北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーカムイと車内チャイム

<<   作成日時 : 2009/03/16 05:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、岩見沢で開催されたフォーラムに参加する際、往復JRを利用しました。
日頃車による移動が多いので、最近健康のために少し歩く機会を増やしたいと思っています。(笑)


岩見沢駅とフォーラム会場は徒歩10分少々の距離です。

今回往復20分少々ですが良い運動になりました。


岩見沢駅から札幌駅迄は快速で37分、特急で24分です。
列車ダイヤも工夫されており、快速も特急も1時間に2本の定時に組まれています。

来る時は快速を利用しましたが、帰りは特急にします。

急いで帰る理由もないのですが、鉄道ファンとしては久し振りに車内チャイムを聴いてみたくなりました。



ホームで電車を待っていると・・・

お〜っ!、ホームに馬が乱入です!!




列車情報板
↑【岩見沢駅】

そんな訳はありません。ご安心下さい。


これは以前ここ岩見沢市で開催されていた「ばんえい競馬」のモニュメントがホームに設置されているのです。
※ばんえい競馬は現在、ばんえい十勝として帯広市でのみ開催されています。


鉄道ファンが初めて訪ねる駅で必ず撮影する物があります。

駅名標
↑【岩見沢駅】

駅名標です。


通勤、通学で毎日ここを利用される方にとっては何てことない標識ですが、鉄道ファンにとって重要なアイテムです。


お隣3番線に滝川行普通列車が停車しています。

滝川行普通列車
↑【岩見沢駅】

711系電車です。大変懐かしく思いしばらく眺めていました。


この電車は国鉄711系で、昭和43年8月北海道最初の電化区間、滝川〜小樽間で耐寒・耐雪に優れた国鉄電車として投入されました。
41年経った今でも現役で活躍しています。


ちょうどそのころ私は中学生で、当時住んでいた妹背牛町から滝川駅まで行き、この電車に乗った事を思い出しました。
※妹背牛駅がある滝川〜旭川は翌年の昭和44年9月電化されました。


それまで蒸気機関車や気動車にしか乗った事のない少年にとって、スムーズな発進と心地よい加速性に驚きを感じたのでした。


まぁ、ホームで列車待ちをしている時にこんな事を考えているのはやはり私が鉄道ファンだからかもしれませんね。(笑)





さて、スーパーカムイに乗車し札幌駅に向かいます。
岩見沢を出ると次の札幌まで停車しません。

列車が札幌に近づくにつれ窓の外には住宅街が広がってきます。
札幌までには途中多くの駅を通過しますが、それらの駅は平日の朝、札幌方面の通勤・通学客で賑わっています。


鉄道ファンにとって特急列車乗車の楽しみに車内チャイムがあります。

車内チャイムは全国の鉄道会社、列車の種類により多種多様となっています。

そして列車が白石駅を通過するころそのチャイムが始まります・・・

■スーパーカムイ48号(785系) 札幌行■





現在北海道には新幹線がありません。

新幹線は車内チャイムの宝庫です。

■新幹線車内チャイム■




私が新幹線に初めて乗ったのは高校2年生の修学旅行です。

東京駅から京都駅迄「ひかり号」に乗車です。

友達とビュッフェへ行き、そこに設置されていた速度計をしばらく眺めていたのを思い出しました。


0系新幹線ビュッフェ速度計
↑【0系新幹線ビュッフェ速度計 ※wikipediaより】

窓の外の景色と速度計を交互に眺めていたのを思い出しました。




そして偶然にも同じ列車に高校の先輩で当時人気フォークシンガーが乗り合わせていました。
友人の一部がその車両に押しかけ一騒ぎとなりました。

その人気フォークシンガーとは・・・

●高石ともや 公式ホームぺージ
http://www.tees.ne.jp/~isawada/index.html


ALWAYS 3丁目の夕日を見て懐かしさを感じる年代の方は良くご存知かと思います。

しかし今の若い世代の方はご存じないかもしれませんね。(笑)


この歌を聴いた事はありませんか・・・

私の年代に近い、おじさん、おばさんの皆さん、一緒に想い出に浸ってみませんか。

■高石ともや(受験生ブルース)■
http://www.youtube.com/watch?v=xjRHTOYGkao





さて、その新幹線も函館まではもう少しの辛抱です。

北海道新幹線が開通する時どんな車内チャイムを聴かせてくれるのでしょうか?



●「L特急スーパーカムイ」 ※JR北海道HPより
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr013_01.html



■「岩見沢駅」はこちらです。

大きな地図で見る








それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高石ともやは滝川高校の大先輩ですね。
わたしが3年生の時、突然教室にやってきて「受験生ブルース」を熱唱していきました。
嵐を呼ぶ男
2009/03/16 09:04
●嵐を呼ぶ男さん
私も教室で生唄を聴かせて欲しかったです。(笑)

今の若い人はほとんど知らない存在ですね。
温泉マン
2009/03/16 11:53
車内チャイムですかー
ボクもしばらく聞いていないなぁ〜
183系気動車の車内チャイムが好きでしたが
今でもこの曲を聴くコトはできるのだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=AiPodhe6cH8
じゅん☆
2009/03/16 23:34
●じゅん☆さん
こんばんは。
私もしばらく183系気動車に乗っていませんねぇ〜。
北見・網走方面へ出張の際、特急オホーツクに乗っていた頃は良く聴いていましたが・・・
今も聴く事ができると思います。
温泉マン
2009/03/17 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





スーパーカムイと車内チャイム 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる