北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅のある風景 #18 「二股駅」

<<   作成日時 : 2009/02/26 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回「青春18きっぷ」についてお伝えしました。
北海道には多くの無人駅があります。
そんな無人駅を「青春18きっぷ」を利用してのんびりと旅してみるのも良いかもしれません。

もちろん一度駅へ降りると次の列車までたっぷりと時間があります。

駅周辺を健康増進のため散策するのも良いのではないでしょうか。


今回ご紹介する駅はJR函館本線、「二股(ふたまた)駅」です。



昨年仕事でこの近くまで行ったので立ち寄ってみました。

改装中2008.10.22
↑【函館本線 二股駅 2008年10月下旬】

残念ながら駅舎が改装中で、全体の様子がわからない状態でした。





という事で、1ヶ月後再び駅近くまで行くことがあったので立ち寄って見ると・・・

改装後・正面
↑【函館本線 二股駅 2008年11月中旬】

すっかり綺麗に改装になっていました。


鉄道ファンの方であればこの駅舎が何で造られているかおわかりですね。


そうです。貨車を改造した駅舎なのです。



外は雪模様です。

駅舎の中へ入ってみます。

駅舎内
↑【函館本線 二股駅】

北海道ではこのような感じの無人駅が多く存在します。





列車時刻表
↑【函館本線 二股駅】

列車時刻表です。






駅舎・裏
↑【函館本線 二股駅】

駅舎裏のホームの様子です。





駅名標
↑【函館本線 二股駅】

駅名標も降る雪に寒そうな感じがします。





小樽方面ホーム
↑【函館本線 二股駅】

こちらが小樽方面です。




長万部方面ホーム
↑【函館本線 二股駅】

こちらは長万部方面です。






今回紹介した「二股駅」は駅前を国道が走っているのですが、ここに駅が存在している事を知らない方も多いのではないでしょうか。

確かに国道に「駅入口」を示す案内標識がありますが小さいので見逃してしまうかもしれません。

国道5号入口
↑【函館本線 二股駅】

国道5号入口に駅への案内標識がありますが・・・


ちょっとわかりずらいかも知れません。


国道5号を小樽方面から走行した場合、北海道を代表するこちらの舗装会社さんの道南営業所があります。
※こちらの看板は良く目立ちます。(笑)

不二建設・道南営業所


この約300m先左手に駅入口があります。

舗装工事のご用命は是非こちらの会社へどうぞ! 




●「二股駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%82%A1%E9%A7%85



■「二股駅」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





駅のある風景 #18 「二股駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる