北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 占冠駅

<<   作成日時 : 2008/10/06 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

先週仕事で日高方面へ出掛けてきました。
ガソリン高騰のため遠出するのを控えていたのですが、お客様との打ち合わせですので仕方ありません。
当ブログによく訪問いただける方は私の本業が何であるかご存じの方も多いかと思います。


温泉歩きやグルメはあくまでも私の趣味範疇です。

本業は建設関連のとある仕事をしています。

今回日高方面へ出掛けたのも仕事ですので、もちろん建設関連の事でお客様を訪ねています。

当ブログ内で道路や橋梁、トンネル、港、空港等、土木に関した事が多いのもその事が影響しているかもしれません。

鉄道に関した事が多いのは私が温泉同様、鉄道大好き人間だからです。



でも今の私は、本業の土木より温泉鉄道の方が詳しいかもしれません。

しかしあくまでも生活の糧は土木なのです。


仕事の打ち合わせが予定より早く終わったので、近郊をドライブしながら帰る事にします。

少し足を延ばし占冠村迄やってきました。


占冠村は北海道の中央部に位置し四方を山に囲まれ、村の面積の94%が森林で人口約1300人の村です。

また盆地である事から夏は暑く冬は寒い特徴があります。

特に厳寒期には、北海道内最低気温がこの村で記録されることも珍しくありません。

占冠村はその昔交通も不便で訪れる人間も少ない山村でしたが、1981年10月1日、道央と道東十勝・釧路を短絡する石勝線が開通し、同時に占冠駅が開業し道都札幌や千歳空港及び道東帯広、釧路との利便性が大幅に向上しました。


また1989年(平成元年)には 総合保養地域整備法(リゾート法)による重点整備地区に北海道で初めて指定されました。




バブルの始まりです。



同村トマム地区にアルファリゾートトマムが誕生し多くの観光客で一時期大変な賑わいを見せていました。

しかし1998年(平成10年) アルファリゾートトマムの施設の4割を運営するアルファ・コーポレーション(札幌市)が自己破産し同社運営の施設が休業しました。
残り6割は営業を続けましたが客足は大幅に落ち込んだのです。

その後運営母体が二転三転しましたが、現在のトマムリゾート事業再生のカリスマと言われる星野佳路氏を代表とする星野リゾートが運営しています。

トマムリゾートはJR石勝線トマム駅(開業当初は石勝高原駅でしたがその後改名)が直結しています。


トマムリゾートHP内に「トマム 口コミブログ集」がありトマムに関する当ブログ記事も掲載されていますので是非お立ち寄り下さい。

●トマム 口コミブログ集
http://kuchikomi.snowtomamu.jp/




さて前段の話が長くなってしまいました。

JR占冠駅へ立ち寄ります。

駅正面
↑【占冠駅】

こちらがJR占冠駅です。
利用者はかなり少ないようです。






駅名標
↑【占冠駅】

駅名標を撮影します。

札幌方面の隣駅は新夕張駅で帯広方面の隣駅はトマム駅です。





トマム方面
↑【占冠駅】

トマム方面を見てみます。






新夕張方面
↑【占冠駅】

新夕張方面を見てみます。


以前当ブログ記事でもご説明させていただきましたが、かまぼこ型の覆いは、冬季積雪期間にポイントが雪で埋もれ凍結を防止するための施設です。



駅舎内へ戻ります。

時刻表を見てみます。

皆さんある事にお気づきでしょうか?

時刻表
↑【占冠駅 時刻表】



そうなんです、ここ占冠駅には普通列車が運行していないのです。
全て特急列車になっています。


実は石勝線の新夕張駅と新得駅間には普通列車の運行がありません。

従ってJRの運賃も特例が適用され新夕張駅と新得駅間は普通運賃のみで特急自由席に乗車できます。


また鉄道に関する日本一がここ占冠駅に存在します。


それは在来線の駅間最長距離です。

新夕張駅〜占冠駅の駅間は実に34.3kmあります。
運賃は大人620円、小人310円です。
(ちなみに新幹線での駅間最長距離は米原駅〜京都駅の68.1kmです。)

在来線最長駅間距離の2位、3位も北海道内にあります。 

2位はJR北海道の石北本線で、上川〜上白滝間34.0Kmあります。
※以前この区間に天幕駅中越駅(信号場)上越駅(信号場)奥白滝駅(信号場)がありましたが廃止もしくは信号場へ転換となりました。

昭和41年3月の時刻表をみてみます。
画像
↑【S41年4月号時刻表】

懐かしい列車が載っています。


遠軽から名寄本線、湧網線経由の網走行準急「天都」や石北本線経由で網走駅から釧網本線を経由する釧路行「はまなす(網走からは準急わこと2号)」等があります。


3位はJR北海道の石勝線でトマム〜新得間の33.8Kmです。


そういう意味でも北海道は広大なのです。

もしこの区間を含め道央圏を普通列車で旅されたい方はJR北海道のお得なきっぷを利用すると良いでしょう。

●一日散歩きっぷ(道央圏用)
 大人2040円  小人1020円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center



さて占冠駅前に占冠村物産館があります。

物産館正面
↑【占冠村物産館】

国道237号から入ると駅手前にあります。





鮭と昆布のお茶づけ・北海道限定
↑【占冠村物産館】

ぶらりお土産を見ていると・・・

北海道限定のお茶漬けを発見!!



このお茶漬けはネットでも販売されていました。



「味ひとすじの永谷園」がお届けする北海道限定の鮭と昆布の旨味が活きているお茶漬け熱々のお湯を注いでお楽しみ下さい
フーズランド北海道
商品内容 鮭と昆布のお茶漬け 6袋1パック 賞味期限 パッケージに記載。直射日光を避け常


楽天市場 by ウェブリブログ







次回はその昔1度だけ訪ねた事がある温泉に再訪してみます。

その温泉はまだ営業しているのでしょうか。


●「占冠駅」  ※wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%A0%E5%86%A0%E9%A7%85


■「占冠駅」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トマム駅
天気予報を確認し自宅を早朝4時に出発。 最初に向かったのは占冠村ニニウ地区にある村一番の景勝地「赤岩青巌峡」です。 やはり早朝のドライブはとても爽快です。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2008/11/08 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
駅のメンテナンスが気になってしかたないです。錆びやすい部分が錆びて放置されている。
社員の日常活動で抑制できる部分が多いから、管理層に問題ありかな。
普通に写真を見られない土木屋ウサギ。
u.yan
2008/10/06 11:46
●u.yanさん
目の付け所が違いますね。(笑)

確かに錆だらけで、このまま放置しておくと雪の重みで潰れてしまうかもしれません。
これが北海道ローカル駅の現実です。

そんな北海道ですが来年お待ちしています。
よろしければこちらの駅へご案内させていただきます。もちろん普通運賃で特急列車に乗って・・・(笑)
温泉マン
2008/10/06 12:04
申し訳ありませんが今回も判りませんでした。
何かと申しますと、2回も北海道に行ったのだから北海道地名の読み方を私なりに考えて行けるかな・・・・と思ったものの大外れ。

絶対こんなの読めませんよこの駅名!!(笑)
もぐら
2008/10/06 22:00
●もぐらさん
>2回も北海道に行ったのだから・・・

まだまだ甘いです。(笑)
最低10回以上来ないとディープな地名は解りません。

もぐらさんには特別に「増毛駅」にお連れします。
理由は聞かなくてもOKですよね。


・・・増毛には美味しい地酒「国稀(くにまれ)」がありますので。
温泉マン
2008/10/06 22:19
懐かしい時刻表ですね。
小樽発の「はまなす」は網走を経由して釧路まで行くのでしょうか?
カルゴン
2008/10/10 00:37
●カルゴンさん
古い時刻表を見ているとそれだけで楽しいですね。(笑)
「はまなす」は小樽始発で網走を経由して釧路まで行っていました。
網走からは列車名が「わこと2号」になります。
小樽〜網走間の所要時間は10時間35分です。
当時、本州方面へは東京や大阪を含め列車で行くのが中心だったため、稚内(急行宗谷)、網走(特急おおとり)、釧路(特急おおぞら)から函館行の直通列車が運転していました。
温泉マン
2008/10/10 08:14
始めましてこんばんは、大阪に住んでいる17歳です。

春の青春 18きっぷ 5日分でJR北海道に行こうと思いますが、
長距離普通の時間を教えてもらえないでしょうか。
大阪人
2009/02/10 20:22
●大阪人さん
こんばんは。
北海道も長距離普通列車の運行が少なくなってきました。
営業距離が一番長いのが根室本線の滝川〜釧路間(308.4km)かと思います。
滝川発9:38→釧路着17:38
釧路発5:40→滝川着12:35

その次に長いのが旭川〜稚内間(259.4km)だと思います。
旭川発6:05→稚内着11:30
稚内発14:12→旭川着20:15

具体的な行動計画決まりましたら、それぞれの乗り継ぎ案内をアドバイスさせていただきます。
それでは良い旅を!!
温泉マン
2009/02/10 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





占冠駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる