北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速料金1000円の旅 道南編 #11 「濁川温泉」

<<   作成日時 : 2009/04/17 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

高速料金1000円の旅・道南編、11回目は「濁川温泉」をお伝えします。
ここへ最後立ち寄ったのは18年前かもしれません。


道の駅「つどーる・プラザ・さわら」から国道278号にて森町へ、その後国道5号へ入り北上します。

やがて左手に「濁川温泉郷入口」の案内看板が見えます。

国道5号入口看板
↑【濁川温泉】

国道5号入口にある大型案内看板です。





高速道建設中
↑【濁川温泉】

前方に現在建設中の道央自動車道の橋脚が見えています。





温泉への道
↑【濁川温泉】

濁川温泉へは国道5号からのどかな道を走行します。





この記事を書くにあたり過去の写真を探してみるとこの写真が残っていました。

新栄館
↑【濁川温泉 新栄館 '91年8月15日】

18年前のお盆に立ち寄っています。

「新栄館」は濁川温泉の老舗旅館です。





今回はこちらの新栄館ではなく、カルデラ濁川温泉保養センター「ふれあいの里」に立ち寄ります。

ふれあいの里正面
↑【濁川温泉】

こちらが「ふれあいの里」正面です。





家族風呂の案内
↑【濁川温泉】

玄関に家族風呂の案内がありました。





下足棚
↑【濁川温泉】

玄関を入ると右手に下足棚があります。





下足ロッカー・鍵付き
↑【濁川温泉】

玄関左手には鍵付きの下足ロッカーもあります。





受付
↑【濁川温泉】

入浴料は大人500円です。





ロビー
↑【濁川温泉】

広いロビーがあります。





男湯のれん
↑【濁川温泉】

こちらが男湯入口です。





貴重品ロッカー
↑【濁川温泉】

脱衣室には貴重品ロッカーがあります。





脱衣かご
↑【濁川温泉】

こちらは脱衣かごの様子です。




内風呂1
↑【濁川温泉】

脱衣室から浴室へ入ったところにある内風呂です。





内風呂1・43.7度
↑【濁川温泉】

浴槽温度は43.7度です。

少し熱めでしょうか。





内風呂奥に露天風呂へ通ずるドアがあります。

露天全景
↑【濁川温泉】

岩風呂風の露天です。広々としています。





露天・43.4度
↑【濁川温泉】

こちらの湯温は43.4度です。





前回立ち寄った鹿部温泉「亀の湯」では熱湯入浴でしたので、しばしここでくつろがせていただきます。

露天・筆者入浴
↑【濁川温泉】

とても癒されます。

温泉最高!!




外にはこの露天風呂だけかと思っていたらもう一ヶ所建物がありました。

檜風呂入口
↑【濁川温泉】

檜風呂入口を書かれています。





檜風呂
↑【濁川温泉】

入口を入ると檜の浴槽がありました。






奥の内風呂
↑【濁川温泉】

さらに奥にはいくつかの浴槽があります。





お湯もいいし浴槽も多く露天も最高です。

これで500円は何とも贅沢な温泉を満喫できます。

久し振りの道南温泉旅。


皆さんも高速料金1000円を活用し訪ねてみてはいかがでしょうか。
(ETC非搭載の皆さんはのんびりと国道を走ってくるのも楽しいですよ)(笑)





■ 温泉マン ミニレポート ■
※昨日ある海岸線崖の上に建つあの温泉(無料)に行ってきました。
実はある女性の方(秘湯・野湯探索家)からご連絡をいただき現地でお会いすることになりました。
以前にも増して海岸線が浸食され温泉の存続が厳しくなってきたとの事。
直接お会いするのは今回が初めてです。
お会いしたのは午後7時過ぎ。現地の温泉にてです。

しかし辺りは真っ暗です。太平洋の波音しか聞こえません。
温泉には電気もなく相手のお顔も良く認識できません。
お互いの声だけが浴槽内に響きます。

でも温泉にはしっかりと入浴させていただきました。
しかも混浴で・・・
(※ここには浴槽が1ヶ所しかありませんので・・・)

こういう時って男の方が緊張してしまいます。

詳細はその方のブログで近いうち報告があるかと・・・

この度は大変ありがとうございました。
今度は明るい太陽の下ご一緒させて下さい。

できれば岩間温泉あたりでお願いします。
でもこの時期に徒歩で訪問するのはご勘弁願います。(笑)




●「ふれあいの里」ホームページ
http://www.knkanko.com/


住所は
森町字濁川281

営業時間は10:00〜22:00
TEL 01374-7-3560
※駐車場あり



■「濁川温泉ふれあいの里」はこちらです。


より大きな地図で 濁川温泉 を表示









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





高速料金1000円の旅 道南編 #11 「濁川温泉」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる