北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いかめし(森駅)

<<   作成日時 : 2008/11/05 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

「北海道の駅弁と言えば・・・?」と聞かれ、森駅の「いかめし」と答えられる方も多いのではないでしょうか。
古くから多くの駅弁ファンに支持されています。
最近は森駅での購入ではなく、デパート等の催事会場で購入される方が多くなっています。


今回道南の旅で、本家本元の森駅に立ち寄りましたのでレポートしたいと思います。

いかめし包装紙
↑【いかめし(森駅)】

これが森駅名物「いかめし」です。
1個500円です。






国道5号、森町へ
↑【いかめし(森駅)】

今回はマイカーでの訪問です。
国道5号を大沼から森町方面へ北上します。






森駅
↑【いかめし(森駅)】

ここが函館本線「森駅」です。






駅の中
↑【いかめし(森駅)】

駅舎へ入ってみます。

特急列車も停車します。






kiosk
↑【いかめし(森駅)】

今回は駅のkioskで購入します。






自宅に戻りいかめしの中を見てみます。

いかめし・箱の中
↑【いかめし(森駅)】

何回食べても美味しいのです。






しかしいつも森駅まで買いに行くわけに行けません。

そこで毎年札幌市内の老舗デパートでこの時期全国の駅弁が食べられる催事があります。

丸井今井デパートで行われる「全国うまいもの大会」です。

※以下の写真は昨年開催された「全国うまいもの大会」の様子です。

いかめしブース
↑【全国うまいもの大会 いかめし(森駅) 2007.11.18 丸井今井】

いかめしブースの模様です。






販売員のお姉さん
↑【全国うまいもの大会 いかめし(森駅) 2007.11.18 丸井今井】

販売員のお姉様達がやさしい笑顔で迎えてくれます。






丸井今井では今年も本日(11/5)から全国うまいもの大会が開催され「いかめし」が販売されます。
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_a9_saiji/20081105_1.html


北海道以外の催事による販売もあります。

・天満屋 福山店 北海道の物産と観光展(11/5〜11/17)
http://www.tenmaya.co.jp/fukuyama/index.html


・大北海道物産展(11/6〜11/25) / 場所:トキハ 大分店
・大北海道物産展(11/6〜11/24) / 場所:トキハ 別府店
http://www.tokiwa-dept.co.jp/





今年も美味しいものを食べさせていただきましょう。




●いかめし(阿部商店)HPはこちらへ
http://www.ikameshi.co.jp/


■「いかめし(森駅)」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北でうろちょろ(18)
大量の晩御飯とは裏腹に、朝食はごくごくふつーの量とラインナップで一安心。食後、宿泊者専用の浴場で朝風呂。男女別の入り口であったものの、扉の向こうは結局同じ一つの風呂だった。 ...続きを見る
縁側で日向ぼっこ雑記帳@Blog
2009/02/10 23:06
元祖 森名物「いかめし」(阿部商店) [渋谷東急 第12回 北海道物産展]
昨日は、渋谷の東急百貨店 東横店 西館8Fで開催中の 第12回 北海道物産展に.... ...続きを見る
マッシーのグルメ日記
2009/10/11 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いかめしが3個?
私が食べたときには2個だったんだけど?ずるい〜w
かりん
URL
2008/11/05 10:55
●かりんさん
私も2個だと思っていたら3個入っていました。
きっと内容量の関係ですね。(笑)

でも若干値上げの500円になっていました。
温泉マン
2008/11/05 11:12
ホントですね。値上げしてましたね。
阿部商店のHPのぞいたら今年の9月1日から
と記載がありました。
ところで、お話がちょっとそれますが森駅前、
道道606号線から道道1028号線に入り
八雲町方面へ向かうと国道5号線と合流する
少し手前でネズミ捕りをよくやってます。
右手を海に「きれいだなぁ」と思っている
のも束の間、左手から警察の方が出てまいり
ますので・・・。お気を付けください。
えっ、私ですか?2年前の夏に捕まりました。
nori
2008/11/05 20:55
●noriさん
こんばんは。
値上がりしたとは言え、相変わらずそんなに高い価格ではありませんね。
本日から札幌市内のデパートで開催された「全国うまいもの大会」へ行き「いかめし」買ってきました。

ネズミ捕りの件ですがいつも安全運転の私ですのでご指摘の場所は無事通過させていただきました。(笑)
というかその時はやってませんでした。次回訪問時は注意したいと思います。
温泉マン
2008/11/05 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





いかめし(森駅) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる