北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅のある風景 #16 「美瑛駅」

<<   作成日時 : 2009/01/02 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年からお伝えしている駅のある風景シリーズを2009年も少し継続させていただきます。
2009年最初はJR富良野線美瑛駅」をご紹介します。

美瑛町は現在富良野地区と併せ北海道の人気観光スポットになっています。

最近美瑛町は「丘のまちびえい」と呼ばれ、自然が織りなす丘陵地帯の美しさを求め全国各地から来られる多くの観光客で賑わっています。


また「丘のまちびえい」はNPO法人「日本で最も美しい村連合」に加盟しその事務局があります。


駅正面
↑【美瑛駅】

美瑛駅」正面です。

写真は昨年10月上旬に撮影したものです。
季節的には観光客が少ない時期です。






多くの観光客の方は観光バスやマイカー、レンタカーを利用し訪問されますが、特にラベンダーが見頃となる夏にはSLを使用した臨時列車の運行もありますので、それらを利用されるのもオススメです。

SL遠景
↑【美瑛駅】

美瑛駅を出発し旭川駅へ向かう臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」です。





ノロッコ号・展望車
↑【美瑛駅】

大きく開けられた窓からラベンダーの香りを楽しむ事もできます。





臨時列車の様子はこちらのサイトを参考にされて下さい。

●ラベンダーのまち かみふらのブログ
http://blog.kamifurano.jp/?eid=578797

●富良野ラベンダー物語
http://yossee.main.jp/report/furano/index.html


駅すぐ近くに道の駅びえい「丘のくら」があります。

車でお越しの方はこちらの駐車場へ車を止められると良いでしょう。

道の駅 びえい「丘のくら」
↑【道の駅 びえい「丘のくら」】

普通の道の駅と少々変わった建物になっています。





さて車を少し美瑛郊外へと走らせます。

道道966号十勝岳温泉美瑛線を白金温泉方面へと向かいます。

道道・十勝岳連峰を眺める
↑【道道966号十勝岳温泉美瑛線】

途中十勝岳連峰を眺めながら走行できます。

北海道の大自然を感じていただけることでしょう。







青い沼
↑【青い沼】

一般の観光ガイドブックに載っていない「青い沼」です。

温泉成分により沼全体が青色になっています。





青い川(白ひげの滝)
↑【青い川(白ひげの滝)】

白金温泉にある橋の上からこの光景を見る事ができます。






さて、観光スポットを回りお腹が空いたら、こちらのレストランでランチはいかがでしょうか。

BlancRouge正面
↑【BlancRouge】

お洒落なレストラン「BlancRouge(ブランルージュ)」です。

http://www15.ocn.ne.jp/~blanc-r/

とにかくビーフシチューは超絶品です。










以上は美瑛町にある風景や施設ですが、お隣の上富良野町にも見所スポットが沢山あります。

入口
↑【ジェットコースターの路】

ここからジェットコースターの路」と書かれています。



スタート地点は普通の道ですが、しばらく走行すると・・・

坂に風景
↑【ジェットコースターの路】

道路が自然のジェットコースターになっています。

お子様連れの方に人気のあるスポットです。





そしてあのテレビドラマ「北の国から '95秘密」で田中邦衛と宮沢りえが入浴した事で有名な露天風呂です。

吹上露天の湯・下の湯
↑【吹上露天の湯(無料)】

吹上露天の湯」です。入浴料は無料です。

特に夏の期間は大変多くの方で賑わっています。







そして美瑛・富良野といえばラベンダーですね。

ハイランドふらの
↑【ハイランドふらの(富良野市)】

ここはハイランドふらのです。

富良野周辺にあるラベンダースポットの中の1ヶ所です。
例年7月初旬から8月上旬が見頃となります。






今年北海道で建設ブロガーの会が開催予定です。

初めて北海道を訪ねられる方にとっては、この界隈は外せない観光スポットかと思います。





●「美瑛駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E9%A7%85



■「美瑛駅」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
喪中につき新年の挨拶は失礼しましたが、今年もブログ更新を楽しみにしています。
白金温泉といえば、もう40年近く前に十勝岳スキー場に行ったのを思い出しました。確か自炊して食べた記憶があります!
今年もよろしく!
しげる
2009/01/02 08:28
●しげるさん
コメント読んで当時を思い出しました。
そう言えば高校入試試験日が休みでスキーに行きましたね。
自炊で、私が農家だったので米を持っていく担当だったように思います。
宿の公衆電話からラジオの深夜番組(オールナイト北海道)にも登場しましたね。
確かその日のアナウンサー佐藤昭男(あきやん)だっと記憶していますが・・・
次の日学校で多くの友達が聞いていて話題になったのを思い出しました。
お互い青春していましたねぇ〜(笑)

今年もよろしくです。

※ワイン飲むとき誘ってね。
温泉マン
2009/01/02 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





駅のある風景 #16 「美瑛駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる