北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり不景気?

<<   作成日時 : 2009/04/25 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日から連休という方もいらっしゃるかと思います。
ひところであれば連休直前、北海道の温泉地はどこも満室で予約できなかった記憶があります。

それが100年に一度と言われる未曾有の経済危機により、最近では少し事情が違うようです。

私は基本的に混雑している事が嫌いなので、連休期間中はどこへも出かけない予定でした。
しかし家族からの一声で急遽1泊2日で温泉へ行く事になりました。

きっとどこも予約で一杯だろうと思い、家族には

「満室で予約できなかったらどこへも行かないぞ!」

と言ってはみたのですが・・・昔と違い今はインターネットという便利なツールがあります。

私は昨年7月に四国、九州、中国地方を旅しましたが、その際の宿泊予約は全てインターネット上から行いました。

そしてその多くのホテルを「じゃらんnet」にて行いました。

●じゃらんnet
http://www.jalan.net/


目的地、施設内容を予算に応じた検索が簡単にでき、そのままネット上から予約もできます。
また利用金額に応じたポイントが貯まり、それを次回利用の際に使用できるため割引かれた料金で宿泊することができます。


今回家族の行き先希望が「登別温泉」いう事になったので、早速じゃらんnetで検索です。

連休初日の土曜日という割には結構空きがあります。

今回選択したのは過去に何度も宿泊している「ホテルまほろば」です。

まほろば全景
↑【ホテルまほろば】

こちらが登別温泉にある「ホテルまほろば」です。



実は料金にそれほど差がなく登別温泉の老舗ホテル「第一滝本館」にも空きがあるのですが、今回は全員の意見が一致し、まほろばに決定です。

その理由は、第一滝本館の場合、まほろばと同程度の宿泊金額で宿泊できるのはお風呂から遠い東館なのです。

温泉に宿泊する際、帰るまで何度でもお風呂に入りたいものです。

したがって客室と浴室との距離は温泉好きにとっては大変重要なポイントです。
※私が鄙びた一軒宿の温泉が好きな理由の一つに、客室と浴室がとても近い事があります。


という事で今回は「まほろば」に行ってまいります。


あと、参考までに5/2からのGW期間に空きがあるかどうかを検索してみると細かな条件を選択しなければそこそこ予約が取れるみたいですね。
以前ではほとんど考えられない事です。


世の中、やっぱり不景気なんですね。



時間があれば、フンベ山温泉にも立ち寄ってきたいと思います。
そろそろ移設準備が始まっているようです。


住所は
〒059-0551 北海道登別市登別温泉65
TEL:0143-84-2211

●「ホテルまほろば」 ホームページ
http://www.h-mahoroba.jp/



■「ホテルまほろば」はこちらです。


より大きな地図で ホテルまほろば を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本中不景気のようですね。
以前登別に住んでいたことがあり、第一滝本やまほろばは高くて泊まる気になりませんでした。最近はバイキングプランも出来て、格安で泊まれるようでビックリしています。フンベ山温泉はさすがに抵抗があって入れませんでした。
たけちゃん
2009/10/28 07:54
●たけちゃんさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近登別は大衆的な宿と高級な宿と2極化していますね。
もちろん私は大衆的な宿にしか行けませんが・・・

フンベ山温泉も確かに良いですが、私的にはさぎり湯が落ち着きます。

これからもお時間がございましたらお立ち寄り並びにコメントをよろしくお願いします。

温泉マン
2009/10/28 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





やっぱり不景気? 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる