北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 別当賀駅

<<   作成日時 : 2009/05/17 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

しばし初田牛駅で秘境感を味わい、次の駅へ向かうことにします。
久し振りの道東訪問で改めて北海道の大自然を感じた気がします。

道外から訪ねられる人にとっては秘境駅もさることながら、この荒涼とした大地に大いなる魅力を感じられることと思います。


国道44号から初田牛駅までは道道1127号初田牛厚床線を走って来ました。

道道142号へ
↑【道道142号根室浜中釧路線】

この先、道道142号根室浜中釧路線を根室方面へ向け走行します。



道東を走行すると北海道らしさを感じる場所がいくつもあります。

道道142号の荒涼さ
↑【道道142号根室浜中釧路線】

この荒涼とした風景とすれ違う車の少なさです。




さて次の立ち寄り駅は「別当賀駅」です。

皆さんこの駅名を正しく読めますか?


のちほど駅名標が出てきますので、そちらで正解をご確認下さい。

踏切から別当賀駅を見る
↑【別当賀駅】

踏切の向こうに駅が見えます。





別当賀駅への道道標識
↑【別当賀駅】

道道標識に別当賀駅の案内があります。





駅正面
↑【別当賀駅】

こちらが「別当賀駅」の正面です。


北海道の無人駅駅舎には車掌車を利用したものが多くなっています。


さて駅裏へ回ってみます。

駅名標
↑【別当賀駅】

駅名標です。


「別当賀」「べっとが」と読みます。


皆さんいかがでしたか。




ホーム・根室方面
↑【別当賀駅】

根室方面の様子です。





ホーム・釧路方面
↑【別当賀駅】

釧路方面の様子です。





駅舎内
↑【別当賀駅】

駅舎内の様子です。



一日にどれだけの利用客があるのかわかりませんが、聞こえて来るのは「風の音」「鳥のさえずり」でした。


私も日頃は道都札幌近郊で生活しているとこのような自然に触れるととても癒された気分になります。


北海道の道路は車より熊が走っている等と揶揄される事があります。

もちろん北海道の道路も物流や生活道路として活用されていますが、日頃多くのストレスを抱えている方の「癒しロード」として提唱してみてはいかがでしょうか。

このような「癒しロード」を走行したのち秘境駅を訪ねたり雄大な景色を眺めていただき、しばしぼーっと佇んでいただくのも良いのではと思います。


そしてその「癒し度」を数値化し道路標識に「この道路の癒し度は80です」等と表記するのも面白いかもしれません。(笑)




●「別当賀駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E5%BD%93%E8%B3%80%E9%A7%85


■「別当賀駅」はこちらです。


より大きな地図で 別当賀駅 を表示









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「癒しロード」なるほど、なるほど、いいですね
思い当たる道路を「癒しロード」と名づけ、
癒し度数を付けてみたいです
北灯り
2009/05/17 21:40
●北灯りさん
是非、北灯りさんご推奨の「癒しロード」とその「癒し度」をお知らせ下さい。
温泉マン
2009/05/18 04:06
この別当賀駅の駅舎の絵は、厚床小学校の生徒が描いたものなんだそうです。
私が初めて遠足に行った時はもう描いてあったのでかなり古いと思われます。
(何歳かは秘密です。)

地元ではこの別当賀の事を「べっとうが」と言う人がいっぱいいます。
私もちょくちょく言い間違えます・・・。
SAKURA
2009/11/02 18:41
●SAKURAさん
駅舎の絵は厚床小学校の児童さんが描いたものなんですね。

地元の方も「べっとうが」と言っているのであれば地名的にはそれも正解なのですね。(笑)
温泉マン
2009/11/02 23:14
お久しぶりです。
前回のコメントの「厚床小学校」のサイトです。
もしよろしければご覧下さい。
私も写ってます(笑)
機会があれば、メールを送ろうと考えております。
またコメントします。
SAKURA
2010/02/05 21:17
アドレス書き忘れてました。スミマセン・・・。
アドレス http://academic4.plala.or.jp/atosyo/A8_6.htm
名前は「あっとこブログ」です。
では
SAKURA
2010/02/05 21:22
●SAKURAさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
「厚床小学校」のサイト、ブログ拝見しました。
さて、SAKURAさんはどこに写っていたのかな?

私も田舎育ちで小学校4年生までは複式学級でした。

サイトの中にある「厚床の風景」は道外の人なら誰でも憧れる北海道を代表する風景ですね。
私もこうした風景が大好きです。
今年のゴールデンウィークもまた道東の旅をしようかと考えています。
温泉マン
2010/02/07 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





別当賀駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる