北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS しかりべつ湖コタン2009

<<   作成日時 : 2009/02/06 12:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

しばらく温泉記事を書いていない温泉マンです。
私が書いていなくても、しっかりと周りにいらっしゃる温泉大家の温泉ブログチェックは欠かしておりません。(笑)

そんなブログサーフィン中、私のお気に入りサイト「露天風呂マニアの温泉探索記(管理人:露天風呂マニアさん)」のこの記事に「しかりべつ湖コタン2009」がレポートされていました。

しかりべつ湖コタンとは、北海道中央部にある然別湖が冬期間氷結するのを利用し、湖上にコタン(アイヌ語で集落、村という意味)を期間限定で作るものです。

冬の厳しい寒さを逆手にとったユニークなイベントで、今では多くの観光客の方が国内外から訪れるビッグイベントとなりました。

しかりべつ湖コタンには世界最大級の雪と氷の建物『イグルー』や湖上にある氷で作られている『アイスロッジ』で宿泊できる施設もあります。

そして何と言っても温泉ファン垂涎で、世界唯一の絶景露天風呂『氷上露天風呂』があるのです。

かくいう私も2年前、仕事で出張した帰りに立ち寄っています。
※記事内写真は過去記事の再掲となります。

コタン入口
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

昼間の訪問も良いですが夜はさらに幻想的になります。




湖上の道
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

仄かな灯りを頼りに湖上への道を進みます。





氷上露天看板
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

氷上露天風呂への案内看板があります。





画像
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

こちらが氷上露天風呂のあるイグルーです。




利用時間は下記の通りです。

 日の出〜22:00  男性専用時間 18:00〜20:00
               女性専用時間 20:00〜22:00

そして嬉しい事に入浴料は無料です。

脱衣室
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

こちらが脱衣室です。


もちろん脱衣室に暖房などありません。

この日の気温は・・・

気温マイナス13度
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

マイナス13度です。

この気温で驚いてはいけません!
ここの夜の気温としては暖かいですね。(笑)


前述の露天風呂マニアさんが訪問した時はマイナス22度でしたから、こちらの気温がある意味普通なのです。


正直のところゆっくりと着替えをしている余裕はありません。

冗談抜きで凍死の可能性があります。
脱衣室から隣にある浴槽の階段を一気に上ります。

※服を脱ぐ前に浴槽温度を確かめておいた方が良いかと思います。
 ちなみに私が訪問した時はやや温めの適温でしたが・・・

浴槽
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

こちらが脱衣室隣にある露天風呂です。



実は浴槽は2ヶ所存在し、入口も別々ですし相互に見えないよう雪の壁で仕切られています。

入浴状況
↑【しかりべつ湖コタン 2007】

私の表情からも寒さとお湯との葛藤がおわかりいただけるかと思います。




温泉天国北海道の中でも冬期限定で、なおかつ氷上にある露天風呂。

是非皆さんも機会があればお試し下さい。


さて私はいつ訪問しようかなぁ〜

毎年暖冬の影響で早めに閉鎖されてしまう可能性があるので、行かれる方は是非お早めに。

「【特別企画】建設ブロガーの会in北海道2009winter」でも開催して、建設ブロガーの皆さんと訪問しましょうか。
興味のある方はご連絡をお待ちしております。

なお、参加の際は生命保険、傷害保険のご契約を確認の上お越し下さい。(爆!)



●「しかりべつ湖コタン2009」はこちらへ
http://www.nature-center.jp/09kotan-01-main.htm


■「しかりべつ湖コタン 氷上露天風呂」はこちらです。










それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
氷上でゆったりポカポカ しかりべつ湖コタン開幕
氷上露天風呂で知られる、十勝管内鹿追町のイベント「しかりべつ湖コタン」が26日、大雪山国立公園の然別湖で開幕した。厳寒の中、道内外の観光客がさっそく開放感あふれる湯船を楽しんだ。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/01/27 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
怖い怖い!(笑)

氷の風呂なんて、日本の地での技ではありませんね。(笑)
もぐら
2009/02/07 08:40
●もぐらさん
ご家族お揃いでお越しをお待ちしております。(笑)
温泉マン
2009/02/07 11:20
こんばんは〜

夜の然別コタン氷上露店風呂もなかなか良さそうですね。
まだ夜間には行った事がないので行ってみたいものです。
ただ仕事終了後に行くと女性専用時間帯にぶつかるしなぁ〜〜
でも湯船が二つあるのだから、男女別にしたら便利だと思うのですが・・・





露天風呂マニア
URL
2009/02/07 22:28
●露天風呂マニアさん
こんばんは。

私が訪問した2年前は丁度ホテルの夕食時だったこともあり露天風呂には誰もいませんでした。
ただ新しいデジカメ操作に慣れていなく寒い中撮影に手間取った記憶があります。

湯船は2つありますが、きっと同時に男女別で利用するとよからぬ問題が起きそうなので、今のように専用時間帯制が良いかもしれませんね。(笑)
温泉マン
2009/02/07 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





しかりべつ湖コタン2009 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる