北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福駅

<<   作成日時 : 2008/11/11 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

道東自動車道、帯広広尾自動車道を経由し現在の終点である幸福ICまでやってきました。
ここに以前国鉄広尾線が走っており幸福駅がありました。
その広尾線も1987年2月2日全線廃線となりバス転換されました。

現在、幸福駅周辺は「幸福交通公園」として整備されています。

廃線前、「愛の国から幸福へ」の切符が大ブームとなり、全国にその名が知られるようになりました。


幸福駅周辺遠景
↑【幸福駅】

晩秋という季節もあり訪れる人は多くありません。






幸福駅売店
↑【幸福駅】

幸福駅前に2軒のお店があります。






幸福駅遠景
↑【幸福駅】

この先に見えるのが幸福駅です。






幸福駅正面
↑【幸福駅】

駅舎は当時のまま残されています。





駅の名刺1
↑【幸福駅】

駅舎は名刺やメモ紙で一杯です。





駅の名刺2
↑【幸福駅】

駅舎の外だけでなく、中も同様に名刺などで一杯になっています。







こうふくの鐘
↑【幸福駅】

駅舎を抜けホーム方向へ出ると「こうふくの鐘」がありました。






幸福駅説明板・外国語
↑【幸福駅】

幸福駅に関する説明が外国語でされているのはとても素晴らしいことです。






恋人の聖地認定・拡大
↑【幸福駅】

幸福の名にふさわしく恋人の聖地に認定されました。





現在、幸福駅周辺は幸福交通公園として整備されています。

ラッセル車
↑【幸福駅】

幸福駅には当時の列車が展示されています。





オレンジ色の気動車
↑【幸福駅】

このオレンジ色の車体は私の記憶にも鮮明に残っています。





駅名標駅名標・19800816
↑【幸福駅】

現在の駅名標と私が若かりし頃訪ねた駅名標です。

私が訪問時の写真は1980年8月で、まだ広尾線が営業していました。





駅裏から全景
↑【幸福駅】

駅舎奥から見た様子です。





駅前の売店
↑【幸福駅】

駅前にある売店に立ち寄ってみます。







切符キーホルダー
↑【幸福駅】

売店のおじさんが勧めてくれたキーホルダー(400円)を1個購入しました。





売店のお父さん
↑【幸福駅】

この地で40年近く商売をなさっているという元気なご主人です。

最後にご主人がカメラに向いポーズを決めて下さいました。



「ご主人、どうぞお元気で。 また来ま〜す!!」



今では当時程の観光客はないようですが、それでも私のように昔を懐かしんで訪ねる方も多いのではないでしょうか。





■「幸福駅」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温故知新の旅 #2 「旧、広尾駅」
温故知新の旅、2回目は旧国鉄広尾線の終着駅であった「旧、広尾駅」からお伝えします。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2009/06/17 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10月の連休に家族3人で私も本当に久しぶりに行きました。
連休のせいもあったのか、かなりの人出(何百人単位)でビックリしました。
観光バスにレンタカーが多かったです。
ついでに「愛国」も行きましたが、こちらはひっそりとしていました。
しげる
2008/11/11 08:53
●しげるさん
10月に行って来たのですね。
という事は、行動パターンからすると次の訪問地は隣の村にあるあそこでしょうか。
私の次回記事は「あそこ」です。
温泉マン
2008/11/11 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





幸福駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる