北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅のある風景 特別編 「札幌駅」

<<   作成日時 : 2008/12/23 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

駅のある風景16回目は道都「札幌駅」をご紹介します。
実は札幌駅の紹介は「駅のある風景シリーズ」最後に紹介予定でしたが、新幹線の延伸決定とクリスマス間近という点を考慮し今回紹介させていただきます。


南口から全景
↑【JR札幌駅(南口)】

JR札幌駅を南口方向から見た光景です。






JRタワーホテル日航札幌
↑【JRタワーホテル日航札幌】

駅東側には札幌駅と直結したJRタワーホテル日航札幌があります。

ホテル22Fには温泉もあります。







西改札口
↑【JR札幌駅 西改札口】

駅構内に入ってみます。

こちらは西改札口です。






北海道さっぽろ観光案内所
↑【JR札幌駅 北海道さっぽろ観光案内所】

駅構内西側に北海道さっぽろ観光案内所があります。






案内カウンター
↑【JR札幌駅 北海道さっぽろ観光案内所】

案内カウンターでは無料で北海道内の観光を案内してもらえます。






案内パンフ・日本語
↑【JR札幌駅 北海道さっぽろ観光案内所】

北海道内各地の観光パンフレットが無料で入手できます。






観光パンフレットは日本語版以外も用意されています。

案内パンフ・英語
↑【JR札幌駅 北海道さっぽろ観光案内所】

こちらは英語版です。






案内パンフ・ハングル
↑【JR札幌駅 北海道さっぽろ観光案内所】

こちらはハングル版です。





案内パンフ・中国語
↑【JR札幌駅 北海道さっぽろ観光案内所】

こちらは中国語版です。



最近は東南アジア、特に韓国、台湾、香港、中国からのお客様が多いので、その点が配慮されています。



北海道どさんこプラザ
↑【JR札幌駅 北海道どさんこプラザ】

観光案内所と同じフロアに「北海道どさんこプラザ」があります。

北海道らしさに拘った商品が数多く販売されています。







どさんこプラザ生キャラメル
↑【JR札幌駅 北海道どさんこプラザ】

生キャラメルも販売しています。




ちなみに私が一番美味しいと思っている生キャラメルは、すぐ近くの札幌駅西口コンコースにあります。

ノースプレインファーム
↑【JR札幌駅 ノースプレインファーム「札幌店」】

私のイチオシのお店「ノースプレインファーム」札幌店です。

本店は興部町にありますが、ここはそこの直営店です。


ノースプレインファーム札幌の詳細は当ブログの下記記事を参照願います。
  ↓
http://makiken.at.webry.info/200811/article_24.html



札幌駅構内をもう少し歩いてみます。

北口出口近くにこのお店が・・・

FIGHTERS STATION
↑【JR札幌駅 西改札口】

北海道、しかも札幌と言えば日本ハムファイターズですね。





さて札幌駅は広いので待ち合わせの際の場所選びも大変かと思います。

そんな方にお薦めなのが、西改札口近くにある時計の前はいかがでしょうか。

SL時計
↑【JR札幌駅】

その名もズバリ「SL時計」。鉄道ファンにはうってつけです。






やはりクリスマスは夜の光景がぴったりですね。

北口・夜
↑【JR札幌駅 北口】

札幌駅北口の情景です。






私は以前より新幹線が札幌まで延伸すれば是非この曲を札幌駅新幹線ホーム到着口で聴きたいといつも思っていました。


しかし私が存命中には無理かも・・・




クリスマスも間近・・・・

素敵なカップルにとって幸せ多き一日となるよう願っております。

そしてこの光景が札幌駅にて早期に実現する事を願って止みません。


■山下達郎 「クリスマスイブ」 2000年バージョン■





実はJR東海の山下達郎の曲をBGMにしたCMには過去バージョンがあります。

1988年から始まった5年分は下記をご参照下さい。
私はこちらの方が気に入っていました。


■山下達郎 「クリスマスイブ」 1988-1992年バージョン■




皆さんはどのバージョンがお気に召されましたか?

私は1989年の牧瀬里穂がお気に入りです・・・・




最後に私の大好きな山下達郎の歌を岡山のあの方へ捧げたいと思います。

私の結婚式に使用した曲です。


■山下達郎 「愛を描いて Let's Kiss The Sun」■





それでは、ちょっと早いですがどなた様も


Merry Christmas !!







●「札幌駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%A7%85



■「札幌駅」はこちらです。※Googleストリートビュー








※本日より数日間ネット環境のない場所へ出張します。
  従いまして記事投稿がしばらく空きますがどうぞご了承願います。






それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JR東海のCM、懐かしいね!
このCMは山下達郎の「クリスマスイブ」を一般化した功績は大きいと思います。
2000年バージョンは深津絵里に牧瀬里穂も大人の女性になったね!
しげる
2008/12/24 08:59
●しげるさん
札幌開業の際はどんなCMが制作されるか楽しみです。
女性も10年以上経過すると初々しさが無くなってしまうものですね。
二人とも別人に見えます。
私的にはちょっぴり寂しいかも・・・(笑)
温泉マン
2008/12/24 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





駅のある風景 特別編 「札幌駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる