北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅のある風景 #10 「餘部駅」

<<   作成日時 : 2008/12/11 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

駅のある風景10回目はJR山陰本線餘部駅」を紹介します。
餘部駅自体も有名ですが、駅直近にある橋梁がもっと有名かも知れません。
それは余部鉄橋(余部橋梁)です。


鉄道ファンの私は以前から一度訪ねたいと思いつつも実現できずにいました。

そのうち機会を見つけて・・・と思っていたら、新しい橋に架け替えが決定し昨年3月より工事が開始され平成22年の秋には新しい橋が供用されるとともに現橋は一部を残し取り壊されることとなりました。

このままでは2年後にあの赤い雄姿を見ることができなくなるのです。

今まで写真やテレビ映像で見た事があっても、鉄道ファンとしては何としてでもこの目で見ておきたいのです。


今年、広島市で建設ブロガーの集いが開催される事となり、私は思い切って日程を延長し自家用車での参加を決めたのでした。

レンタカーでも良かったのですが、より行程の自由度を高めるため北海道からフェリーを利用し北海道小樽港と京都府舞鶴港を往復することに決めたのです。



さて餘部駅ですが、正式な駅名表記は「餘部駅」ですが、橋梁名は一般的に「余部鉄橋」と表記します。
(※餘部鉄橋と表記する場合もあります。)


餘部駅は兵庫県美方郡香美町香住区余部(旧香住町余部)にあります。

駅が開業する際、当然「余部駅」としたかったのですが、既にJR西日本姫新線余部(よべ)駅があったため、混同を避けるため「餘部駅」との表記になりました。


この時の訪問は鳥取方面から国道9号→国道178号を経由し走行しました。

鉄橋遠景
↑【余部鉄橋】

国道178号を走行し余部地区へ入ると前方右側にあの赤い橋が目に入ってきます。


橋の全景はこの写真を撮影した辺りが最高のポイントです。
あまり近づくと橋の全景を捉えることができません。


国道178号をさらに進行
↑【国道178号】

国道178号をさらに鉄橋に向い走行します。




普通車駐車場案内
↑【余部鉄橋】

余部鉄橋は地元の大切な観光スポットになっています。
手前に普通車用駐車場、その先に大型車用駐車場があります。




普通自動車駐車場
↑【余部鉄橋】

こちらが普通車用駐車場です。






余部鉄橋説明板
↑【余部鉄橋】

駐車場近くに「余部鉄橋」について説明板がありました。



鉄道ファンならずとも、この鉄橋を列車が通る姿をみたいものです。

時刻表
↑【餘部駅】

という事で、餘部駅の時刻表がここに案内されていました。
とても嬉しいサービスです。

私は、前回紹介した浜坂駅で調べて来たのですが・・・





駅への案内
↑【餘部駅】

当然餘部駅は地上にはありません。
鉄橋の延長線上にあるのです。





香住観光案内
↑【餘部駅】

この付近の観光案内図がありました。






駅への細い道
↑【餘部駅】

餘部駅にはこの細い道を鉄橋の端へ向かって登って行きます。

この時体力的に余力がなかったため駅までは行きませんでした。




鉄橋ガイドマップ
↑【餘部鉄橋】

ガイドマップに「鉄橋撮影ポイント」に貼り紙の跡が・・・

残念ながら現在橋梁架け替え工事中のため閉鎖されています。






駅の位置
↑【餘部駅】

餘部駅は矢印()の位置にあります。






橋梁を見上げる
↑【餘部鉄橋】

今回駅まで行けないので国道から眺めることで我慢します。





大型車駐車場
↑【餘部鉄橋】

鉄橋近くに大型車用駐車場があります。





橋脚付近
↑【餘部鉄橋】

橋脚も近くで見るととても迫力があります。






画像
↑【餘部鉄橋完成予想図 ※香美町HPより引用】

新しい橋の完成予想図です。

何となく殺風景に感じるのは私だけでしょうか?








さて、鉄道ファンお待ちかねの鉄橋を列車が通過する映像をご覧下さい。

■ 余部鉄橋 普通列車走行状況 ※動画 ■




●余部鉄橋の写真やその他映像は下記香美町HPサイトをご参照下さい。
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC010000&wit_oid=icityv2::CommonGenre::1411&m=1&d=



先月下旬、CSで余部鉄橋に関する放送がありました。
報道カメラマンが約3年をかけて撮影したものだそうです。
とても感動しました。
是非現在建設中の新橋工事状況等とあわせDVDで販売していただければと思います。
番組の一部を少しだけ紹介させていただきます。
現在再放送予定がないようですが、是非もう一度放送してもらいたいと思います。
できれば地上波で放送があれば最高ですね。


■ 余部鉄橋 最後の四季 ※動画 ■






●「餘部駅」 ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8%E9%A7%85


■「餘部駅」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





駅のある風景 #10 「餘部駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる