが手造りされた露天風呂とそこからの絶景が口コミとなり現在では一般にも開放されている温泉です。


ここには内風呂と露天風呂が男女別に各1ヶ所あります。

源泉温度は37度程しかありません。
露天風呂はその源泉をそのまま掛け流しして利用していますが、内風呂は加温し41度を保っています。

夏のこの時期は露天風呂にゆっくり浸かるのが最高です。


そして、露天から眺める景色も・・・

露天からの眺め
↑【黄金温泉】

ニセコアンニプリ(標高1308m)を眺めながらの入浴は最高です。

別な方向には羊蹄山(標高1898m)も眺める事ができます。





釜風呂からの眺め
↑【黄金温泉】

こちらは釜風呂です。露天風呂同様源泉100%掛け流しの湯です。






新しいボーリング
↑【黄金温泉】

現在、新しい温泉掘削をされているようです。





さて、ここ黄金温泉の名物は源泉掛け流しの湯だけではありません。

入浴受付とそば
↑【黄金温泉】

手打ちの十割そばを食べる事ができます。



入浴料金(清掃協力費)支払い時にお蕎麦を予約する事ができます。

上がってくる予定時間を聞かれますので、お風呂上がりに打ち立ての十割そばをいただくことができます。

十割そば
↑【黄金温泉】

大変美味しいお蕎麦です。




そしてお母さんから嬉しいサービスが・・・

きゅうりの漬物
↑【黄金温泉】

お母さん手作りの漬物を出していただきました。これも絶品です。




ようやく暑くなったきた北海道ですが、こうして絶景を眺めながら露天風呂に入り、美味しい手打ち蕎麦を味わう・・・

何とも至福のひとときです。


今回は、私の友人であるこの方にもご一緒いただきました。

黄金温泉は初めての事でしたが温泉もお蕎麦にもご満足いただけたようです。


皆さんもお天気の良い日にお出掛けになってみませんか。




営業時間:10:00〜21:00。(営業期間は5月〜10月のみ)

入浴料金(清掃協力費):大人400円、小人200円

但し、そばとセットの場合は1000円
※そばのみの方は700円


●「黄金温泉」 ※NHKふだん着の温泉より
http://www.nhk.or.jp/fudangi/hokkaido/20060507/index.html



■「黄金温泉」はこちらです。


より大きな地図で 黄金温泉 を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな景色ですね。
温泉に行きたくなりました。明日は、海の見える温泉でも行こうかな?
sewa
2009/08/01 12:26
●sewaさん
再びご家族でのご来道を心よりお待ちしております。(笑)

私も海の見える温泉が大好きです。
レポートをお待ちしています。
温泉マン
2009/08/01 19:42
おはようございます‥(^^)

黄金温泉行かれたんですね‥(^^)
何やら横で温泉ボーリングですか、新しい温泉を見つけて
施設をリニューアルするんでしようかね‥???
出来ればそのままが味があって良いんですがね‥(^0^)
ここは、温泉も良し、十割そばがまた美味しいん
ですよね、今年も行かなくちゃ‥(^〜^)/
ゆぅ&かん
2009/08/04 08:14
●ゆぅ&かんさん
こんにちは。

新しいボーリングについては私も確認していません。
もう少し高温の源泉が出て通年利用できるようになると素晴らしいですね。

黄金温泉は夏のこの時期が最高ですね。
特に露天はあの温めの湯がたまりません!!

是非今年も楽しまれて来て下さい。
レポートをお待ちしています。
温泉マン
2009/08/04 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





黄金温泉と十割そば 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる