北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 難読地名クイズ!

<<   作成日時 : 2009/04/23 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた登場、難読地名クイズです。
今回はその地名地区にJRの駅がありますのでそちらからお伝えします。

北海道南西部に伊達市があります。

伊達市は伊達家第15代領主伊達邦成とその家臣達の集団移住により開拓されました。
あの伊達政宗の遠戚にあたります。



今回の難読地名は「稀府」です。




国道37号にも地名標があるのですが、稀府地区にはJR北海道の「稀府駅」がありますのでこちらを紹介させていただきます。


国道37号から駅方面への道道
↑【稀府駅】

国道から稀府駅への道道です。


国道37号から道道1057号稀府停車場線を海側へ約550m程入るとそこにJR「稀府駅」があります。


駅舎全景
↑【稀府駅】

こちらが「稀府駅」全景です。






駅舎上の駅名板
↑【稀府駅】

駅舎入口上に「JR稀府駅」と書かれています。






駅舎内
↑【稀府駅】

駅舎内の様子です。


稀府駅は簡易委託駅のため、窓口営業時間は平日7時30分〜14時00分、日祝8時00分〜14時00分となっています。
私が訪問したのは午後5時過ぎですので当然閉まっていました。


ホームへ出てみます。

下り・東室蘭方面ホーム
↑【稀府駅】

下り、東室蘭方面の様子です。






上り・長万部方面ホーム
↑【稀府駅】

上り、長万部方面の様子です。




室蘭本線にある駅ですので、札幌と函館、本州方面の特急や寝台列車は全てここを通過します。


さて皆さん、何と読むかおわかりになりましたか?







それでは正解を駅名標で見てましょう。

駅名標
↑【稀府駅】

正解は「まれっぷ」でした。



地名の由来については諸説あるようですが、アイヌ語「エマウリ・オマレ・プ」(苺のある所)の一部をとったものとも言われています。




住所は
北海道伊達市南稀府町

●「稀府駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%80%E5%BA%9C%E9%A7%85



■「稀府駅」はこちらです。


より大きな地図で JR稀府駅 を表示







それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
難読地名クイズの答えが初めてわかったので嬉しいです!(^^)
前に伊達市民同士で、稀府の読み方について「まれっぷだ」「いや、まれふだ!」と言い合いをしていました(笑)
若い人はまれふと言うのかもしれません。
らく
2009/04/23 12:24
●らくさん
こんにちは。
今回はおわかりになったようですね。

少々易しかったでしょうか?

歴史や由来を紐解きながら訪ねるのも楽しいものですね。
次回はもう少し難しい地名にしようかなぁ〜(笑)
またご訪問をよろしくです。
温泉マン
2009/04/23 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





難読地名クイズ! 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる