北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いい日旅立ち

<<   作成日時 : 2009/03/02 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

北海道も日中の気温が段々と高くなってきました。
待ち遠しい春の日もすぐ近くまで来ています。
”春”の言葉を聞いて急に旅に出たくなりました。

昨日お友達サイトの記事を読んで行き先は京都駅近くにある梅小路蒸気機関車館に決定です。(笑)


もちろん北海道の鉄道ファンが京都を訪れるのに相応しい列車はこれしかありません。

札幌〜大阪間を不定期に運行する「トワイライトエクスプレス」です。

※鉄道ファンは原則、乗車する列車を始発駅から終着駅まで利用するのが基本信条です。
したがって一度大阪駅まで乗車し、別の列車手段で京都駅に戻って来るのが正しい乗車方法です。(笑)



15年前、兵庫県へ仕事へ行く際に利用しました。

今後滅多に乗車する事もないかと思い、客室はA個室寝台ロイヤルを予約しました。

ロイヤル室内
↑【トワイライトエクスプレス A個室寝台ロイヤル】

ロイヤルの室内です。

窓側にエンジ色のポーチが・・・


ロイヤルには乗車記念にお持ち帰りできる洗面セットが入ったポーチが置かれています。
その他オリジナルワインやジュースも用意されています。

乗車記念ポーチ
↑【トワイライトエクスプレス A個室寝台ロイヤル 乗車記念ポーチ】



ちなみにロイヤルの札幌〜大阪間の料金は36,500円です。
一番安い客室はBコンパートで25,620円です。
(いずれも特急料金・寝台料金・運賃込)

参考までに札幌(新千歳)〜大阪(伊丹、関西)・神戸の航空普通運賃は41,300円です。
※この普通運賃で飛行機を利用される方は少ないかと思いますが・・・



北斗星にはそれまでに何度も乗車経験がありましたが、トワイライトはちょっと違っていました。
※最近では上野〜札幌間の豪華列車カシオペアにも人気が集まっています。

食堂車・ダイナー・プレヤデス
↑【トワイライトエクスプレス 食堂車・ダイナー・プレヤデス】

北斗星の食堂車とはまた違った雰囲気があります。


私が乗車した時、列車が札幌駅入線の際、食堂車従業員がホームに向い乗車するお客様に深く御辞儀しながらホームに滑り込んできました。

私はこの姿を見て大変感動したのを覚えています。


サロンカー・サロンデュノール
↑【トワイライトエクスプレス サロンカー・サロンデュノール】

乗車している皆さんが自由に利用できるサロンカーです。


本州では日本海側の海岸線を走行するため、その景色を楽しんでいただけるよう、海側に向い座席に段差がついています。




さてここでクイズです。
かなり鉄道オタク向けの問題となります。


私はこの時札幌駅から大阪駅まで「トワイライトエクスプレス」に乗車しました。

「トワイライトエクスプレス」は私が乗車当時1列車にスイートは1室しかありませんでした。

札幌から大阪方面へ向かう上り列車の場合、五稜郭〜青森信号場間を除きスイート車両は先頭の機関車背後に位置し、車内からの眺望が期待できません。
(※スイートに乗車する場合は大阪から札幌への下りに乗車する事をお薦めします)

しかし、次の写真をご覧下さい。

その機関車後尾にあるはずのスイートがこのように見える場所(駅)が存在します。

スイート車両・機関車交換
↑【トワイライトエクスプレス】

ここで多くの皆さんがホームに降り立ち写真撮影をしています。





さて、ここはどこの駅でしょうか?

※ネットで調べると答えはあります。ヒントは写真の中にあります。
停車中の番線がキーワードです。


わかった貴方は、鉄道オタクに間違いありません。



それと今回の記事タイトルがなぜ「いい日旅立ち」なのかも鉄道ファンの方であればお気付きでしたね。

残念ながら私が乗車した時の録画VTRがありませんのでYouTubeから動画を紹介させていただきます。

この映像をご覧いただくと「いい日旅立ち」の意味をおわかりいただけます。



それではどなた様も良い旅を!!







よろしければこちらの動画もご覧下さい。

■いい日旅立ち(ピアノ演奏)■





●「トワイライトエクスプレス」 ※JRおでかけネットより
http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/





それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トワイライトエクスプレス ※クイズ解答
先日当ブログにて「いい日旅立ち」と題し、札幌駅〜大阪駅間を不定期に運行する豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」についてお伝えしました。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2009/03/05 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
マニアックなクイズですね(笑)
もしかしたら五稜郭駅かな?
カルゴン
2009/03/02 09:36
●カルゴンさん
今回はかなりマニアックな問題です。(笑)

道内の駅ではありません。
ちなみに五稜郭駅は運転停車のためホームに降りる事はできません。
温泉マン
2009/03/02 10:49
クイズの正解をお伝えする前にネットで下記ワードで検索してみて下さい。答えがお解りいただけると思います。
「トワイライトエクスプレス 機関車交換 4番線」

解った方、是非コメントをお寄せ下さい。

※福岡の”u”さん、お待ちしています。(笑)
温泉マン
2009/03/03 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





いい日旅立ち 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる