北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本九思い出記念館と丸駒温泉旅館

<<   作成日時 : 2008/10/17 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

坂本九」と聞き、懐かしく思い出される方も多いかと思います。
今から23年前、あの日本航空123便墜落事故でこの世を去ったあの名歌手です。
実は亡くなる直前まで坂本九さんは大変北海道と縁の深い方でした。


道道3号札幌夕張線を夕張に向かい走行すると栗山町大井分(おおいわけ)地区に入ると右手に次の案内看板が見えてきます。

道路の標識
↑【坂本九思い出記念館】

「坂本九思い出記念館」入口を示す標識です。





坂本九さんは社会福祉活動にとても熱心な方で、札幌テレビ放送(STV)の社会福祉情報番組で1976年10月から亡くなられるまで続けられていたふれあい広場・サンデー九の司会者として活躍されていました。

そんな関係で栗山町字大井分地区にある知的障がい者通所授産施設とご縁ができ、亡くなられる2週間前にもこの地を訪れていたのです。

ふれあい広場・サンデー九は坂本九さんが亡くなられた翌月番組が終了となりました。


そしてその後、ハンディをもつ多くの人に生きる勇気と輝きをプレゼントしてくれた「九ちゃんの功績」とあの素晴らしい「笑顔の思い出」を永久保存すべくこの記念館建設となりました。


記念館には坂本九さんに関していくつかの拘りがあります。

建物全景
↑【坂本九思い出記念館】

入口前に青い鉄骨で””の門が象られています。

写真右側の木製の塔は角形です。





看板拡大
↑【坂本九思い出記念館】



九ちゃんポスター
↑【坂本九思い出記念館】

在りしころの坂本九さんのポスターです。





玄関
↑【坂本九思い出記念館】

こちらが入口です。


私は時間の関係で今回入場しませんでしたが、近いうち時間を見つけてゆっくりと見学させていただこうと思っています。


ぶら〜っとくりやまバス停
↑【坂本九思い出記念館】

記念館前迄、栗山町営バス(ぶら〜っとくりやま)が運行しています。




バス時刻表
↑【坂本九思い出記念館】

バスの時刻表です。



詳細は下記へアクセス願います。
●町営バス時刻表
http://town.kuriyama.hokkaido.jp/choueibus/index.html





さて、坂本九さんが番組担当のため北海道へ来られた時良く宿泊されていた温泉ホテルがあります。

それは支笏湖畔にある丸駒温泉旅館です。

建物正面
↑【丸駒温泉旅館】

こちらが宿正面です。


ここ丸駒温泉旅館は昭和42年迄ここへ通ずる陸路がなく、対岸の支笏湖温泉地区より船でのみ訪れる事ができる秘湯だったのです。

船着き場
↑【丸駒温泉旅館】

今も宿の裏手に船着き場が残っています。




玄関付近・秘湯を守る会提灯
↑【丸駒温泉旅館】

秘湯である証として日本秘湯を守る会の提灯が掲げられています。




露天風呂・大浴場奥
↑【丸駒温泉旅館】

開業当初はこの露天風呂はありませんでした。




飲泉場所
↑【丸駒温泉旅館】

最近では珍しい飲泉場所も露天風呂横にあります。






そしてここ丸駒温泉のお風呂と言えばまさにここでしょう。

露天風呂・湖畔
↑【丸駒温泉旅館】

湖畔の露天風呂です。
源泉が下から湧き出している浴槽です。




筆者入浴
↑【丸駒温泉旅館】

湖畔と一体になった感じで入浴できます。





坂本九さんも当時きっとこの露天風呂に浸かりながらあの名曲を口ずさんでいたのではないでしょうか。


私も時々口ずさんでいます


■見上げてごらん夜の星を(坂本九)



■見上げてごらん夜の星を
(平井堅&坂本九・・・夢の中のコラボレーション)



永六輔の詩・・・そして、いずみたくのメロディー・・・

本当に心打たれます。



合掌!!



※ここ丸駒温泉旅館は来年開催予定の「建設ブロガーの会in北海道Part2」オプショナルツアー訪問候補としても紹介させていただきます。
 札幌より車で約1時間の距離です。
 貸切露天風呂もありますので、ご夫婦、恋人同士で参加される方にもオススメの宿です。



住所は
〒068-0352 栗山町大井分256-21

[営業・開催期間] 通年
[営業・開催時間] 3/1〜11/30 10:00〜17:00 12/1〜2/28 10:00〜16:00
[休業日] 毎週月曜日(祭日と重なった場合は開館) 年末年始
[料金] 記念館運営維持協力として入館料金は募金制になっています。
●駐車場 あり 無料約30台


●「坂本九思い出記念館」ホームページ
http://www12.ocn.ne.jp/~hello.e/sakamotokyupege/index5.html


●ふれあい広場・サンデー九
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E5%BA%83%E5%A0%B4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E4%B9%9D


●丸駒温泉旅館
http://www.marukoma.co.jp/




■「坂本九思い出記念館」はこちらです。







■「丸駒温泉」はこちらです。












それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸駒温泉
久々に、丸駒温泉に行ってきました。     古い露天風呂、湖に面していて、温度調 ...続きを見る
粋人(酔人?)日記
2008/10/17 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
丸駒温泉は1回しか、行ったことが無いのですが、この湖と一体となった露天風呂は最高でした。
以前は男女が薄い仕切り一枚で区切られていたように覚えているのですが・・
カルゴン
2008/10/17 11:50
●カルゴンさん
湖畔の温泉も良いですよね。
>以前は男女が薄い仕切り一枚で区切られていたように覚えているのですが・・
残念ながら私の記憶には残ってませんねぇ〜

これから少しずつ来年の建ブロ会オプショナルツアー候補を紹介していきたいと思います。
温泉マン
2008/10/17 18:19
丸駒温泉良い所です。
前回行った時のことです。
「ジェットスキーに乗った男に見られた」と配偶者が・・・
「見てくれる人がいるだけでも」とは、言えない
私です。
湖畔が近いのも良し悪しです?
ジュースのTBしたいんですが
PCの調子悪そうです・・・でも再度。
粋人
URL
2008/10/17 22:13
●粋人さん
丸駒温泉に行って来られたのですね。
山や川にある温泉も良いですが湖の畔にある温泉も最高ですね。
最近はジェットスキーのマナーも最低の感じです。

それと仲野農園の記事TBありがとうございます。
温泉マン
2008/10/18 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





坂本九思い出記念館と丸駒温泉旅館 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる