help RSS 青春18きっぷ

<<   作成日時 : 2009/02/25 00:08   >>

青春18きっぷ」と聞いて懐かしく感じる方も多いかと思います。
鉄道ファンであれば一度は利用した経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先日20日から春シーズン用が販売開始となりました。
※使用できるのは3/1からになります。

「青春18きっぷ」とは日本全国のJR線普通、快速列車の普通自由席に何度でも乗り降り可能な切符で、5枚綴り11500円です。

利用条件に年齢制限はなく、おとな、こどもとも同じ料金です。

利用の際1日あたり1人1枚の券が必要になります。

一人で利用するのであればトータルで5日間利用可能となります。
利用期間内であれば連続して5日間利用しなくてもOKです。

青春18きっぷ」は毎日販売している切符ではありません。

1年の間で3回の発売期間そしてそれに応じた利用期間が定められています。

●発売期間と利用期間について
    ※この期間は毎年確定しているものではなく、概ねこの時期になっています。
     毎年春の発売日が近づくとその年1年の発売、利用期間が正式発表されます。

春

発売期間 平成21年12月1日から平成22年1月10日
        利用期間 平成21年12月10日から平成22年1月20日

●利用法
 細かな条件はこちらを参照いただくとして、大まかな利用概要をお知らせします。

乗車可能な列車は全国のJR線普通列車、快速列車に限ります。
私鉄や第三セクターの列車は利用できません。(割引運賃制度がある路線があります)

特急、急行列車、寝台列車等に乗車する場合は、特急券、急行券、寝台券の他に乗車券もあらためて購入する必要があります。(青春18切符の乗車券分は考慮されません。)

1枚の券で1日乗り放題(乗り降り自由)ですが、日付が変わると新たに1枚の券が必要になりますが、前日の券は日付が変わった後、最初に停車する駅まで有効となります。

前述の中で特急列車に乗車できないと説明しましたが、特例で乗車できる区間があります。
下記区間内の乗降車に限り特急の普通車自由席に乗車できます。

・津軽海峡線 蟹田駅〜木古内駅
・石勝線 新夕張駅〜新得駅
・日豊本線・日南線・宮崎空港線 宮崎-宮崎空港間

これは3番目の宮崎空港線以外、上記区間に普通列車の運行がないための特例です。

また列車でなく船にも乗船できる区間があります。

宮島口〜宮島です。
※ただしJR西日本運行船に限ります。松大汽船には乗船できません。

この切符は全国共通のものです。

しかし現在、北海道の鉄路は往事に比べ廃線が相次ぎ大幅に縮小され、さらに普通列車の運行も極めて少ない状況にあります。

しかし、逆にそれが鉄道ファンにとっては大きな魅力となり、全国の鉄道ファンが青春18切符片手に北海道を訪ねてくれている事は大変嬉しいことです。

最近「牛山隆信さんの秘境駅へ行こう!」が大ブームとなり、その中で多くの秘境駅が存在する北海道を目指される方も多くなってきています。

現在スカパー旅チャンネル(277ch)「全国秘境駅ファイル2」が放送中です。

「青春18きっぷ」は全国のJR路線で利用できますが、初めて利用される方は無理をせず近郊の路線を中心に挑戦してみるのも良いかと思います。

普段、車で移動される方にとって列車からの風景を楽しみながら名物駅弁を食べたり、ビールやワインそして日本酒を一杯やりながらの気ままな旅は日頃のストレス解消の良い気分転換になるのではないでしょうか。

駅近くにあるアルコール類関連の施設

・函館本線 余市駅 ニッカ余市蒸留所
・函館本線 函館駅 はこだてワイン「葡萄館西部店」
・室蘭本線 栗山駅 小林酒造
・留萌本線 増毛駅 国稀酒造

また温泉がすぐ近くにある駅もありますので、ご家族で旅し、ゆっくりとくつろぐのも良いでしょう。
もちろん列車ですので、お酒好きのお父さんは存分に飲んでいただけます。
(※私が思いついた駅から徒歩5分以内の温泉を列記してみました。もちろんこれ以外にもあります。)

・函館温泉(砂原周り) 流山温泉駅 流山温泉
・函館本線 長万部駅 長万部温泉
・函館本線 昆布駅 蘭越町交流促進センター 幽泉閣
・函館本線 ニセコ駅 ニセコ駅前温泉綺羅乃湯
・函館本線 桑園駅 北のたまゆら桑園店
・函館本線 苗穂駅 苗穂駅前温泉蔵ノ湯
・札沼線(学園都市線) 篠路駅 しのろ湯楽
・札沼線(学園都市線) 石狩太美駅 ふとみ銘泉「万葉の湯」
・石北本線 女満別駅 ホテル湖南荘ホテル山水
・釧網本線 緑駅 緑の湯
・釧網本線 川湯温泉駅 共同浴場つつじの湯
・釧網本線 標茶駅 ホテルテレーノ気仙 ※駅から徒歩10分ですが温泉マンおすすめ
・根室本線 新得駅 新得町営浴場
・江差線 湯ノ岱駅 湯ノ岱温泉

先ほど説明しましたが「青春18きっぷ」には5枚の切符が綴られていますので、5人で同時に1日間利用する事も可能です。

私も前回は車で立ち寄った秘境駅を今度はJRに乗って訪ねてみようかと考えています。

しかし、この駅だけは列車でしか訪ねる事ができません。

それは前述の「牛山隆信さんの秘境駅へ行こう!」で全国一の秘境駅に選定されている「小幌(こぼろ)駅」です。

小幌駅は室蘭本線にある無人駅です。

駅名標
↑【小幌駅】

小幌駅の駅名標です。

下り線ホーム(東室蘭方面)

こちらは下り線(東室蘭方面)のホームです。

列車時刻表
↑【小幌駅】

停車する列車は下り(東室蘭方面)3本、上り(長万部方面)5本となっています。

※頻繁に特急列車や貨物列車が通過します。

国道37号・礼文華橋を見る
↑【小幌駅】

小幌駅は両サイドをトンネルで挟まれています。

駅ホームから上方を見上げると国道37号礼文華橋が見えます。
しかし、国道への道は存在しません。

正に陸の孤島です。

ここ小幌駅は列車でしか到達できない点からもその秘境度を高めています。
(※海岸線まで船で行き、そこから坂を登り駅まで行くことはできますが現実的でありません。)

小幌駅には往復1日8本の列車が停車します。

この停車本数を少ないと思ったあなた
北海道の鉄道をなめてはいけません!!

ここは広い北海道です。

何と一日上り下り各1本しか停車しない秘境駅があります。

それは石北本線にある上白滝駅(かみしらたきえき)です。

携帯電話パズルゲームのTVコマーシャルでも使われたある意味有名?な駅です。

ちなみに2009年2月現在の列車時刻表は下記の通りです。

上川駅 6:16 → 上白滝駅 7:04

上白滝駅 17:08 → 上川駅 18:16

是非お時間に余裕のある方は列車でお訪ね下さい。(笑)
このダイヤで乗車されたあなたは全国の鉄道ファンから羨望の眼差しを受けることに違いありません。

皆さんも一度「青春18きっぷ」を利用して旅に出てみませんか。

■「小幌駅」はこちらです。

■「上白滝駅」はこちらです。

それでは。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

レースイの湯
「青春18きっぷ」に関する続編です。 先日青春18きっぷに関する当ブログこの記事に於いて駅近くにある温泉をご紹介しましたが忘れていた場所がありますのでお伝えします。 ...続きを見る
2009/02/27 01:29
石北本線・白滝〜上白滝
 上白滝は、一日に1往復しか列車が停車しない駅として有名になってしまった。それは列車本数の削減と、周囲の駅の廃止などによって結果的に生じたに過ぎないのであるが、廃止されてもおかしくない駅が、あえて残ったとも言えるのかもしれない。何はともあれ、興味をそそられる駅ではある。 ...続きを見る
鉄道と駅の旅
2009/06/01 03:05
犬山城
oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。 ...続きを見る
青春18切符で行く,日本の「城」巡り38
2011/01/07 09:25

はじめまして(^^)
以前から読ませていただいておりますが、今回初めて書き込みします。

私も列車の旅にたいへん興味があり、駅でいろいろなパンフレットを持ち帰って眺めるのが好きです(笑)
でも子供がまだ一歳にも満たないので、今はなかなか難しいです。
こんなことなら独身時代にもっと列車の旅をしておけば良かった…と今更後悔しても仕方ありませんね(笑)
子供が完全に歩けるようになったら、どんこう列車に乗って駅前温泉に行ったり、駅前の商店街を散策して隠れた名店などを見つけたいです(^^)
せめて私の住んでいる登別でも一日お散歩きっぷが販売されていればなあと思います。

以前温泉マンさんのブログで、母恋駅が紹介されているのを見て、懐かしくなりました。
学生時代毎日通っていた駅ですが、鉄道ファンの間ではけっこう有名なんですね。

長くなりましたが、これからも楽しいブログを楽しみにしています(^^)
らく
URL
2009/02/25 11:30
●らくさん
初めまして。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
そしてこの度さらにコメントもいただき大変嬉しく思います。

私は生家が農家だったので家族で列車の旅をした記憶がありません。
私自身列車の旅と言えば修学旅行の思いでぐらいです。

大人になったら自由に旅をしてみたいといつも思っていました。そして現在少しは全国を旅して歩けるようになりました。

車社会の世の中ですが、列車の旅をすると景色や時間の利用法が車とは違い、同じ訪問地でも違った趣を感じる事があります。
是非お子さんがもう少し大きくなられたらご家族で楽しい旅をされて下さい。

そして今後もお時間がございましたら当ブログへお立ち寄り下さい。
温泉マン
2009/02/25 13:38
小幌駅のアップがあったので来てみました。
お湯(冷鉱泉)情報? があり、☆の食指が動いたので(笑)
雪が解けたら、普通列車に乗り込み 小幌に行って探索しよう、と考えています。
今回も詳しいアップをありがとうございました。
ぴかリン
2009/02/26 08:33
●ぴかリンさん
冷鉱泉の話、聞いた事があります。海岸線まではちょっと急な坂を下って行き、帰りは逆に登らなくてはならいので体力のない温泉マンには無理のようです。(笑)
もしかしたら現地に1泊ですか?(爆!)
ぴかリンさんのレポートをお待ちしています。
温泉マン
2009/02/26 12:36

なかのひと

青春18きっぷ 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ