北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅のある風景 #6 「備後安田駅」

<<   作成日時 : 2008/12/06 03:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

駅のある風景6回目です。
今回は私の大好きな山間のローカル駅風景です。
そしてここには大変素晴らしい取組をされている小学校もあります。

ここは広島県三次市吉舎町です。

そしてここにJR西日本福塩線(ふくえんせん)が走っています。

福塩線は広島県福山市から三次市塩町迄を結ぶ路線です。

列車と併走
↑【JR西日本 福塩線】

県道を列車と併走します。





備後安田駅・列車停車中
↑【備後安田駅】

ここは福塩線備後安田駅です。





駅拡大
↑【備後安田駅】

田舎育ちの私にとっては故郷へ帰ってきた感じがします。



カメラの向きを変えると・・・

小学校方面
↑【備後安田駅】

写真右奥に学校の体育館らしき建物が見えるかと思います。

そこに三次市立安田小学校があります。
最近この小学校はある取組で全国表彰されました。


※2008年12月、全国野生生物保護実績発表大会にて『(財)日本鳥類保護連盟会長賞』受賞
●「三次市立安田小学校」ホームページ
http://www.miyoshi-yasuda-e.hiroshima-c.ed.jp/


●安田小学校の環境への取組はこちらの記事をご参照下さい。
http://mogura.livedoor.biz/archives/51279941.html
http://mogura.livedoor.biz/archives/51291028.html




三次市吉舎町はすっぽんが名物です。

すっぽんに関しては地元の方のこの記事をご参照願います。



牛乳の家
↑【牛乳の家??】

地元の方の案内で珍しい建物を見せていただきました。

ここの方のご商売は毎日牛乳の販売店でした。(納得)






そして三次市にはワイナリーがあります。
地元の方にご案内いただき立ち寄ってみました。

三次ワイナリー
↑【三次ワイナリー】

種類も豊富でとても美味しいワインです。





そして最近三次市をさらに有名にしているのがこちらです。

画像
↑【ピオーネ直売所】

高級ぶどうの「ピオーネ」です。

岡山県と並びここ三次のピオーネは全国ブランドになっています。






この時の旅ではすっかり地元の方のお世話になりました。
北海道へ帰る前日、地元三次市にあるコテージに宿泊しバーベキューパーティを催していただきました。

コテージ全景
↑【江の川カヌー公園さくぎ】

カヌーや川遊びが可能な公園です。

素敵な貸コテージがあります。


●江の川カヌー公園さくぎ
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/sakugi/canoe/


バーベキュー
↑【江の川カヌー公園さくぎ】

コテージ裏手にバーベキューができるスペースがあります。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。




そして鉄道ファンの私にさらに嬉しいことが・・・・・

三江線の列車
↑【江の川カヌー公園さくぎ】

江の川の対岸を三江線の列車が汽笛とともに走り去って行きました。

何とも言えないノスタルジーをおぼえます。


ふと私の頭の中に、あの北海道出身のシンガーの唄が思い起こされました。


そんな曲をBGMに三次での想い出を動画で綴ってみました。


■広島県三次での想い出 ※中島みゆき「ホームにて」■
※音量にご注意下さい。








●「備後安田駅」 ※wkipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%99%E5%BE%8C%E5%AE%89%E7%94%B0%E9%A7%85


■「備後安田駅」はこちらです。






次回は鉄道ファンには有名な島根県あるローカル駅を紹介予定です。






それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい編集ですね。(笑)

テレビの映像を見ているようで、この夏の”三次旅行総集編”となっていますね。

早くかみさんに見せたくなりました。
もぐら
URL
2008/12/06 11:52
●もぐらさん
その節は大変お世話になりました。
例年私が担当している動画編集講座来年向けサンプルとして作成してみました。(笑)
内容を工事関係写真に置き換えると工事概要資料になります。電子納品支援で同時にこの依頼も結構多く創意工夫にもなっていますね。
温泉マン
2008/12/06 13:34
中島みゆきとビデオ、大したもんだです!
そういえばいただいたワインまだ飲んでいません。
ススキノのビストロワインセラーに静かに横たわっています。
そろそろ年末にでも飲もうかなぁ・・・・・
しげる
2008/12/07 09:11
●しげるさん
中島みゆきの「ホームにて」は4月に「もぐらさん」と一緒にススキノの「寄り合い」でしげるさんにご馳走になった時、マスターとフォーク談義をした際の会話が頭を過ぎりました。
ワイン飲む時はこのビデオにある三次ワイナリーを思い浮かべ、もぐらさんに感謝しつつお召し上がり下さい。
温泉マン
2008/12/07 15:42
本日一緒に仕事をしている人にこの映像を見せたら

「泣けるね〜、親父が酒を飲んでいる時の映像なのに」(大爆)

と、お褒めの言葉をいただきました。(笑)
もぐら
2008/12/08 19:50
●もぐらさん
>「泣けるね〜、親父が酒を飲んでいる時の映像なのに」(大爆)
泣いていただき、この映像を作った甲斐がありました。
何せ映像に映っているメンバーはみんな人生の悲哀を背負ってますからねぇ〜・・・(笑)
特に「炭の番人」の方はその象徴なのです。(爆)
温泉マン
2008/12/08 22:46
ななななな!

うっかりビデオを見ていませんでした。
うわー。
ど凡
2008/12/10 15:17
●ど凡さん
全国の女性ファン及び投稿大賞のために、ど凡さんを生顔出演に映像変更してよろしいでしょうか。(笑)
温泉マン
2008/12/10 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





駅のある風景 #6 「備後安田駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる