北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 静のや

<<   作成日時 : 2009/03/18 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日仕事の打ち合わせで滝川市へ行ってきました。
滝川市は私が高校時代3年間通った町です。

人口44,000人、空知中央に位置する中核都市です。

先日岩見沢で開催された土木の日記念事業〜「地域再生フォーラムX」、岩見沢駅前も閑散としていましたが滝川も例に漏れず駅前周辺の空洞化が進行しています。 

フォーラムで基調講演を行ったITコンサルタントの桃知利男さんが下町風情があり昼間っから酒が飲める店としてご推奨の滝川駅すぐ近くにある食堂「静のや」・・・

仕事先で立ち寄った地元滝川市民でさえその多くがこのお店の存在を知らないようです。(笑)

かくいう私も高校時代列車通学し滝川駅に毎日来ていましたがその存在を知りませんでした。
※高校時代は駅構内にあった国鉄職員食堂のカレーライス(50円)を食べていました。


さてその「静のや」が気になったのでどんなお店なのか仕事終了後お店近くまで行ってみました。

滝川駅
↑【JR滝川駅】

滝川駅は帯広、釧路方面の根室本線起点駅です。


かつて釧路方面の特急列車が運行されていましたが、現在全て石勝線経由の運転となっており往事の活気はありません。



駅前のスマイルビル
↑【JR滝川駅前】

駅前にある大型商業ビルです。

6年前までここは西友でした。



私が高校時代、滝川駅から徒歩8分程の国道12号沿いにあった中央バスターミナルも現在は滝川駅すぐ隣に移動してきています。

中央バスターミナル
↑【中央バス滝川ターミナル】

近隣市町村への路線バスはここから発着しています。

札幌方面の高速バスも運行されています。



高校時代賑わっていた商店街も今はシャッター通りと化しています。

銀座通り
↑【駅前銀座通商店街】

高校時代、駅と高校約2kmをこの通りを歩いて通学していました。

当時はかなり賑わっていた記憶があります。




そしてここが桃知さんご推奨の昼間っから酒が飲める店「静のや」です。

正面
↑【静のや】

普通、通りすがりの方はまず入る事がないかも知れません・・・
※お店の方、申し訳ありません。




桃知さんのご依頼でここのお店へご案内されたのは地元のこの方です。

正面拡大
↑【静のや】

流石の私も?ここへ一人で入るには勇気がいります。(笑)




メニュー
↑【静のや】

お店入口にメニューが書かれていました。




駐車場
↑【静のや】

店舗横に駐車場もあります。

※駐車場看板は1台のみですが・・・




静のや界隈
↑【静のや】

お店周辺もどことなく元気を感じません。



明日から来週にかけ、滝川にあるこちらで講座の講師を担当させていただきます。

車で行く予定ですが、最終日くらいはJRを利用しお酒でも飲めればと思っています。

でも最高の贅沢は昼間っから「酒を飲む」ことかも知れませんね。

その時はこちらの方をお誘いしようかな・・・
その節はよろしくお願いします。 (笑)



■「静のや」はこちらです。










それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





静のや 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる