北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅は貴重な観光資源

<<   作成日時 : 2009/04/24 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鉄道ファンにとって欠かせない場所、それは「駅」です。
「駅」にはその場所ならではの浪漫があります。

私の鉄道熱は小学生時代に遡ります。

田舎町の農家で生まれ育った私の娯楽に「時刻表の旅」がありました。

時刻表を見ながら頭の中で北海道を始め全国を夢の旅へ出かけるものです。

特に北海道内の時刻表は隅から隅まで舐め回すように読み耽った事を覚えています。

お陰様で北海道内の駅名には大変詳しくなりました。

私としては乗降客の多い都市駅よりは、ひっそりと田舎に佇むローカル駅が大好きです。
そして一日の乗降客も極めて少なく、停車する列車も限定されている、通称秘境駅といわれる場所に最近とても興味があります。


最近、秘境駅を含めローカル駅が鉄道ファンの間で人気になっています。
(スカパーでは専用番組もあります)

私が属している秘境駅に関するSNSでも日々活発に情報交換がされています。


さて当ブログでも多くの駅をご紹介してきましたが、普段乗り降りのほとんどない駅にゴールデンウィーク期間中、その筋のお方達が数多く訪問される事でしょう。

※当ブログにおける鉄道関連過去記事は右サイドバーにあるテーマから「鉄道」を選択の上ご覧下さい。


良く考えてみると鉄道収益の面ではお荷物に思えるローカル駅ですが、町の観光資源という観点から見れば貴重な財産なのです。


その中で「験のいい駅名」というのが全国各地にあります。

北海道南西部に伊達市黄金地区にJR室蘭本線「黄金駅(こがねえき)」があります。

駅正面
↑【黄金駅】

黄金駅正面です。






駅舎内1
↑【黄金駅】

待合室には木製のイスがあります。






駅舎内2
↑【黄金駅】

待合室片隅にゴミ箱が置かれています。


最近ローカル駅を訪ねて感じるのは駅舎内がとても綺麗な事です。

利用される方のマナーがとても良いのですね。




運賃と時刻表
↑【黄金駅】

駅舎内上部に運賃表と時刻表が掲示されていました。

北海道のローカル駅としては比較的運行本数が多いです。




ホームに出てみましょう。

東室蘭方面ホーム
↑【黄金駅】

こちらは東室蘭方面です。





長万部方面と構内遮断機
↑【黄金駅】

こちらは長万部方面です。


ホームが2面以上ある駅において都市部では跨線橋や地下通路を利用して乗車ホームを移動しますが、多くのローカル駅ではこのような構内遮断機を渡り移動する事になります。

列車が接近してくると警報音が鳴り始め遮断機が下りてきます。


ここ黄金駅は太平洋に面しています。

駅名標と太平洋
↑【黄金駅】

光輝く太平洋をバックに駅名標を撮影してみました。





さてここ黄金駅がある伊達市のお隣は鉄の街「室蘭市」です。

室蘭市にも「験のいい駅」があります。

室蘭本線支線にある「母恋駅」です。

駅正面
↑【母恋駅】

こちらが母恋駅正面です。




何故こちらの駅が有名かというと・・・

まもなく「母の日」がやってきますね。

そうなんです、駅名に因んでここの入場券が母の日のプレゼントに利用されているのです。

入場券
↑【母恋駅】

「母恋駅」の入場券(160円)です。






そして駅売店には数量限定の駅弁が売られています。

包み全体980円
↑【母恋めし】

こちらが数量限定の「母恋めし(980円)」です。



母恋駅に関しては当ブログ下記記事をご参照願います。
http://makiken.at.webry.info/200810/article_18.html



皆さんも母の日に一度利用されてみてはいかがでしょうか。





●「黄金駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E9%A7%85_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)


■「黄金駅」はこちらです。


より大きな地図で 黄金駅 を表示







●「母恋駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%81%8B%E9%A7%85


■「母恋駅」はこちらです。


より大きな地図で 母恋駅 を表示











それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道はいろんな面白い地名がありますね。

「北海道面白地名めぐり」で、駅にスタンプが作ってあれば、やってみようと思われる方もいるかもしれませんね。
もぐら
2009/04/24 18:02
●もぐらさん
本州にも面白い地名が一杯あると思うのですが、今度じっくりと探索したいと思います。

>「北海道面白地名めぐり」で、駅にスタンプが作ってあれば・・・
同感です。
スタンプが無理であればシール販売でも良いと思っています。
とにかくそこへ人が訪ねる事により経済効果が生まれます。
温泉マン
2009/04/24 18:35
おはようございます。
母恋駅の切符の記事が道新にも載っていて、私もほしくなりました。(自分のために・笑)
室蘭までの乗車券として使え、母の日にちなんだ可愛いイラストがついているそうです。
ちょうど母恋富士の桜も咲く時期なので、周辺を散策してみるのも楽しそうです(^^)
らく
2009/04/25 09:12
●らくさん
本日我が家は登別温泉に宿泊予定でしたので室蘭方面へも足を延ばしてみました。
母恋駅の母の日限定デザインの入場券は5/1からの発売ですね。
本日郵送予約してきました。
温泉マン
2009/04/25 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





駅は貴重な観光資源 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる