北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅のある風景 #13 「塩谷駅」

<<   作成日時 : 2008/12/18 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

駅のある風景13回目は、JR函館本線「塩谷(しおや)駅」からです。
本日は少々手抜きで短い記事となっています。


NHK朝の連続テレビ小説「旅路」の舞台となった駅です。

放送は1967年(昭和42年)4月3日から1968年(昭和43年)3月30日まで。
知っている人はかなり年配の方だけかも知れません。(笑)

北海道ではまだまだ蒸気機関車が活躍していた時代です。

ワンマン列車通過
↑【塩谷駅】

現在、このようなワンマン列車の運行が多くなっています。





塩谷駅遠景
↑【塩谷駅】

塩谷駅は小樽駅の函館方面の隣駅です。

一駅違うだけで小樽の風景は一変します。





函館本線は通称「山線」と呼ばれ急勾配が存在するため、現在では特急や急行の優等列車が運行されていません。

かつては唯一山線回りの特急「北海」が旭川〜函館間を運行していました。
私も一度だけ札幌〜函館間を乗車した経験があります。

当時の懐かしい写真が下記サイトに紹介されていました。
(※札幌駅ホームも高架になる前の懐かしい光景が写っています)
  ↓
http://www.geocities.jp/maahirai/JNR/hokkai.htm




●「塩谷駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E8%B0%B7%E9%A7%85



■「塩谷駅」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





駅のある風景 #13 「塩谷駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる