北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温故知新の旅 #1 「様似駅」

<<   作成日時 : 2009/06/16 10:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

温故知新。
いわゆる「古きをたずね新しきを知る」という論語の一節です。


最近何かにつけ自分の衰えを感じるようになりました。

体力的なものもありますが、一番は記憶力です。
若い頃は電話番号や取引先住所等は全て頭の中に記憶されていた時期もありましたが、今ではすっかり手帳のメモに頼らないととわからない状態となりました。

そんな状況ですので、昔の想い出を忘れないうちにブログに書き残しておきたいと思います。



先日仕事の打ち合わせがあり浦河町を訪問しその後帯広へと移動したのですが、いつもは国道236号、通称天馬街道を走行するのですが、今回は様似町えりも町を経由する国道336号を走ってみました。

様似町カントリーサイン
↑【国道336号 様似町】

浦河町から車で10分少々走行すると様似町に入ります。


カントリーサインのモチーフはアポイ岳と高山植物のヒダカソウです。


様似町にはJR日高本線が走っており、ここ様似が終着駅となっています。

鉄道ファンに限らず終着駅というのは何となく旅情をかき立てます。

駅正面
↑【JR様似駅】

JR日高本線「様似駅」です。



実はこの駅には想い出があります。

結婚前に女房と訪ねています。
と言っても今から29年前の話です。

1980年8月の駅
↑【JR様似駅 ※1980年8月】

たしか襟裳岬へ行く途中に立ち寄った記憶があります。


デートの途中駅に立ち寄るあたり、この当時から鉄道オタクだったかもしれないですね・・・(笑)

駅舎内
↑【JR様似駅】

私が訪問時は閑散としていました。
最近はマイカーの利用が圧倒的に多いのでしょうね。




駅名標
↑【JR様似駅】

駅へ来たら「駅名標」ですね。





行き止まりの線路
↑【JR様似駅】

ここが終着駅である証です。行き止まりになっています。





ホーム・浦河方面
↑【JR様似駅】

列車はこちら(浦河・苫小牧)方面のみに出発します。





以前はなかった「ガイドセンター」が駅横にありました。

ガイドセンター
↑【JR様似駅】

様似の観光スポットや飲み食い処そして宿泊施設等を案内していただけます。




ガイドセンターの中
↑【JR様似駅】

写真の掲示や案内パンフレットが置かれています。





ガイドセンターのお姉さん
↑【JR様似駅】

そしてこちらのお姉さんが親切に様似のあれこれを解説してくれます。




以前、仕事で様似町を訪ねたこともあるのですが、その時は特に様似名物を気に留めていませんでした。

そこで先ほどのガイドセンターにいらっしゃるお姉さんが次のお店、2軒を教えていただきました。


1.マルサン工藤商店の「タコマンマのかまぼこ」
2.梅屋の「尻餅」



それではご紹介いただいたお店の方へ行ってみましょう。

駅前は・・・

駅前の風景
↑【JR様似駅】

それにしても駅前は何となく寂しさが漂っていますねぇ〜。







まず最初に「タコマンマのかまぼこ」の工藤商店さんに行ってみます。

様似駅から浦河方向へ約2km程行った親子岩付近にあります。

タコまんまの幟
↑【タコまんまのかまぼこ】

国道沿いに「タコマンマのかまぼこ」の幟が見えてきます。





sellers正面
↑【タコまんまのかまぼこ】

こちらが「タコマンマのかまぼこ」を売っている工藤商店です。





売場
↑【タコまんまのかまぼこ】

ありました。姉妹商品も売られています。


早速私の自宅へのお土産として購入させていただきました。




さてガイドセンターで紹介いただいたもう一軒のお店へ行ってみたいと思います。

「タコマンマ」の工藤商店から先ほどの様似駅方向へ少し戻ります。

国道と店舗
↑【尻餅(梅屋)】

道路左手に和服の女性イラストと「尻餅」書かれた建物が見えてきます。


ここが様似名物「尻餅」を販売している「梅屋」さんです。

●梅屋(尻餅)ホームページ
http://www.shirimochi-umeya.com/

お店入口
↑【尻餅(梅屋)】

こちらがお店入口です。






お店の中
↑【尻餅(梅屋)】

お店の中の様子です。早速1個購入したいと思います。




1個630円です。

尻餅外観
↑【尻餅(梅屋)】

パッケージ外観の様子です。





尻餅・中身
↑【尻餅(梅屋)】

箱を開けるとピンク色したお尻の形になったお餅が入っています。




しばらく振りに訪ねた「様似町」ですが、こうして歩いて見るとまだまだ面白い場所がいっぱいありそうです。


ガイドセンターのお姉さん、大変ありがとうございました。

またいずれかの機会訪問させていただきます。




●様似町ホームページ
http://www.hokkai.or.jp/samani/


●「JR様似駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%98%E4%BC%BC%E9%A7%85



■「JR様似駅」はこちらです。


より大きな地図で 様似駅 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温故知新の旅 #1 「様似駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる