北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温故知新の旅 番外編 「恵山モンテローザ」

<<   作成日時 : 2009/07/06 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ここしばらく「温故知新の旅」記事を続けてまいりましたが、ここで番外編をお伝えします。

今から18年前、世の中はバブル終盤を迎えていました。

道南、恵山町(現、函館市)にその象徴とも言えるホテルがありました。

札幌の鉄鋼メーカーが、当時現地にあった「恵山高原ホテル」を買収し多額の投資をし開発した総合リゾートホテルです。

その名は「恵山モンテローザ」です。

モンテローザ前
↑【恵山モンテローザ ※1991年10月】

入口前で記念撮影です。


我が家北海道全湯巡りで訪ねていますが、浴槽の大きさや形状そして泉質などは全く記憶に残っていません。


恵山モンテローザはバブル終焉と共に投資半ばにして経営破綻し、1998年完全に閉鎖となりました。

モンテローザ跡正面
↑【恵山モンテローザ】

閉鎖後のホテル正面です。



モンテローザ跡正面拡大
↑【恵山モンテローザ】

ホテル入口付近は昔のままですね。




そしてここ恵山モンテローザと言えばこれが名物になっていたのですが・・・

涅槃像
↑【恵山モンテローザ ※1991年10月】

黄金の涅槃像です。


この仏像にどんな意味があったのかは全く知る由もありせん。


この涅槃像は現在どうなっているのでししょうか?

涅槃像跡
↑【恵山モンテローザ】

現在、あの黄金の涅槃像はありません。



ここにあった黄金の涅槃像はその後札幌にある寺院に売却されました。

その寺院は札幌市南区石山にある「舎利山 佛願寺」です。

佛願寺
↑【舎利山 佛願寺(札幌市南区石山)】




さてあの黄金の涅槃像は・・・

涅槃像
↑【(札幌市南区石山)】

寺院奥に安置されていました。涅槃像前は現在工事中でした。




20年前のバブル、北海道では多くのリゾート開発が行われました。

ゴルフ場も建設ラッシュでした。
あちらこちらで高額のゴルフ会員権が乱舞していました。

お陰様で当時私はお金がなかったので逆に大損せずに済みました。


しかしその後バブル崩壊により多くの運営会社は破産の憂き目に会いました。

占冠村のアルファリゾートトマムは現在星野リゾートの運営に、洞爺村(現、洞爺湖町)のエイペックスリゾート洞爺はウィンザーホテル洞爺として生まれ変わりました。

結果的にこのバブルの後始末は北海道唯一の都銀であった北海道拓殖銀行の破綻につながりました。


今考えると、あのバブルは一体何だったのでしょうか。


●舎利山佛願寺ホームページ
http://www.butsuganji.jp/


■「旧、恵山モンテローザ」はこちらです。


より大きな地図で 旧、恵山モンテローザ を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「温故知新の旅」毎回楽しく読んでます。
愛別町の協和温泉や、熊の穴、広尾の水族館など、
以前行った事のある場所の記事に出逢うと
嬉しくなります( ^^)
恵山の涅槃像が、札幌のお寺にあるとは知りませんでした。
バブル時代のリゾートといえば、
「カナディアン・ワールド」や
「グリュック王国」なんかもありましたね。
バブル時代にうかれて、あちこち行きましたが、
リゾート跡地は、寂しいかぎりですね。

北灯り
2009/07/06 12:38
●北灯りさん
「温故知新の旅」シリーズをお読みいただきありがとうございます。

今になって冷静に考えれば全く無駄な投資だったかもしれませんが、当時は「イケイケどんどん」の感じで世の中全体が異常でしたね。

特に夕張を代表するように産炭地振興関連で造られたリゾートもその憂き目にあってしまい結果として行政の思い負担として残ってしまいました。
「カナディアン・ワールド」もその典型ですね。

何事も「身の丈に合った大きさ」が肝心ということでしょうか。
温泉マン
2009/07/06 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





温故知新の旅 番外編 「恵山モンテローザ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる