北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温故知新の旅 #2 「旧、広尾駅」

<<   作成日時 : 2009/06/17 07:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

温故知新の旅、2回目は旧国鉄広尾線の終着駅であった「旧、広尾駅」からお伝えします。

ここ広尾町にはその昔、国鉄広尾線(帯広駅〜広尾駅84.0km)が営業していましたが1987年2月2日全線廃止となりバス転換されました。

この広尾線には一時期大ブームとなった「幸福駅」がありました。
現在の幸福駅の様子は当ブログの下記記事をご参照願います。
http://makiken.at.webry.info/200811/article_11.html


先日、その広尾線終着駅であった広尾駅跡に立ち寄ってみました。

現在の駅跡
↑【旧、広尾駅】

現在の広尾駅跡です。現在はバス待合所になっています。



29年前、まだ国鉄が営業していた頃訪問しています。

旧、広尾駅
↑【広尾駅 ※1980年8月】

何と言っても自分の体型変化に驚いています。




その広尾駅もバス転換後はバス待合所として利用されています。

待合室
↑【旧、広尾駅】



待合室の図書棚
↑【旧、広尾駅】

待合室に多くの図書が置かれています。




そして待合所の中には当時の面影が・・・

改札口跡
↑【旧、広尾駅】

改札口の名残がありました。






建物ウラ
↑【旧、広尾駅】

待合所の裏へ出てみます。





建物裏の線路跡
↑【旧、広尾駅】

ここに線路があったのですね。






線路があったであろうその先は「鉄道記念公園」になっていました。

鉄道記念公園
↑【旧、広尾駅】




パークゴルフ場
↑【鉄道記念公園】

現在はパークゴルフ場として整備されています。





車輪と線路
↑【鉄道記念公園】

大きな鉄輪と線路が記念に残されていました。





29年も経過すると町の様子も一変しますね。

ここ広尾はその後も家族で訪問していますので、その時あった広尾の観光施設を紹介します。
(この施設は今はありません)



●「旧、広尾駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B0%BE%E9%A7%85_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)



■「旧、広尾駅」はこちらです。


より大きな地図で 旧、広尾駅 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





温故知新の旅 #2 「旧、広尾駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる