北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS みうらや温泉旅館 再訪

<<   作成日時 : 2009/03/19 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

先月、岩内へ出張した際訪れた「みうらや温泉旅館」。(その時の記事はこちらへ)
残念ながら前回はお休みしていたので、今回の出張で再度訪問してみました。

国道229号入口から少々急な坂を上って行きます。

前回訪問時は路面に雪が残っていましたが、あれから約3週間、路面を含め周辺の雪はかなり融けたようです。

宿手前の看板
↑【みうらや温泉旅館】

坂の途中に「みうらや温泉旅館」を示す案内看板があります。




坂を上りきった地点に温泉旅館はあります。


今回も前回同様事前に電話せずいきなりやってきました。
果たして営業しているのでしょうか?

旅館前の駐車場にワゴン車が1台止まっています。
どうやら今回は営業しているようです。

宿正面
↑【みうらや温泉旅館】

こちらがみうらや温泉旅館です。


最後にここを訪ねたのは10数年前になります。

この3km先奥にある朝日温泉には何度も訪ねているのですが、北海道全湯巡りの初期に訪れて以来訪ねていませんでした。


入口拡大
↑【みうらや温泉旅館】

前回玄関前で鳴いていた猫も今回はいません。




早速中へ入ってみます。

玄関右手に管理人さんのお部屋があります。

玄関を入るとご主人が出て来られたので

私:「温泉入浴できますか?」

の問いに

ご主人:「入浴できますよ。どうぞどうぞ」

と大変優しく対応いただきました。

駐車場の車はご主人の物のようで、入浴客は私一人のようです。
入浴料500円を支払奥の浴室へ向かいます。

左手ロビー
↑【みうらや温泉旅館】

玄関を入り左手はロビーです。



右手の廊下
↑【みうらや温泉旅館】

浴室は玄関を上がり右手の廊下を奥へ進みます。




最初内風呂の入口があります。
手前が男湯、奥が女湯です。

廊下突き当たりに露天風呂入口(混浴)があります。

内風呂・男湯
↑【みうらや温泉旅館】

こちらが男湯の内風呂です。

お湯は掛け流しされています。




洗い場・カラン
↑【みうらや温泉旅館】

男湯のカランです。



内風呂奥に切れ目があります。

男湯と女湯の切れ目
↑【みうらや温泉旅館】

男湯と女湯がここで繋がっています。



入浴客は私一人しかしないのでちょっと失礼して・・・

女湯
↑【みうらや温泉旅館】

こちらが女湯です。

男湯と同じ大きさです。




湯温43.3度
↑【みうらや温泉旅館】

湯温は43.3度あり少々熱めです。

私はこの位が一番好きな温度です。





内風呂筆者
↑【みうらや温泉旅館】

しばしのんびりと入浴させていただきます。




さて露天風呂も行ってみたいと思います。

廊下突き当たりのドアを開けて奥へ行きます。

露天風呂全景
↑【みうらや温泉旅館】

こちらが露天風呂です。

露天風呂はここ1ヶ所しかないので混浴ということになります。



露天風呂から来る時に上って来た道が目の前に見えます。

露天風呂・外から
↑【みうらや温泉旅館】

そうなんです。来る時上って来た道路から露天風呂が見える位置にあります。



温度はかなり低めです。

温度を計りませんでしたが39度前後しかないように思います。

しかし、熱めの内風呂に入ったのでここは少し体をゆっくりと冷やしたいと思います。

露天風呂・筆者後ろから
↑【みうらや温泉旅館】

温めですが、外の空気がとても新鮮で長く入っていたくなりました。



一日の仕事を終え、こうしてたった一人で温泉を独占できるのってとても幸せな感じで疲れも癒されます。

でも、もう少し利用者がいないと経営的に成り立ちませんね。

末永くこの湯を守っていただくためにも、これからも時々訪問させていただこうと思います。



●「みうらや温泉旅館」 ※岩内町HPより
http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/iwanaikanko/play/onsen/ons/o_raiden/

住所は岩内町字敷島内682  TEL:0135-62-1480

入浴料 大人500円
※営業時間は事前にお問い合わせ下さい。



■「みうらや温泉旅館」はこちらです。










それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホテルヤイチ
一昨日から岩内町へ1泊2日で出張していました。 毎年この時期岩内町へ仕事でお邪魔しているのですが、1日目の仕事を終えた後の温泉訪問もすっかり定例化となってしまいました。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2011/03/26 05:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 営業していて良かったですね。
夏でも 午後などは ご主人が 夜の宿泊客のための買出しに行くことがあり 留守のことがあるんですよ。
秋は露天風呂に葉っぱがたくさん落ちてきたり、なかなか面白いんですよ〜
ぴかリン
2009/03/20 18:54
●ぴかリンさん
事前に電話すれば済む話なんですが、行き当たりばったりの緊張感がある意味楽しみです。(笑)

秋はいいでしょうねぇ〜。
何と言ってもあの静寂さと海の景色・・・。

でももう少しお客さんがいないと営業的に厳しいと思いますので、温泉ファンの方は時々訪ねるようにしましょうね。(笑)
温泉マン
2009/03/20 20:07
こんにちは。
2日前、思いつきで岩内までドライブし、こちらの温泉に立ち寄ったのですが、運悪く「買い物中」の札がかかっていました(涙)
やはり電話していけばよかったと思いました。
露天風呂がとてもオープンな造りなのでびっくりしましたが、お湯に浸かりながらあの景色が見られると思うと…本当に残念です(^^;)
駐車場から写真だけ撮って帰りました。
猫はいました(^^)
らく
URL
2009/04/04 13:04
●らくさん
こんにちは。

みうらや温泉旅館、タイミング悪く残念でしたね。

次回チャレンジされて下さい。
きっと貸切状態でご堪能いただけるのではないでしょうか。
温泉マン
2009/04/05 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





みうらや温泉旅館 再訪 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる