北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤井川カルデラ温泉

<<   作成日時 : 2008/09/30 08:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

山中牧場にて美味しいソフトクリームを堪能後、赤井川村市街にある温泉へやって来ました。
赤井川村が誇る源泉掛け流しの「赤井川カルデラ温泉」です。
我が家が全道温泉巡りで訪ねた時は単に赤井川温泉と呼んでいたように思います。


公営温泉で最近、「指定管理者制度」を利用する施設が増えています。

■温泉マン一口メモ
指定管理者制度とは・・・
公共施設の管理業務受託については、従前迄は公共団体や公共的団体(農協、生協、自治会等)、地方公共団体の出資法人に限られていましたが、平成15年6月に地方自治法の一部が改正され、民間事業者を含む地方公共団体により指定を受けた「指定管理者」が管理を代行することができるようになりました。
 公の施設に対する多様な住民ニーズにより効果的、効率的に対応するため、公の施設の管理に民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上を図るとともに、経費の縮減を図ることを目的とするものです。





建物正面
↑【赤井川カルデラ温泉】

温泉入口は昔来た時と変わっていない気がします。





入口野菜直売1
↑【赤井川カルデラ温泉】

入口に新鮮野菜が売られています。

赤井川村で獲れた大地の恵みです。






入口野菜直売2
↑【赤井川カルデラ温泉】

ローカル温泉にはこのような産直品販売が多く存在します。

これを楽しみに訪れる方も多くなっています。






そして今は新米のシーズンです。

お米も販売していました。

おぼろづき新米販売
↑【赤井川カルデラ温泉】

最近人気の銘柄「おぼろづき」です。
我が家も10kg一袋を購入です。

※とても人気があり残り少なくなっていました。
丁度そこへお米を納入されている農家のご主人が温泉に入りに来られました。
お店の方がお米の追加納入をお願いしていました。
まさに農家直送の混じりっけのないお米です。



なすの漬物350円
↑【赤井川カルデラ温泉】

そして私の大好きななすの漬物が・・・

もちろんこちらも購入です!!





お腹が空いている方は奥にある食堂を利用しましょう。

食券販売機
↑【赤井川カルデラ温泉】

食事をされる方はこちらの券売機で食券を購入します。

営業時間は11:30〜19:00迄です。





食堂
↑【赤井川カルデラ温泉】

食堂の様子です。








さて館内の説明はこのくらいにして温泉へ向かいます。

券売機・大人400円
↑【赤井川カルデラ温泉】

券売機で入浴券を購入します。

大人400円です。





受付
↑【赤井川カルデラ温泉】

購入した入浴券は受付に出します。





休憩室
↑【赤井川カルデラ温泉】

無料の休憩室も用意されています。







コインロッカー
↑【赤井川カルデラ温泉】

無料(100円硬貨返却方式)のコインロッカーが用意されています。



最近天然温泉であっても塩素注入されている所が多くなっています。


しかし・・・

塩素が入っていない旨の説明
↑【赤井川カルデラ温泉】

ここは塩素注入がなく源泉掛け流しの湯です。





内風呂
↑【赤井川カルデラ温泉】

内風呂の様子です。

昔と同じようですね。






おやっ?


昔私が訪ねた時には露天風呂がありませんでした。

露天風呂
↑【赤井川カルデラ温泉】

現在はこのような露天風呂がありました。





露天風呂からの眺め筆者入浴
↑【赤井川カルデラ温泉】

それでは初秋の景色を眺めながらゆっくりと入らせていただきます。







極楽!極楽!!



住所は
〒046-0501
北海道余市郡赤井川村字赤井川71番地2
電話 0135-34-6441 FAX 0135-34-6699


大人 400円  小人 200円
営業時間:10:00〜21:00(月曜定休、月曜日が祝日の場合は火曜日定休)

●「赤井川カルデラ温泉」ホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~akaigawa/onsen.html



■「赤井川カルデラ温泉」はこちらです。









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





赤井川カルデラ温泉 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる